※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子が夜泣きで寝不足。朝の起床時間は同じがいい?夜寝れない時の生活リズムについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!

今7ヵ月になったばかりの男の子を育てています(^^)
1週間前くらいから寝ぐずりや夜泣きらしきものが始まり、ここ3日は3時間程度の寝ぐずりor寝つきから2時間後に泣いて起きて3〜4時間寝られないという状況になっています。。
また、寝ても寝が浅いのか、首を振ったり頭をかいたり、足をバンバンと動かしたりもしています。

ちなみに以前は、8〜8時半に自然に起床し、20時くらいから眠くなり20時半頃から寝かしつけ、21〜21時半には就寝という感じでした。
今、眠くなる時間と寝かしつけ時間は変わらずですが、明け方からが寝が深くなりやすいようで朝がなかなか目覚めず9時〜10時の間に起きる感じです。

成長の時期だから夜泣きは仕方ないことだろうと思うし、寝きれない分なかなか起きれないのも仕方ないと思い、無理に起こさないのですが....やはりどれだけ夜寝れなくても朝は同じ時間がいいのでしょうか?

ちなみに朝寝や昼寝の量はほぼ変わらないですが、やはり寝は浅く、眠たそうにする時間は増えているように感じます😓

夜泣きでお子さんがあまり寝れてない時の起床の時間や生活リズムをどうされていたか聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

もなひめ

夜泣きで寝れなくても同じ時間に起こしてます。
朝ご飯後少ししたら午前寝ですけどね(^◇^;)

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます(*^^*)
    やはり起きる時間も守った方がいいんですね💦💦
    明日から実践してみます!

• 2月14日
ひーちゃん

うちの娘も、5ヶ月あたりから寝ぐずり、夜泣きが始まりました😅
夜は7時半くらいから眠い〜とぐずり始め、8時半には寝てます。
寝かし付けが前は2時間とかかかってたので、ずいぶん楽になりました。
でも、ここから1時間おき位に起きちゃいます😅
わたしが横で就寝すると、2、3時間おきぐらいに変わります。
朝は7時〜7時半には自分で目覚めてますよ!
朝寝は今ちょうどしてて、30分くらいです。
お散歩は毎日午後にさせてるのですが、そこでベビーカーで昼寝してます!

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます😊
    1時間おきに起きるのは大変ですね💦ママが側にいると安心するんですねー♡
    なるほど。。赤ちゃんにはそんなにまだ寝不足ってほどのものはないのかもしれませんね🤔

朝寝&お昼寝は大体30分ずつくらいですか?

起床時間を戻すように明日からしばらく起こしてみようと思います!

• 2月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

いまがけっこー寝不足&ぐずりでキツイ時ですね😅
    朝寝は30分、昼寝は1時間くらいです!
    夕寝も30分位あります💦
    ベビーカーでの昼寝はいくらでもしちゃいます😅

私も生活リズム改善しようと、夕寝をやめさせてみたりしましたが、夜泣きに夕寝は関係ないという意見もあるし、眠いのに無理やり起こすのもかわいそうだし…
    ママリでも沢山相談して、夜泣き対策の本も読んで、とことん調べましたが、結局答えは見つからず……

夜泣きにとことん付き合うことにしました、笑。
    勿論、旦那や親の協力も得ますよ!
    本当に1人でやってたらおかしくなるので、笑。
    いまちょーど限界どきなので、1週間くらい実家に帰る予定でいます♩

いつかは終わるし、こんなに大変だったんだよーーと良い思い出話になれればいいかと☆

• 2月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

追伸ごめんなさい💦
    ねんねトレーニングの本の、とりあえずスリーステップやってみようというのがあるので、やってみて、改善されれば良いですね(^-^)

• 2月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

こんな本です♩

• 2月14日
  • ゆん

ゆん

丁寧にありがとうございます!
    まさしくその本!今朝とどいたところです✨

突然に始まってしまい、夜の睡眠時間と起床の時間が乱れているのが気になって...
    愛ぴーさんも、色々と試行錯誤されたんですね。個人差があるのは分かるけど、やはり答えが欲しいですよね😭

