※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で「しっかりしてる」と言われる理由について相談。自己主張が強く、好き嫌いがはっきりしており、正義感が強いが癇癪も多い。周りの子供と比べてワガママで迷惑をかけているのか気になる。

「しっかりしてる」ってどんな意味で使ってますか?
上の子が保育園の先生や、お友達のママからよく「しっかりしてる」と言われるのですが、ワガママで、全然親の言う事聞かないし、口ごたえばかりしてます。

保育園だからと言って、決して猫をかぶっている訳ではなく、自己主張が強くて、好き嫌いがはっきりしていて、やりたくないことはやらないし、お絵描きや工作など集中したら、没頭してなかなかお片付けもできないようです。
正義感が強くて、男の子などにもよく注意しては喧嘩になって、叩かれたりしてよく泣いてます。

お友達は多いようですが、一体どこがしっかりしているのかわかりません💦

ワガママすぎて迷惑かけているのを、皮肉で言われてるんでしょうか?

癇癪も多いし、周りの子はちゃんと親の言う事を聞いて、うちの子よりずっとずっとしっかりして見えます😭

コメント

日月

・自分の気持ちを相手に伝えられる
・自分の意見を口に出せる
・集中できる
・お友達思い

お子さんのことをマイナスに書かれてますが、こういうことだと思いますよ😊✨
それが「しっかりしている」って言われてるんじゃないでしょうか。

全然皮肉にとらえなくて良いですし、素敵な部分を伸ばしつつ、例えば「優しい言い方で相手に伝えようね」って気になる部分は教えてあげれば良いのかな?って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなふうに言っていただいてありがとうございます😭
    そういう見方をしたら、プラスに捉えられるのかもしれませんね💦

つい、他の子と比べてイライラしてしまいますが、いい面にも目を向けるように心掛けたいと思います。

• 8月18日
スポンジ

親から見たら悪く見えるところも、短時間だけみたらしっかりしてると見えるんだと思います。

うちの子もままりさんの娘さんと同じようなところがありますがらママ友からはしっかりしてると言われますよ。

園児の年齢だと意思を伝えると言う面においては泣くだけとかモゴモゴして何も言えない子も多い中で伝える力がある子はしっかりしていると見られがちです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。確かに伝える力は人一倍強いです😅
    家では扱いづらいので、どうしてもマイナスに見えてしまってますが。。

• 8月18日