※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

心因性頻尿で幼稚園でのトイレが心配。先生に相談したが、厳しく叱られた。不安な気持ち。他の方の経験を聞きたい。

幼稚園などに通われてるお子様が心因性頻尿の方いますか?

園でも同じように頻尿になっていますか?また、園の先生は理解してくれていますか?

年長になってから心因性頻尿になってしまい外出した時や幼稚園でトイレに行きにくい状況の時ひどいようです。

この頻尿はとにかく止めるのは良くないから行かせたい時に行かせるしかないと知りました。
家ではいつでもいけるせいかほとんど症状ないです。

ただ気になるのが園での事です。
娘がトイレの事が気になり園に行く事さえ泣いて拒否し始めたので少し前に担任の先生に相談しました。

心因性頻尿の話、迷惑をかけて申し訳ないということ、本当に迷惑をかけることになるけど行きたい時可能な限り行かせてほしいということ。

このような内容で相談しました。
そのような病気を初めて知った感じでしたが真剣に話を聞いてくれて安心しましたが翌日娘が帰宅後見た事ないぐらい泣くので話を聞くと先生に『しつこい』ときつめに言われたと。

もちろん子供の言う事なので全て信用してはいけないとは分かってます。それに実際娘のトイレもしつこいからイライラすると思います。

間に受けるのもどうかと散々悩みましたが娘の様子を見ていて全て嘘とは思えなくて…
全部が全部理解してとは思わないですが相談して翌日なのでショックで。
事実確認しようかともかなり悩みましたが相談したばっかりでこのような事が起きてもうはっきり聞くのは出来ず遠回しに聞くしか出来ずモヤモヤが残ったままです。

そのまま夏休みに入ったので今は落ち着いてますがまた登園するのがすごく怖くて…
同じようにお子様が心因性頻尿の方、お話聞かせていただけませんか?

コメント

ママリ

うちの子もそうです!
先生本当にそんな事言ってるならやばいですね💦

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    この頻尿本当に辛いですね、私も最初は娘に『また💧?』とか言ってしまってたのでなかなか理解されないのかなとも思いますが本当にしつこいって言われたならショックで。

その日以降怒られるからトイレに行きたいと言いにくいと悩んでいで😭

子供がウソや大げさに言ってるだけであってほしいのですが😔

• 8月18日
スポンジ

うちもこの春にいっときなりましたが、『おトイレ行ってきます』と伝えていきたい時に行かせてもらってたみたいです。
ベテランの先生なので上手く付き合ってくれたのか園でストレスを感じることもなくひと月くらいでおさまりましたが、本当に先生にしつこいって言われたのなら可哀想ですね😥

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    お子様今は症状落ち着いておられますか?
    園や先生が協力的だとすごくいいですね✨

本当に言われてたら辛いです😭
    ただ娘も自分の都合良く話したりする時とか大げさに言う時もあるのでそうであって欲しいなと思ってます😣

• 8月18日
  • スポンジ

スポンジ

今は落ち着いてますね。逆にやりたいこと優先になっちゃってそんなトイレ行かんで大丈夫?って思うくらいギリギリまで我慢してます😅

• 8月18日
o..

娘も年中の時に一時的(発表会の練習が始まったタイミング)になりました😂

結構トイレ頻繁ですよね💦💦

自宅では行きたい時に行かせて、また?は言わないように気をつけてます。と先生にお話しました。
ご迷惑をかけますが、1人でトイレに行って帰ってこれるので
行ってらっしゃいと流しといてくださいと。
先生もそう対応してくれました。
なので、発表会が終われば元に戻りました。

主さんの先生の対応は逆効果ですよね😰💦
余計に不安になってしまいますよ😭

先生も沢山のお子様を見てて、大変だとは思いますが少し気にかけてほしいですよね🙏