※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子どもの様子について相談したいです。感情の起伏が激しく、立ち方や喃語の変化、食事の様子など気になる点があります。お昼寝のサイクルが乱れてきて悩んでいます。

生後11ヶ月お子さんを育てている方、お子さんの様子はどんな感じですか?機嫌の良し悪しとか、最近の悩みとか、発達の様子とかお聞きしたいです。可愛い自慢でも、子育ての愚痴でもいいです。いろんな方から聞けると嬉しいです🙇‍♀️🌷

🐣うちの子
生後11ヶ月と4日 約72cm 約9kg
・最近感情の起伏が激しいです。めちゃめちゃ笑うし、突然ぐずり出します。笑顔はめちゃめちゃ可愛いです😇♡

・つかまり立ちと伝い歩きまではしています。1週間前に立っちを10秒ほどしたのですが、その1回きりで、それ以降は1度もしてくれないです。幻だったかもです。

・以前はいっぱい喃語を話してましたが、最近はあんまり喃語らしい声は減った気がしています。

・離乳食をめっちゃ食べます。

・ものを出す・落とすのがブームです。食べ物もテーブルから落とします。ちょっと目を離すと、泥棒入ったかなってくらい引き出しや棚の中のものを引っ張り出して部屋を荒らします😇

・模倣はするときとしないときの差が凄いです。バイバイとはーいらしきもの、食事の挨拶代わりのお辞儀だけは調子いいとしてくれます。パチパチはしてくれません。ダンスなんて以ての外。

・お昼寝2回で整っていた昼寝のサイクルが乱れてきたことが悩みです😇お昼寝1回になるのかな....

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月なりたて男の子です👦🏻
身長約73cm、体重9.4kg

・眠たい時以外は特にぐずることなく、上手に遊んでくれてます!◎
YouTubeはcocomelon、Mickey Mouse Clubhouse が好きです♡
後追いもしますが、泣くことなく私が行くところ行くところついてきます😂

・つかまり立ち・伝い歩き・立っち(床からはまだ立てないです)10秒〜はよくしてますが、一歩がなかなか出ません、、一度だけ3歩歩きましたが、こちらも幻だったのか、?というぐらい歩かなくなりました🙄(笑)

・おしゃべり大好きで、ずーっと喋ってます!
ご飯大好きマンなので「まんま」ははっきり言えます!あと、たまーに「ママ」が言えるようになってきました♡

・いただきます・ごちそうさま、名前呼ばれたら🙋、パチパチ、どうぞ ができます✨
cocomelonのwheels on bus がかかると揺れ始めたり、baby sharkが1番お気に入りで曲が始まるとパチパチします👏🏻

・朝寝1時間半から2時間半、お昼寝1時間から3時間します💤
夕寝はほぼ無しです!
お昼寝したくなったらリビングから消えて1人で寝室に行ってベッド登ってゴロンして私が寝室に来るように叫んでます😂

・うちの子も最近ポイってするのにハマって家中散らかし回ります😇
同じく片付けても少し目を離した先に大惨事になってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

YouTube、どれくらい見せてますか?

まねっこたくさんできるんですね☺️かわいい♡練習?とか手を取って教えてあげたりとかしましたか?

お昼寝、自分で布団行くのすご過ぎませんか😳✨お利口さんです♡家の中大惨事、分かり過ぎます😂笑

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeは私が身支度してる間やご飯作ったりしてる間だけです🙌🏻

いただきます・ごちそうさまでした は息子の手を『いただきます・ごちそうさま』って言いながら合わせてました!
    最初はほぼ無理やりです😂

真似っことかはひたすら出来るようになるまでさせてました🤭(笑)
    出来たらこれでもか!ってくらい褒めます😇

最近自分でベッドに行くようになってきました🥹
    が、もう限界くらい眠い時はその辺で転がってます😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真似っこできるように教えてあげたんですね!すごい☺️
    私も余裕があるときやってみます(余裕があるときなんてないんですけど😂笑)

限界のときは勝手に寝るんですね!それ凄いです!
    うちの子、眠い時はぐずるばっかりで2階の寝室連れて行かないと寝てくれなくて😂

同じ11ヶ月でも全然違いますね!話聞いてて楽しいです♡

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

数日前に11ヶ月になりました🌱

10ヶ月半で 身長71cm 体重 8kg

人見知りは時々しますが
基本的には誰にでもニコニコです。

嫌なことは怒って仰け反って…と全力で嫌がるようになりました😅

つかまり立ち、伝い歩き
1人でたっちも時々しますが
歩く気配はありません。

食べるの大好き。バナナが特に大好物です🍌

テレビはシナぷしゅが好きで
よく正座で観てます笑

最近バイバイやぱちぱちを真似るようになりました!
部屋から出てくとバイバイします☺️

色んな物に興味津々で
気になった物にはもの凄いスピードでハイハイしていきます。

最近ダイニングテーブルの上の物にも手が届くようになり
物の置き場所に困ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我が出てきたんですね!とってもいい子ちゃんです!!
    シナぷしゅ正座鑑賞に笑いました🤣物の置き場所に困るのもわかり過ぎます😂

真似っこが上手なんですね♡教えてあげたり、手を取って動かしてあげたりしてますか?

