※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiii
妊娠・出産

彼氏と結婚予定だったが妊娠発覚。父は理解してくれたが、母はデキ婚を嫌う。両家に挨拶するが母の反応が不安。デキ婚のイメージは?

彼氏と結婚するつもりで7月に親に挨拶に行く予定で話を進めてました。親にもお金貯めたり、焦らず結婚の準備しなさいと言われていましたが、先日妊娠したことが分かり、親に報告するととても怒られました。
意外と父は怒っておらず、結婚するって言ってたもんなってことで時期が早まっただけよと言ってくれたのですが、母は世間からするとデキ婚ということが嫌なのか、怒っています。
彼氏と私は同郷ですが、離れて暮らしている為、今週末一緒に帰って改めて両家に挨拶をする予定です。
ちなみに、彼の両親は喜んでくれています。
一番相談に乗ってほしい母に妊娠したことを喜んでもらえず、私はかなり落ち込みました。
母が怒る理由も分かりますが許してもらえるか不安でいっぱいです。
デキ婚って今でも悪いイメージなのでしょうか。

コメント

♪♪ママン♪♪

悪いかはわかりませんが、順序を踏んで欲しかったという親のエゴかなと感じます(°▽°)💦
産まれたら絶対可愛がってくれますよ♡
大丈夫♡

• mamiii

mamiii

順序はしっかり踏まないと両親にも覚悟がありますもんね(*_*)力になるお言葉ありがとうございます✨しっかり頭下げてきます!!!

• 2月14日
ちょろぺん

イメージは悪いです。婚約は結婚とは違うので。
でもお母さんの怒りは世間体ではなく、娘を心配した怒りが第一だと思います。たぶん。お母さんのことをよくご存知なのはmamiiiさんなので、そこは突っ込んで意見はできませんが。。

デキ婚のイメージは悪いですが、それを払拭するほどの幸せで楽しい家庭を夫婦で作っていけば、お母さんも安心しますよ。
それだけの覚悟があって結婚します、という姿を、真摯に見せる第一歩が両家の挨拶の時だと思います。

• mamiii

mamiii

男兄弟無しの長女なので長男的な要素もあって心配して言ってくれてるんですよね…たしかに、これからが大切ですね!!!
    両家の挨拶とても緊張しますが、応援してもらえるように気持ちを伝えてきます。ありがとうございます!!!

• 2月14日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

ベストアンサーありがとうございます!驚きました(;▽;)嬉

硬い文章で申し訳なかったです。かく言う私は婚約も結婚前提でもなんでもない、ただの好き好き言うとるだけのお付き合いで、ハイスピードデキ婚でした。だらしなく情けない話です。。
    家族総出でめっちゃ叱られました。
    主人の実家の方々は喜んでくれましたが。。同じような感じですね(´×ω×`)

結婚してから8年、現在は子供たち全員可愛がってくれます。父は少ないお小遣いで息子の好きなトミカをモソモソ集めてくれています。会いに行けばお土産をくれて(笑)

妊娠したと報告したときに叱りながらも、家族の始まりは夫婦から。まずは夫婦仲良く絆を作りなさい、と助言をくれた両親には感謝しています。
    結婚は、死がふたりを分かつまで、たくさんの問題や山谷をふたりで乗り越えなければなりません。今から最初の山に立ち向かうわけですから、しっかりと手を取り合ってがんばってください(*^_^*)
    そしてお母様は決してmamiiiさんの敵になったわけではないことを、忘れないでください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 2月14日
  • mamiii

mamiii

どちらに偏った意見ではなく、これから私達がすべきことを教えて頂きありがとうございます!!!
    説得力のある文章には経験がやはりあったんですね( ˘ω˘ )最初がどうであれ、ちょろぺんさんみたいに素敵な家庭を築いていけるようになりたいです!
    母と向き合ってきます。背中を押してくださり、ありがとうございます✨

• 2月14日
新米mama♡

私もデキ婚でしたが、誰にも何も言われてないです!心の中でデキ婚なんだ、、って思ってる人はたくさんいると思いますが、赤ちゃんの顔みたら、お母さんも喜んでくれますよ!!

• mamiii

mamiii

お母さん喜んでくれる日が早くくることを願って頑張ります!ありがとうございます!!!

• 2月14日
ユニクロ

わかります。うちも同じでした。
あまり会話のなかった父親は喜んでくれましたが、母は怒ってました。
「ちゃんと順番は守りなさいっ!」てやつです。
でも、戌の日を一緒に行ったり、妊婦の私を気遣ってくれたり、子供が産まれたらメロメロです。
怒ってるのは最初だけだと思いますよ。

• mamiii

mamiii

同じ方がいらっしゃるのは心強いです!!!やはり、順序のことですよね(*_*)ふたりで挨拶して何か変われば嬉しいです!ありがとうございます!!!

