※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦として家計に関わるローンの決定について悩んでいます。仕事と子育ての両立も難しく、パートも難しい状況です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

専業主婦がつらくなる

お金の面で自分が決断できないことにつらさや苦しさを初めて感じました。
家のローンです。
専業主婦なのでもちろん夫が組みます。
夫婦なのでお互いの意見で話しあいますが、私の中で自分は専業主婦だし自重しなきゃいけない、ローンを組むのも夫だから夫が心底納得した家だ、と思います。
夫は自分の意見だけを通す人ではないです。対等でいてくれてますが私も夫と同じくらい収入があったらもっと対等に意見が言えたんだろうなぁと心の隅で思っています。
選択肢も広がったり、時と場合によって私がローンを組むということも可能になる

周りのサポートもない中で仕事して子育てする自信がなく専業主婦です
スキルもなく、他人に自慢できる特技や能力ももちろんなく。
お恥ずかしい限りです。

パートを探すにも子どもたちが朝行ってから幼稚園から帰ってくるまでの時間だと短いので募集がほぼありません。
子どもも小学校に来年上がるので、学童に行かせてまで、下の子を幼稚園延長にしてまで働くのは負担も多く違うのかなぁとも感じています。
行動しなきゃいけないのは承知です🥲
働く為に動かなきゃいけないとも頭で分かっていて…

同じような境遇で働き始めた方、お話聞きたいです💧

コメント

周りのサポートないまま働き始めました😳!
転勤族で両実家県外で親戚も居ないし知り合いもゼロでした(車で片道8時間くらいです)

長男は5歳で幼稚園の預かり保育を利用してます。
次男は3歳で保育園、来年の4月に長男と同じ幼稚園に通う予定です。

地元の求人誌集めたりハローワークのサイトも見たりしてました!
indeedやタウンワークだと載ってないけど地元の求人誌になら載ってるってもの結構ありました🙆‍♀️
私は地元の求人誌から探してお菓子の工場で9時〜12時半だけ働いてます。

はじめてのママリ

私はお家で家事や育児をする事も立派な仕事だと思っているので、専業主婦だからと負い目を感じる必要は全く無いと思います。
家計が厳しくないならば、無理して働く必要は無いんじゃないでしょうか?
人によってはずっと家にいられないから働く、働く事がむしろ息抜きになるという人もいますし、その人その人に合ったスタイルがベストじゃないかな、と思います。

o

私も同じ状況で家を建てました🏠

全然やりたい事言いましたよー✨
収入があるから偉いみたいに考えられがちですが、安心して仕事に行き、帰ってきたらご飯があり、綺麗な服を着て、あったかいご飯があり、子供が元気に育ってるのは主婦のおかげですから😊
仕事してても専業主婦でも対等です🫶

でもやっぱり自分のものを買ったり(化粧品や服など)外食はちょっと心が痛みますよね……

私は今の専業主婦の時間を使って資格取得してみようかなと思ってます😊
そしたら働き方も働ける場所も幅広くなりますし‼️

子供達が寝静まった後に必死に勉強中です📖笑

働かないとなぁと考えてる時点でもう行動に出てますよ✨
自分を大切にし、無理のないように出来ることから少しずつ頑張れば良いと思います😊

うーん…専業主婦の投稿者さんが家庭を守ってるからこそ、ご主人は安心して働けてると思いますよ。
お子さんが体調不良の時に看病して病院に行くのも投稿者さん、食事があり洗濯物が片付けているのも、投稿者さんがいるからです。

要は引け目を感じることない!と言いたいです。
逆に夫って家にいる時間が少ないし、投稿者さんが居心地の良い家を希望することが大切なんじゃないですかね…!

私は実家近くに家を買いましたが、両親はフルタイム勤務で夫は仕事的に融通も利かないため、サポートしてくれているのは病児保育と保育園のみです。
幸い職場のかたが理解があるため働けていますが、今の職場に出会うまでは実母と夫が戦力外ということで、採用もされませんでした。

それまでは夫が休みの日曜日、お盆やGWなどの長期連休にアルバイトに入っていました。(アパレル販売のため募集しているところがあった)

あまり思い詰めず、投稿者さんが過ごしやすい(働きやすい)生活を送ってほしいなと思いました。

イチゴスペシャル

誰のサポートもないまま、
ワンオペフルタイム勤務経験ありますが、家事も子育ても自分にもツケがきて、
潔く辞めて専業主婦してます。もう上は高校生ですが今でも色々あり忙しいですね、、。(不登校、送り迎え、弁当作り、学校行事など…)
下は小学年で支援級で送り迎えあり帰りも早く、私自身こんな状況で働くのは無理で専業主婦=家の仕事!ってなってます。周りや世間は無視して自分の家族でママが働くと支障が出るのか?というのを基準に考えた方が良いと思います…

はじめてのママリ🔰

転勤族で結婚を機に退職して6年くらい専業主婦でしたが、この春から下の子を幼稚園に預けて午前パート始めました。
夏休みはがっつり預かり使って働いてます!
午前パートなので午後はお迎えまでは自分の時間なのでゆっくり家事できてます。
フルタイムの方もいてるので少し肩身は狭いですが、転勤してなかったら来年度から下の子も新2号とって午後もパートしようかなーって思ってます。

はじめてのママリ🔰

まとめての返事ですみません。

そして皆さん温かいコメント📝本当にありがとうございます…🙇‍♀️
孤立感を感じたりすることもあったのでみなさんの温かさが本当に心に沁みました。🥲💓

求人情報をフル活用して、できる時間に少しずつ出来る範囲でやってみようと思います。

本当にありがとうございます。🥲