※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達からの「一人っ子はやめておきな」にどう答えるか悩んでいます。友達は一人っ子を後悔しており、自分は病弱なため一人っ子を選んでいます。友達との関係も考えて、どう言えばいいか迷っています。

友達からの「一人っ子はやめておきな」に何と言えばいいか分かりません。

我が家は選択一人っ子で、理由は単純に夫婦共に1人でも十分だね、という意見なのと、私が病弱だからです。

友達から会うたびに「一人っ子はオススメしない」「兄弟作りな」と言われます。

その友達も選択一人っ子で息子くんが1人いるのですが、旦那さんが8年前に30才で突然死してしまい…
選択一人っ子にした事を後悔しているようです。

なので、強く「うちは一人っ子でいいの!」となかなか言えません…
「私身体弱いんだよね~」と言うと「大丈夫だよどうとでもなるよ」と。
同じ職場で仲良しな人なので疎遠にもしにくいです。

コメント

りまま

その方は子供が2人、3人いたら後悔しないのですかね?よくわからないですね…
めっちゃ面倒くさいですが、職場の仲良し程度なら、そうだよね〜って適当に流しておけばいいと思います😥

はじめてのママリ🔰

余計なお世話しかないですよね!
我が家も選択制ひとりっ子だし、私自身もひとりっ子です!

色んな家庭、色んな事情があるのに押し付けないで欲しいですね。あまりに言われたら距離を置いて良いと思います。

れいんぼーふれんず

何度も多分いってきますよね
とりあえずはそうだよね〜と賛同しておいた方がいいと思いますよ
否定すると余計なお世話を沢山言ってくると思います。

あさ

余計なお世話とも言いにくいですね。
その内容だけスルー出来たらしたいですね(笑)

はじめてのママリ🔰

それは旦那と決めることだから!とはっきり言いますね🤔

たろうちゃん

「ふーん」とか「そうなんだねー」とか流せば良いと思います😅
まともに取り合う必要ないですよ🤣

はじめてのママリ🔰

人によって価値観など違うので、正直、余計なお世話ですよね😅

夫婦でたくさん話し合った結果出した結論ということを説明出来ないですか?

はじめてのママリ🔰

「余計なお世話だよ!」と私なら笑いながら言ってしまうのですが、言いづらいということですよね😥
「うちは今ひとりっ子で十分幸せなんだ〜」とかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

避けたい話題かもですが、

一度ちゃんとお話ししたほうがいいと思います。

「あなたの気持ちも痛いほどわかるし、二人目勧めたい気持ちもわかるけど、
やはりそれを聞いても、うちはうちで夫婦で考えていくから、もう今後はそのことについて言わないでほしい。わたしも嫌な気持ちになっちゃうし、あなたとは良い友達でいたいんだ。だからもう言わないで」

とか訴えてみないとだめかなと思います

チックタック

1番効果的なのはきっと「医者に止められてる」
って医者のせいにしておくことですかね🤣

多少の嘘で「子宮に問題があって🙄」とか付け加えたら文句言ってこなさそうです

ママリ

皆様ありがとうございます🙇🏻‍♀️
大変参考になりました!
適当にそうだね~と言いつつあまりにしつこかったら、病気があるとか言おうと思います。
ありがとうございました!!