• 8月20日
あ

3日前に11ヶ月になりました✨

・機嫌がいい時と悪い時の差が激しいです😅
(悪い時は大体おもちゃに怒ってるか眠いかのどっちかです!)

・つかまり立ちと伝い歩きは8ヶ月の頃からよくしてて10ヶ月半で1人で立って歩くことが出来て今はもう普通にあるってます😂

・お話が好きでずっーとお話してます☺️

・ぱちぱちとバイバイとバンザイは9ヶ月頃できるようになりました!
好きな曲が流れたりすると踊ったりしてます!

・日中の寝る時間が短くて朝昼夕3回とも30分〜40分ぐらいです😅
寝かしつけは日中は腕枕してれば自分で寝てくれるし夜は基本セルフねんねです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お誕生日近いですね!!
    もう歩いているんですね!すごい♡

踊るんですか!?すごい!!何の曲が好きなんですか?

• 8月20日
  • あ

いえいえ!

歩き始めてどこでも行くので目が離せないです💦

サメのbaby sharkが1番好きです!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Baby shark人気ですね!
    うちの子にも聞かせてみます☺️

歩くとより大変そうですね😂💦お互い頑張りましょうー!

• 8月21日
  • あ

娘も最近ハマりましたね😂

はい😅頑張りましょ!!

• 8月21日
レオ

10日後に1歳のお誕生日です🎂

・息子も伝い歩きやハイハイでいろんなところにいろんな物を持って行っては散らかしてます✈️本棚もいつも全部出てます。

・テレビはシナぷしゅ、いないいないばあ、ピタゴラスイッチが好きですが、内容によって気に入らないものもあって早送りしろと怒ります😓

・一人歩きはまだ時間かかりそうですが、5歩くらいまでは毎日よちよち頑張ってます🐾

・先月喃語が激減しましたが、11ヶ月になってからまたしゃべるようになりました。まだマンマンとかバババとかだけですが、楽しそうです。

・離乳食は基本なんでも食べてくれます🍽️手掴み食べが上手になってきました。コップ飲み練習中ですがなかなか難しいです。

・パチパチ、バイバイなどの模倣はまだ全然できません。
リモコンのボタンを押すのにハマってます。

・昼寝は昼前に1〜1.5時間だけでしたが、早起きした日は朝寝もしてます。寝る時は抱っこです。背中スイッチ鈍めなのでありがたいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お誕生日がもうすぐなんですね♡お誕生日は何をしますか?プレゼントも決まっていますか?

気に入らないと早送りしろに笑いました🤣コップ飲み、うちの子も苦戦してます。最近は文字通り浴びるように飲んでます。笑

昼寝はいつから基本1回になりましたか??

• 8月20日
  • レオ

レオ

お返事ありがとうございます😊

お誕生日は、今のところ一升餅をお店でやらせてもらって、スタジオで写真とって、おうちで手形足形とるくらいしか決まってないんです😂お部屋の飾り付けやプレゼント、離乳食メニューなどまだ決まってなくて焦ってます💦

昼寝が1回になったのは10ヶ月過ぎからだったと思います。が、5時台に起きるとさすがに昼までもたなくて、9時ごろと14時くらいに1〜1.5時間くらい寝るとスッキリするみたいです✨

さっき息子はコップの麦茶をつかみ食べ?しようと頑張ってました。笑 お互いコップ飲みの練習がんばりましょう♪

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お誕生日のことは今考え中なんですね!私も今から悩んでしまっていて😂💦素敵な誕生日になるといいです♡

お昼寝1回は10ヶ月頃からで、早起きの日はお昼寝2回なんですね!

麦茶つかみ食べ分かり過ぎます🤣今日も頭からお水を浴びていて涼しそうでした....頑張りましょ!

お子さんのこと教えてくださってありがとうございます!お話聞くの楽しかったです!!

• 8月22日
sabo.k

3日前に11ヶ月になりました。
・1人でご機嫌に遊ぶ時間がだいぶ増えましたが、急に泣いてよってきます(笑)

・10ヶ月ちょいから歩き始めてるので、今は家の中ひたすら徘徊してます(笑)
外では石や砂食べます😑💔(笑)
疲れたら座っておもちゃで遊んだり、テレビ見たり、私に登ってきたりします🤣

・喃語が以前より増えて(前が少なすぎました)ひたすら喋るか叫んでます。
「まぁんまー」「ねぇんねぇー」みたいなこと言ってます(笑)

・離乳食全然食べなかったのですが、最近ようやくリズム掴んで食べるように!

