※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に何度もレントゲンを撮った方、影響はありましたか?

妊娠中何度もレントゲン撮影された方いますか?
明日で妊娠8ヶ月になります。
妊娠超初期のときに親知らずが痛くなり歯科にてレントゲンを一回とりました。(妊娠中と伝えプロテクターをつけて撮影しました)
そして妊娠3ヶ月から4ヶ月頃に他の歯が痛くなりまたレントゲン撮影をしました。
その結果歯の神経を抜くことになり、その治療の為にこれまで何度かレントゲン撮影をされました。
そして妊娠5ヶ月頃に交通事故のため首のレントゲンを3枚とりました。
合計するとこの妊娠中に歯医者でのレントゲン5枚程、首のレントゲンを3枚撮っています。
胎児への影響が心配です。妊娠中に何度もレントゲンを撮った方はいますでしょうか?その後無事に元気な赤ちゃんを出産されしたか?

コメント

はじめてのママリ

歯科レントゲンは妊婦には影響ないと言われてます。

また、首も部分のレントゲンであれば問題ないのかなと思います。

一応お医者さんにも妊娠してる旨を伝えて特に何も言われてないのであれば問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    安心しました。

• 8月19日
ななな

放射線技師ですが、その程度のレントゲンは全然問題ないです☺️

放射線治療や透視検査(アンギオなど)だと被ばく量が違うので話は別ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放射線技師さんのご意見とても安心しました。ありがとうございます。
    ちなみに歯科でのレントゲンは全て頭の周りを機械が一周して口全体をとるタイプのものだったのですが、それでも大丈夫でしょうか?

• 8月19日
  • ななな

ななな

線量多くないので大丈夫ですよ☺️
    通常のレントゲンで胎児に影響が出るくらい被ばくするのは難しいです💦
    短期間でCTを何回も撮る(レントゲンより被ばく量が多い)とかでない限りは!

あと、参考までに
    胎児に影響が出やすいのは着床前期〜妊娠初期です🧸!

• 8月19日
  • ななな

ななな

ちなみに私は妊娠に気付かず、
    核医学検査というレントゲンやCTよりはるかに被ばく量が多い検査を担当してました💦
    (患者に放射線が出る薬を投与するので、近くにいるだけで被ばくします😇)
    分かってから即外れましたが、何の影響も無かったです☺️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても安心できるお返事ありがとうございます😭
    お子さんも何も影響なく無事だと聞きさらに安心しました😭
    親切にお返事いただき本当にありがとうございました。

• 8月19日
  • ななな

ななな

お役に立てて何よりです☺️!
    グッドアンサーありがとうございます🧸

• 8月19日
はじめてのままり

歯科医でのレントゲンは影響ないですよ🥰
飛行機に乗る程度と言われました🙋‍♀️

• はじめてのままり

はじめてのままり

あ、首もですね☺︎
    妊娠中と伝えた上での検査ですし問題ないと思いますよ🥰
    事前にわかっているのに影響のあるような検査はしないと思います😅

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機に乗る程度だと聞いて安心しました。そうですよね、お医者さんが影響のあるような検査をしないですよね。ありがとうございます。

• 8月19日
ママリ

以前歯科で働いていました。
一応妊娠中の方はレントゲン撮っていませんでした。
ただ微量なので問題はないと医師から聞いたことはあります。
それよりも治療をするにあたってお薬を処方された場合そちらの方が気になります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。安心しました。

• 8月19日
ママリ

歯科衛生士です
歯科のレントゲンの被曝量は少ないので問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科のレントゲンは大丈夫だと聞いたのですがさすがに枚数が多くなり不安になっておりました。
    ありがとうございました。安心しました。

• 8月19日
わお

歯科ではないですが、1人目妊娠中(妊娠7ヶ月)に肺炎なった時にレントゲン撮ってます💦
元気に産まれて今も毎日元気に騒いでます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが元気だと聞いて安心しました。ありがとうございます。

• 8月19日