とことん付き合う!素敵です!
    私もとことん付き合うスタイルで行こうとゆったり構えることにしました(^^)夜になるのはやはりドキドキしますが....
    今週は夫が突然の夜勤で1人で夜に挑むのでビクビクしまくりですが、ちょっと自分へのご褒美(おやつ)を用意してモチベーションを上げています💪笑

ほんと、周りの協力は大切ですね。。
    実家で少しでもゆっくり休めるといいですね(^^)✨

笑って話せる日が来るように、ぼちぼち頑張らなきゃですね🎶

• 2月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

本ご存知でしたか!良かった(^-^)
    けっこう泣ける場面もありますよ、笑✨

わかります!!夜になるのが怖いですよね😭💦
    旦那さま夜勤ですか💦私も旦那とは寝室別にされてるので、1人のようなものです😅
    おやつ素敵❣️
    私も1人スタバとかやりますよ、笑🍦

こんな辛い日々も、いつかは一生の宝物になります❤️
    ママリでも沢山相談し合って、乗り越えていきましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 2月14日
  • ゆん

ゆん

返信遅くなり、ごめんなさい💦
    泣ける場面があるんですか✨息子が寝たとこを狙って読んでいるのでまだ到達してないかもですが..楽しみに読んでみます♡

夜が怖いの、私だけぢゃなくて良かったです😭💦
    寝室別なんですね💦夜泣きはツライし、旦那はぐっすり寝てると思うとイラっとしますが、気を遣わずいれるのは少し楽かもと昨日から感じています🤔笑
    1人スタバいいですねー!!
    日中お家でバタバタ出来ないので、明日あたり私もしてみようかな💕

本当にありがとうございます😊❤️愛ぴーさんの温かさにほんとに救われました!!
    のんびり頑張りましょう!💕

• 2月16日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

最後の5章、6章で私は涙しました😭✨

そうそう!隣にいたらいたで、気を使いますもんね〜〜イビキうるさいし、笑。

スタバいまサクラですよね🌸私も明日行く予定でいますよ😙
    美味しいもの食べて、リラックスしましょー(๑╹ω╹๑ )

子育て楽しみましょうね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 2月16日
でぶごん

同じ月齢の息子です~♪(*´꒳`*)

うちも夜中2~4回起きて目がぱっちりなんて事もあります~💦
夜寝られなくても朝の起床時間はちゃんと起こして、朝日を浴びせて、
お昼寝もこの時期は午前1時間、午後1時間~2時間でおさめた方が夜ちゃんと寝てくれるそうです(^_-)

うちは7:00起床8:30就寝は絶対守っているので、また落ち着いて寝てくれる日を待ちたいと思いますw٩( ᐛ )

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます!
    同じ月齢のお子さんなんですね✨✨
    なるほど〜!寝は浅いんですが、3ヵ月頃から日中は起きて2時間すると眠たくてぐずるため、そのペースで寝かせてました💦平均朝昼合わせて2時間半〜3時間くらいです🤔

8時半就寝は寝かしつけ始めの時間ですか⁇
    起床時間、明日から戻してみようと思います!

• 2月14日
  • でぶごん

でぶごん

そうです~夜は20時にお風呂入れて授乳して就寝です~♪おっぱい飲んで寝てしまう事がほとんどなので20:30就寝です~♪(´ε` )

• 2月14日
  • ゆん

ゆん

すごいー✨寝つきのいいお子さんなんですね♡
    今日は久々に授乳から就寝に(^^)このまま普通ペースで寝てくれるといいなぁと祈るばかりです🎶

• 2月14日
ちゃん

まさしく寝ぐずり真っ最中です!
頭や耳を掻きまくり血が出ることもあります😭
22時ごろに寝て0時過ぎから夜泣きが始まり1時間程で寝てはくれますが寝ぐずりのほうがうちは酷いです💧
朝は無理やり起こしてないです😊でも自然と7〜9時の間には起きてます🎶

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます😊
    わわ!うちも一緒で掻きまくって血が出たり傷だらけになってることがあります💦💦

寝ぐずりに時間がかかってるんですね💦うちもこの2日は寝ぐずりに2時間以上かかってます😓
    仕方ないと思いつつも、大変ですよね。。

自然に起きるんですね✨
    9時までには自然に起きてくれるのが理想です...自然な方がご機嫌なので♡
    明日からしばらく掃除機かけるなどして自然に早起き出来る工夫をして起こしてみようと思います!

• 2月14日