・遊びは物を投げたりが多いです💦
なので木製のおもちゃとかめっちゃ危険!その辺で横になれないです。おもちゃ飛んできます🙄

・模倣もやっとやり始め、挨拶がわりのおじぎ、ちょうだいを言うと渡してくれる、ないないしよー。ができる、いないないばぁー、パチパチ、万歳やはーい(これはたまに)食べる真似っこ(スイカにかぶりつく真似)
音楽鳴ると、ちょっとダンスする…くらいです。

・お昼寝2回ですが、30〜1時間で終わり!短い!

お姉ちゃんたちがいるので、影響が大きいかもですが、全部気分でやったりやらなかったりで…
1日前よりできるようになっていくので、成長早いなー🥹と、3人目楽しんでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お誕生日近いですね!
    もう歩いているんですね😳すごい✨ママを登るのすごい分かります...🤣

真似っこが上手になってきたんですね♡すごい!教えてあげたり手を取って動かしてあげたり、何かしていますか?

お姉ちゃんが2人もいるんですね!おねえちゃんの真似してすくすく育ってるんですね♡

• 8月20日
  • sabo.k

sabo.k

3人の中で一番早く歩き始めたので、手を焼いてます🤣💦
    あれこれ食べ物泥棒してきます(笑)

言葉や指差しで教えたり、私が全力でやったり(笑)手を持ってやらせてます✨
    物の名前も覚えさせたいので、ひたすら指差して喋りかけてます👍

上2人いるのが大きいなーと思ってます。
    やっぱりママパパよりも、お姉ちゃんたちについて回るの好きすぎて、上の子達から吸収してますね☺️✨
    なので家族総出でいろいろやってます(笑)

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物泥棒がいるんですね🤣笑
    可愛い泥棒さんです!!

うちも家族総出で(と言っても、私と旦那しかいませんが😂)教えてみようと思います☺️♡

• 8月21日
れー

11ヶ月と8日👶🏻 68㎝ 6.6㎏ 小さめベビーです

⚫︎後追いが激しいです。私の姿が見えなくなると泣きながら、あちこち徘徊してます。笑

⚫︎最近ハイハイが出来る様になりました👏掴まり立ちは完璧です!伝い歩きはまだ出来ません。

⚫︎人見知りします。ジィジやバァバ.弟に抱っこされると、口をへの字にしながら私に助けを求めてきます。笑

⚫︎わんわん(いないいないばぁ)が大好きでいつも真剣に見てます👀

⚫︎「ママ」とずっと連呼します

⚫︎夜は2-3時間くらいで起きます。たまに覚醒して寝ません。覚醒すると、にぃにを起こしに行くので厄介です!
寝かしつけは、すんなり行く時もあれば、全然寝てくれない時もあります。

⚫︎にぃにが大好きで、いつもにぃにの後を追わえたりしてます。にぃには邪魔されたくないので逃げます。笑

⚫︎にぃにと2人でいつも悪さしてます。悪さも2倍です!!笑

⚫︎離乳食は最近また少しずつ食べる様になってきました。

⚫︎持ってる物を取ると、めちゃくちゃ怒ります。

⚫︎離乳食で嫌な物があったり、欲しい物じゃなかったりすると、首を横に振ってイヤイヤします。後は意地でも口開かなくなります。笑

⚫︎マグでお茶を飲むのがめちゃくちゃ下手です。殆ど出てて、いつも服がビショビショです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ以外の抱っこでお口がへの字になるんですね!後追いとかママ大好きも大変ですけど、ふとした瞬間めっちゃ可愛いですよね🤣♡

いないいないばぁが好きなんですね!テレビはどれくらい見てますか?

コップ飲み難しいですよね...うちの子は最近遊び始めてしまって、文字通り浴びるように飲んでいますよ😇

• 8月20日
  • れー

れー

への字になるのめちゃくちゃ可愛いんですけどね😂あ、泣くぞーっていつも思いながら見てます🤣

テレビも見せたりとかするんですが、最近上の子が何故かテレビ消すんです💦
    なので長時間見せたりとかは滅多にないかもです!!

コップではなくてストロータイプなんですけど、下手すぎて笑えます😂
    娘もたまにブーブー吐き出して遊んでます😮‍💨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー泣くぞ泣くぞ...ほら泣いたーって流れが浮かんできます🤣

なんと!上の子がテレビ警察してるんですね!頼もしい!!

ストローを頑張っているんですね!ぷーぷー吐き出すの分かります😂うちの子は今日は頭から麦茶を浴びて涼しそうでした...😇

教えてくださってありがとうございます😊お子さんお話聞くの楽しかったです!!

• 8月22日