※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳半の息子が発達が遅いか心配。言葉はちらほら出るが自発的に言わない。目が合わない気がする。保育園では問題なし。

客観的にみて発達どう思うかコメントいただけたら嬉しいです。
一歳半の息子がいます。
一歳半検診の時に言葉が1つも出ておらず、応答の指さしもできなくて様子見になりました。

その後2週間くらいしてから言葉がちらほら、応答の指さしもほぼ100%に近いくらいでできるようになったのですが周りの子と比べたら発達遅いのかなあって心配になっています。第一子でわからないことだらけです。

⭕️できること
1、車のおもちゃを走らせながらブーブー言う、お花、ママ、パパ、ニャーニャー、茶茶(飲み物が飲みたい)等言える

2、指差し、発見応答含めてできる

3、歩ける、若干小走りもできる

4、〜できる人?〜くん?って言うと手を挙げる

5、コップ飲みができる。スプーンフォークは練習中で3割ぐらいできる


⭕️気になること
1、上記の言葉は言えるが言ってごらんとこっちの呼びかけで言えることが多く自らあまり言わない

2、目があいにくい気がする(周りの人や保育園の先生からは特に指摘なし)

3、じっとしてることが少ない、落ち着きがない気がする

4月から保育園に行き始めていて、保育園の先生からは特に気になることはないと言われていますが心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半で言葉が3つ以上出てるなら今のところ問題ないように思います☺️
気になることの1と3は娘も同じですよ!
強いて気になるのは2かなと思いますが保育園の先生が問題ないと言ってるなら問題ないんだと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!お返事の内容にちょっと安心しました。

    • 8月18日
ママリ

今確実に不安だとか発達ゆっくりっぽいなぁと思えるようなところはないなと思いました!

うちは完全に自閉スペクトラムなのですがそれでも1歳半ではまだぜんぜんわからなくて問題なしと言われてました
定型発達のお友達より単語を覚えるの早かったですし…
落ち着きないのも、逆に妙に落ち着いてる方が不安だと思います!
(うちがそうでした😂)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    ママリさんがお子様の様子ちょっと違うかもって思ったのはいつごろでしたか?差し支えなければ教えて頂きたいです!

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    2歳になるちょっと前くらいですかね🤔💦
    その前から、手がかからないけどマイペースだなぁと思ってたんですけど(公園で同い年の子数人と遊ぶと、周りが走り回ってるのにうちだけ黙々と砂遊びとか)
    2歳くらいになると、コミュニケーションの力が他の子より弱いなと気づき始めました。
    うちはほとんど赤ちゃんみたいな扱いだったけど、他の子はママに「ジュース今飲む?あとで?」と聞かれて言葉はなくても態度で示したり
    とにかくなにかしらの形で質問に答える、呼びかけに応じると言うことができてるなと思いました。
    「これやってみる?」「こうやって遊ぼう」みたいな、そういう日常のやり取りができませんでした。
    単語は山ほどわかってたし、指示もよく通ってたので、それでも「なにも問題ないよ」と言う先生もいました

    • 8月18日
ママリ

個人差が大きいと思うので今それだけ出来てれば問題ないと思います。
今後成長が見られない、不安が増えるのであればどこかに相談するでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

上の子のときママリさんと同じことで悩みました💦
うちの場合こちらから問いかけても答えが返ってくることもなく、自発的に言うこともあまりありませんでした。
落ち着きなく、保育園の椅子にずっと座っていられませんでした。おまけに目もあいにくく…
0歳クラスのときは本当に毎日悩んで発達相談にも行き、そこで様子見と言われ、3歳目前の今も様子見しています💦

ですか2歳児クラスになった今はちゃーんとお椅子に座ってまあまあ集団指示も通ったりまだつたないもののおしゃべりも上手になったりでだいぶ成長したと思います✨

なのでママリさんのお子さんもこれからぐんぐん伸びてくるかもしれないですよ…!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️今もまだ悩んでいますがママリさんの回答にすこし気持ちが楽になりました。

    その後のママリさんのお子様の様子できたら聞きたいです。

    うちの息子はおはようと朝言っても目が合わなかったり発語の遅さにまだ心配があります。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは、返信ありがとうございます😊

    うちの子は2歳半くらいまでこの子話通じてるのかな…というくらい意思の疎通が取りにくかったです💦
    発達相談には行っていましたが様子見でした=すぐに療育に繋げるほど明らかな何かはなかったのかな?という感じです。
    1歳7ヶ月くらいに保育園の様子を聞いたら「椅子に座れませんじっとしていられません」などといわれ、そんな様子が見られるのなら早く言って欲しかった…とモヤモヤしました。

    おはようといって目が会いはじめたのも2歳半超えてからだった気がします。

    発語も2歳半まで全然でした😂文章が喋れず単語のみ繋いでいた感じ…?ごめんなさいちょっと記憶が曖昧で🤏

    そして今3歳になりましたが、ようやく文章を話せるようになってきました!
    自分の気持ちもやっと言語化でき始めてます。同い年の子はぺらぺらなのでこれでもゆっくりな方ですが、息子なりにとっても成長したとおもいます!
    稀に集団行動から外れてしまうこともあるそうですが、概ね理解して動けているみたいなので様子見してます。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!ママリさんのお子さんの成長とてもすごいなと感じました!私の息子もママリさんのお子様のように育ってくれたらと願うばかりです。

    ちなみに療育等は行かず今を迎えていますか?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    きっとママリさんの息子さんも同じように成長していくと思います…!

    療育行かずです!発達相談の時も療育の話はでませんでした。自分からグイグイ行かないとなかなか支援に繋がらないと感じました💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!

    そうなんですね!私も一歳、一歳半検診後と定期的に市の相談に行っていますが療育等の話は一切でなくて自分から切り出してもそこまでではないと言われてしまうので、、もう少し様子みようと思います!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月13日