※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母同居を選んだ理由が疑問。同居しない考え方を持つ女性が、義母の受け入れの気持ちを知りたい。

義母同居を選択するにあたって、
義母が何故受け入れるのかが疑問です🤔
わかる方、教えてください🙏

私は義母同居&今回息子を出産しました。
なので私は義母同居での嫁の立場と将来もしかしたら姑になる立場
両方経験するわけです😂

私が息子を産んで思った事は
いくら我が子でも私から同居を息子に希望はしないし、息子や嫁が同居を提案してきても拒否すると思います😢

それは息子が1人の人間として幸せになってほしいので、いちばんそばにいる、これから一緒に人生を歩んでいく嫁の立場を守ってほしい事と
もし嫁が提案してきたのであってもそれは絶対に無理をしているから同居は拒否するが、困った時は全力でサポートするくらいの距離感でいいと思ってます。

私の経験上このような価値観になったのですが、同居を受け入れる義母の気持ちが知りたくなりました🤔

コメント

歳いって体が思うように動かなくなってきた時にひとりだと思ったら不安な気持ちが勝つんじゃないですかね😓
自分の世話をさせてやろうという人も居るでしょうけど、もし倒れた時に誰かにすぐ見つけて貰えるかもと思ってOKする人もいるんじゃないでしょうか…

ママリ

息子さんは現在1ヶ月ですよね?
子供と一緒に住めたら嬉しいとかそういうのは中高生くらいにならないと分からなさそうです🤔

ママリ

私も同じく、男の子ママですが、将来息子たちのお嫁さんと同居はしないです。

私が同居したってお嫁さんにメリットないですし、自分も同居しないほうが楽なので、適度な距離を守りたいです。

でも、義母たちの世代って、
「女は家を守って子どもを育てる!それが女としての幸せ!」みたいな人が多く、そういう人は子どもが巣立ったら、なんにも自分らしいものがなくなるんじゃないかなって思います。
家事子育てに全力を注いで、自分らしさみたいなものがあまりない人というか…。

だから同居して息子や孫のそばにいたいと思う人が多いのかなーと思いました。

現代の女性は、自分の仕事を持っていたり、自分なりの人生を持っている方が多いので、そのへんが違うのかなーと個人的には考えてます🤔

なみ

私も将来は我が子と同居する気はありません!…今は(笑)

まだ30代の私ですが、40..50..60歳くらいになって実際体に不調が出たり、思うように家のことができなくなったら、、頼りたくなるのかなぁと想像してます💦
そうはなりたくないですが💦

ママリ

私も今は将来は息子に頼るような人生送りたくないな〜なんて思います😂
ですがやっぱりその歳になってみないと分からないんだと思います💦
みんな若者だった時は、今の若者は〜とか言われて腹立ってたはずなのにおじさんおばさんになると今の若者は〜と言ってますよね😅

ラティ

私も同居していて、息子います😄
同様に 子供たちでやってきよ〜って思いますが…

あくまで 〚今現在の自分の意見〛ですよね💦
その時どうなるかわからない訳です。
その時の自分の生活レベルがやっていけるかどうか?
旦那さんの思いもある訳で。
※うちがそうです

chan25

うちの義母はですが
誰に対してもマウント取りたいし
周りに自分は充実しているって
自慢したい、自分の思い通りに
ならないと気がすまない、息子のことは
すべて把握しておきたいタイプなので
「職場の奥さんのとこの嫁は同居して
くれないみたいだから自慢したい」
「世間で同居している家庭が羨ましいから」