※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

食べ物のアレルギーは症状が出るまでの時間や症状の種類は個人差があります。小麦粉アレルギーの症状が出るかは分かりません。症状が出なくても注意が必要です。

食べ物のアレルギーはどのぐらいで出ますか?今日初めて小麦粉が入っているそうめんをあげました!!出るとしたら熱や湿疹とかですか?どのぐらいの時間たって症状が出なかったら大丈夫ですか?2、3日続けてあげようと思ってます!!

コメント

mopiy🍼

2~30分、おそくても1時間以内ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• R

R

ありがとうございます😊

• 2月14日

アレルギっ子ママです(*´﹀`*)
どんな症状が出るのかはその子によって、日によってまちまちなのでわからないですし、どのくらいの時間というのもやはり正確には分かるものではないです。
すぐさま顔に赤みが出るなら分かりやすいですが、食べてから数時間なんの症状もなく、次のウンチで下痢をしていた、なんてこともあります。
症状が明らかなものじゃない場合は2〜3日続けて見てもいいですが、ウンチの具合なんかも注意深く観察しておくといいですよ◡̈
あと、意外と落とし穴にのはお腹や背中などのふだんお洋服で隠れていて、お風呂のときに裸にしてはじめて湿疹に気づくパターンです。これだと、いつ湿疹が出たのかわからないので、新しい食材を与えるときは日中もこまめにお腹や背中のチェックをしておくといいです✨

目安までによくある反応を書いておきますね( ˊᵕˋ* )
・口の中を痒がる(ベロをペロペロ出したり、口の中に指を入れたりする)
・喉を痒がる
・咳をする
・口の周りに赤みが出る
・食後、次のウンチで下痢をする
・食後、嘔吐する

すぐに病院に行った方がいい反応
・呼吸音にヒューヒューという音が混ざる
・唇がタラコみたいに腫れあがる
・まぶたがデメキンみたいに膨らむ
この反応はアナフィラキシーの前兆かもしれないので即座に病院に行きましょう!

もし軽い症状が出た場合は、あわてず、じっくり観察して
食後どのくらいの時間で変化が出て、どのくらいで落ち着いたのかチェックしておくといいです。
軽い症状なら緊急性はありませんので、ただちに病院に行かないといけないことはないですが、その食材は避けて過ごされた方がいいです。
その後、ママのお時間があるときに病院にかかられると良いですよ。
病院は、ふつうの小児科ではなく、できれば小児アレルギー科のある病院が良いです◯
いざという時のためにあらかじめ探しておきましょう✨

• R

R

わかりやすくありがとうございます😊
    初めての小麦粉で不安だったので助かりました💗💗まだまだ油断はできませんがなにかあったら答えてくださったこと見返そうと思います!

ありがとうございます😭😭

• 2月14日
じゅまさん

うちは卵で出たとき、口の回りが赤くなりました!
あとは、ちょっとポコポコした感じ、、、湿疹でもないけどミミズ腫れみたいな感じになりました。
結構すぐ出ました(>_<)

• R

R

口の周りが赤くなったりミミズ腫れなんですね!ありがとうございます😭

• 2月14日

うちの場合は乳と卵でしたが、30〜1時間以内に口の周りが赤くなりました!熱や下痢もないし体に湿疹も出ませんでした。あとほっぺたは常にガサガサしてましたね〜

• R

R

1時間以内ですね!
    ありがとうございます😊

• 2月14日

うちの娘は10ヶ月の時に卵白アレルギーが出ました💦食べて30分くらいで全身に蕁麻疹が出たのですぐに分かりましたよ😭嘔吐などする子もいるみたいなので、しばらくは様子を見てあげてくださいね💓

• R

R

嘔吐にも注意ですね!!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
たくみママ

うちは卵と小麦アレルギーがあったときは、30分~1時間で口の周りに発疹が出て、咳、喘鳴、呼吸が苦しそうになりました。

• R

R

呼吸が苦しくもなるんですね!
    ありがとうございます😭

• 2月14日