※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して意地悪をしていて、下の子が怖がっている状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

年子の子供がいるママです。

3歳の女の子と2歳になる男の子がいます。

最近上の子が下の子に対して意地悪の度が過ぎてきて
私も上の子に怒ることが増えています。

下の子がやることなす事全てが
気に食わないみたいな状態です。

下の子がテレビを見てると、
だめ!!といってテレビの前を独占したり

下の子を抱っこすると
私も私も!と下の子を下ろすように言ってきたり...

おもちゃをとりあげる。
ママやパパの足の上に下の子が座ると
どかそうと手で押したり...

とにかく下の子がすることに全部妨害して
意地悪してます。

もちろん一瞬の優しさは一日の中に何回かあります。

なにかおもちゃやお菓子を分けたり、
下の子が笑ってたり、面白い行動をとると
一緒に笑ってくれたりと

ですが意地悪の数が多すぎて
ここ最近下の子は、上の子が近づくと泣いて
どっかへ走り出します。意地悪されるかも?
って思うようになってるんだと思います。

これはいつまで続きますかね...
下の子が可哀想だし何よりも怒りたくないです😢

ですが、いざその場面になると怒ってしまいます。


コメント

mii

月齢は1歳ずつしたですが、全く同じ状況です、、同じくキツく叱ってしまいます🥺💦
妹のことをすごく可愛がってはくれているんです時々すごく意地悪で危なっかしいです。こっちがメンタルやられますよね、、毎日お疲れ様です。いつ終わるかの回答じゃなくてごめんなさい😭

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    miiさんもお疲れ様です😞😞
    そうなんです!意地悪は意地悪でも
    危なっかしいものも増えて😢
    喧嘩はすることがあってもいいですが
    理不尽な意地悪ですもんね😂
    小さいからしょうがないですが
    早く仲良く過ごせるといいです!笑
    コメントありがとうございます♪

    • 8月18日
o

わかります😭
おもちゃすぐ取るし、いちいちこっちがイラッとする行動しますよね😰

上の子、寂しいのかもしれません🌀
怒られる🟰自分を見てもらえるに変換されて意地悪や問題行動が増えると聞いた事があります💦
うちは月に1度、実家、夫、私が下の子をみて上の子と出かける日を作ってます☺️
それを意識してからは問題行動が激減しました🤔後はひたすら放置でいい事した時だけめちゃくちゃ構います😂
中々難しいですが…次女も姉に叩いたりおもちゃ取ったりもするので2人の喧嘩は2人で解決させて私は間に入りません😂

喧嘩始まったな〜と思ったら危なくないように遠くから見てるだけです笑
流石におもちゃで叩いたりなどしたらキレますが😅

ままり

3歳10ヶ月🧒と2歳4ヶ月👧の年子です。

うちは何か気にくわないことあると上が下の髪の毛を引っ張りかなり抜いてしまって大変でした。

保健センターに相談して「髪の毛はひっぱらない」と毎日毎日伝えて、3ヶ月たった今髪の毛を引っ張っても静止に入れば髪の毛を抜かなくなりました。
ほんと常に2人の間に入り見てるのに一瞬でやられます。

年子だから仕方ない部分なのかもしれないけど。

うちは上が今年幼稚園年少になって環境の変化から結構荒れてて。
娘さんも他に何か要因があるのかな?と思いました。