• 2月14日
陸ママ

悪いイメージではないと思いますよ!私もデキ婚ですし、周りもデキ婚多いです😃
ただ私も兄弟や母親に喜んでもらえず、鬱になりかけました。結局孫がみたい為か許してもらえましたよ☺お母様は心配とビックリして怒ったのではないでしょうか?

• mamiii

mamiii

私の周りも多いんですが、やはり自分の子供のこととなると違うんですね(*_*)
    陸ママさん妊婦さんにも関わらず乗り越えられてすごいです!私も許してもらえるように頭下げてきます!!!ありがとうございます✨

• 2月14日
piyo

今はお母様の気持ちに整理がついてないのかもしれませんね。お母様の時代に授かり婚はメジャーじゃなかったとおもいますから。
ちなみに授かり婚についてあたしは、悪いイメージは無いです!

旦那様となる彼と両家に挨拶する際は自分が思ってる事具体的にたくさん伝えてみてください。お母様も親ですから。娘の気持ち分かってくれると思いますよ!

あまり落ち込まないでくださいね。回答になってなくてごめんなさいm(__)m

• mamiii

mamiii

急に妊娠したって言ったら焦りますよね(*_*)💦それは申し訳なく思っています。挨拶のときはしっかり話してきます!家族なので分かり合えることを信じて頑張ってきます!!!ありがとうございます!

• 2月14日
R♡K mama

私もでき婚です😶❤
19の時に妊娠した時わ反対され仕方なく中絶
しましたがそれから3年後妊娠発覚した時わ、
喜んでくれました!

• mamiii

mamiii

お若くしてママさんになられてとても尊敬します!!!私も喜んでもらえるように頑張ります✨

• 2月14日

授かり婚の何がいけないんだ?と私は不妊治療をしてるから尚更思っちゃいます😭
いいじゃないですかね…涙
赤ちゃんからのプレゼント🎁
赤ちゃんが後押ししてくれたって思うのが一番ですよ( *´꒳`*)੭⁾⁾💖
きっと時間が経てば分かってくれるはず⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡孫のお顔見たら絶対良かったって思ってくれますよ💖
お身体大切になさってください◡̈♥︎

• mamiii

mamiii

素敵なお言葉ありがとうございます!!!赤ちゃんが背中を押してくれたなら、尚更しっかりしないといけないと思いました!!!クヨクヨせず、応援してもらえるようにお願いしてきます( ˘ω˘ )✨

• 2月14日
まいまい

まずは妊娠おめでとうございます‼

ご主人のご両親は喜んでくれてるようですし、mamiiiさんのお父さんも理解してくれてるみたいですし、そこは良かったですね(^ー^)

お母さんはお怒りとのことで、デキ婚が悪いイメージかといえば今はそうではないと思います。
ただmamiiiさんの親御さん世代ではまだあまり理解を得られないかも知れないですね(´・ω・`)

ただひとつ言えるのは無事に生まれてきた時、お母さんはとても喜んで可愛がってくれると思いますよ(*^^*)

• mamiii

mamiii

ありがとうございます!!!✨
    父はとても優しい人なので、怒るより見守るって感じですが、母は真面目すぎるところがあります。しかし、母に相談できないことはとてもきついので応援してもらえるようにお願いしてきます!!!

• 2月14日
ニコ

私はデキ婚ではないですがやはり父には良かったな、と言われましたが母にはすぐには喜ばれませんでした。旦那が長男ということもあり、同居とかゴタゴタを心配したようです。でも徐々に認めてくれて結婚式の話とかできるように。
デキ婚だからというより、きっともうちょっと先かな、と思っていたのにいきなり妊娠したからもう結婚するね!となってまだお嫁に出す心の準備ができていないだけだと思います。お母さんも寂しいんですよ。気持ちの整理ができたらきっと祝福してくれます☆

• mamiii

mamiii

結婚となると、家族同士の問題もありますよね(*_*)ニコさんのおっしゃるように心の準備はできてなかったと思います!祝福してもらえる結婚、出産ができたら嬉しいです!!!ありがとうございます!!!

• 2月14日
SFC

今でも親世代には十分悪いイメージだと思いますよ。
ただ、どちらかというと息子に対して失望する親の方が多いんじゃないかと思います。
娘がふしだらでショック……は親の理想像の押し付け感がありますが、息子がよその娘さんを孕ませてしまった……は、責任が伴うというか、何やってんだ!という気持ちになりませんかね。
そういう意味では、新郎側の両親が喜んでるというのがちょっと変だなと感じました。
新婦本人には喜びを伝えるとは思いますが、新婦両親に対して申し訳ないという気持ちが普通はわくと思います。

• mamiii

mamiii

たしかにその通りですね!向こうの両親は喜んでますが、こちらの家に一緒に頭下げに行くとも言って頂きました。でもとりあえずは私と彼の気持ちを伝えることからしたいということでお願いしました。向こうの両親も複雑な感じだとは思いますが、両家に反対されるよりどちらかでも喜んでもらえるだけで私の気持ちが少し楽になりました。

• 2月14日
いちあや

私もデキ婚です!ダメだと言われたわけじゃありませんが、やはりまず最初にどうやって生活していくのか、自分達でやっていけるのか聞かれました。おめでとうはその後についてきました。子供を育て、家庭を支えるってことがどれだけ大変なことかわかるからこそお母様は心配の方が大きいのかなと思いました!でもこれからの計画性があればデキ婚だろうと関係ないと思いますし、孫の顔を見たらこれでもかってくらい優しくなります。笑それでも私の母は今でも可愛いと大事は子供と孫じゃ違うと言っています!!

• mamiii

mamiii

彼としっかり話合って今後の計画を立てて話します!孫が生まれることをいちあやさんのお母様のように喜んでもらえたら嬉しいです(*^_^*)

• 2月14日
山奥

旦那さんは養えるようになるまでもう少しかかりますが、結婚するつもりなので、、、って挨拶したらウチの親はちんたらしてたら産めなくなるから順番なんかどうでもいいから子供作っときなさい!って言ってました😅
まぁ、親の感情はその時その時で子供の事を思って変わるのです。
怒るのも愛情があるからこそで、
ありがとうという気持ちで接したらお母さんも気持ちがやわらぐと思いますよ❤️

• mamiii

mamiii

怒るのも愛情…その言葉を言い聞かして母に頭下げてきます!!!山奥さんのご両親かっこいいです✨ありがとうございます!!!

• 2月14日
るんるん。

赤ちゃんおめでとうございます💝

私もでき婚なので
悪いとは思いません!!
確かに親からしたら
順番に。世間の目が。ってなります。親にならないとそれはあたしらにはわかりません!(笑)
それでも、自分のかわいい子が子供を産んで、顔を見たらそんなことなくなると思いますよ!!
母親にならないと心配な事とかは今の私たちには計り知れないほどあるかと思います。
それでも支えてくれたりサポートしてくれるのは間違えないと思います!
今は体の事を一番に無理をせず
過ごしてください。

• mamiii

mamiii

ありがとうございます!!!✨
    母にならないと分からないことありますよね!たしかに、まだ分からないことだらけなので、何で喜んでくれないの?って思うのかもしれません(*_*)
    母と直接話してきます!

• 2月14日
♪くぅM&m♪

私もデキ婚でしたが結婚前提で同棲してたのであまり怒られずに早く籍を入れなさいって両方の親に言われました!
今では2人目も妊娠してるのでまた驚かせてばっかりですが両家喜んでくれました!

• mamiii

mamiii

2人目おめでとうございます✨正直私は早く籍入れなさいって言われるかと思ってました。都合のいい考えでした。喜んでもらえるように頑張ります!!!

• 2月14日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

子供には罪ないですし結婚するつもりだったならきっとわかってくれますよ♪
    お体大事にしてくださいね(*´ ˘ `*)

• 2月14日
  • mamiii

mamiii

たしかに、そうですね✨赤ちゃんのためにもいい環境を整えたいと思います!!!ありがとうございます☺️

• 2月14日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

ご両親も絶対赤ちゃん産まれたメロメロになっちゃいますよ♡

お互い出産頑張りましょう(-´∀`-)

• 2月14日

私もmamiiiさんと一緒ですよ💦

去年の10月に結婚が決まり、いい夫婦の日に籍を入れるために挨拶回りをして💦

11月中旬になって、両家顔合わせも終わって落ち着いて生理が来てない事に気付いて妊娠発覚でした☺️

いくら挨拶が終わってたといえ、デキ婚はデキ婚だよね、と旦那とお話ししました。
義両親はおめでとう!でした。
歳も歳なので、早く孫の顔が見たくて仕方がなかったみたいです💭

私の両親は、父は何も言わず、母からはそうだと思った!!!!と言われました。

母は10月ごろから妊娠してない?と私にしつこいくらいに聞いて来てて、(勘ですかね?)父は私には無関心です💦

世間から見たらデキ婚ですが、婚約中の妊娠なので私たちはあまり気にしていません☺️

赤ちゃんがお腹にきてくれて嬉しいのには変わりないです✨

悪いイメージを持ってる人は昔の人、考えが古いんだ、と思えば楽だと思います!

お母様も赤ちゃんが産まれたら変わると思いますよ☺️
自信持ってくださいね!

• mamiii

mamiii

同じ方がいらっしゃってビックリしてます!!!しっかり守っていける、育てていけると言えるように計画を伝えてきます✨
    私も妊娠したことをとても嬉しく思っています!!!心強いお言葉ありがとうございます☺️

• 2月14日
みゆ

私は幼い頃から父に順序を守って結婚しなきゃいけないよ。と言われていました。
デキ婚なんかしたら縁を切るとまで言われていたので、それは絶対しないようにしなくては。と思っていました。
私もそのせいかあまりデキ婚に賛成では無いですね😅
でも、結婚の話も出ていないのに妊娠するのと、もう結婚するって決まってての妊娠では印象も違うと思います(๑• •๑)♡
きっとお母様はmamiiiさんが可愛くて大切だからこそ手放しで喜べないのかなと思いました😖
賛成してもらえないのは悲しいし落ち込むと思いますが、お母様からの愛だと思って旦那さんと乗り越えて下さい(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
お腹が大きくなってきたり実際生まれたら絶対メロメロになりますよ〜( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
ご妊娠おめでとうございます😍💕

• mamiii

mamiii

最近まで私も母にデキ婚はダメよと言われてきました。都合のいい話かもしれませんが、私も妊娠するまではデキ婚はダメ!と思ってきました。
    いざ自分のこととなると許してくれというのは虫のいい話ですよね💦
    これからのためにもここを頑張って乗り越えます。
    ありがとうございます✨

• 2月14日
ママリ

結婚予定だったのならいいと思いますよ(^^)
できなくて悩んでいる人もいるなか幸せなことだと思います!

• mamiii

mamiii

両家に応援してもらえるように頑張ります!!!ありがとうございます!!!

• 2月14日
さえ

おめでとうございます(о´∀`о)

母(女)はやはり現実的な生き物というところもあるのでしょうね。これからの生活のことや、周りへの説明など色々考えてしまったのではないでしょうか?きっと少し時間が経つとちゃんと喜んでくれるとおもいます。
子供ごころとしては同じ同性の母にこそ喜んで欲しかったと思うのですがね。。。
私も結婚前は(若い頃)はそんな風に、結婚前にできたりとかやめてーなんていわれてました。ド田舎なもので。。近所の人からの目を気にしていたんでしょうね。
結婚の話もちゃんとでていての妊娠なんだし気にしないでいいとおもいます(´∀`)
今は少子化ですし先とか後とか言ってたら本当に子供居なくなっちゃう。
赤ちゃんができにくい方もたくさんいるのに。。授かれて本当に幸せですよね(´∀`)
不安に思うストレスも良くないので、前向きにいきましょ🎶(о´∀`о)

• mamiii

mamiii

おっしゃる通り、女は現実的な考えをしますよね。私も実家が田舎なので近所の目もあると思います!何でもすぐ広まりますからね(@_@)笑
    これは幸せなことだと思って前向きに乗り越えようと思えました!!!ありがとうございます✨

• 2月14日
mama...♡

結婚予定だったのならいいと
思いますよ☺💓
お母様も心配でそう言って
しまってるんだと思います!!

絶対分かってくれる日がきます!
実の母親なら尚更です♡♡
孫が産まれたらもうメロメロに
なりますよ☺🎶

うちも結婚してから授かりましたが
最初凄い心配されました!!
けど私が自分が望んだ妊娠やし
全力で頑張るって言ったら
分かってくれました😊💓
今では産まれたら毎日会いに
行きそう😖💕って
言ってます(°▽°)笑

• mamiii

mamiii

どのお母さんも始めはそうなんですね( ˘ω˘ )✨
    YURI♡さんのお母様とても可愛いらしいですね!!!うちの母もそう言ってくれる日がくるといいな〜と思いました!!!ありがとうございます。

• 2月14日
よっちゃん

このイメージばっかりは人それぞれなので
正解はないと思います!

私の意見としてはあまり良いイメージはないです。
無計画な性行為をして
出来ちゃった...お金ないのに...
とかいっておいて
授かり婚です!
祝ってください❤️オーラプンプンで
報告してくる勘違い野郎がかなり多い。
で、数年して離婚。
そういうのを目の当たりにしてしまうと
どうしても否定的な意見になってしまいます

あくまで出来ちゃった、どうしよう...って
パターンのデキ婚に衝いてですが。

逆に計画性のあるデキ婚は
私は逆にすごいと思ってます!

• mamiii

mamiii

結婚する気ではいましたが、子供のことまでは考えていませんでした…無計画だったと反省しております。今後のことをしっかり彼と話合っていきたいと思います!ありがとうございます!

• 2月14日
  • よっちゃん

よっちゃん

あ、なんか責めるつもりで言ったわけではないので
    こちらこそ申し訳ないです(;´д`)
    mamiiiさん夫妻が幸せで
    これから生まれるお子さんもその幸せで包んであげられれば
    順番なんてどうでもいいんです!
    周りの一部のだらしない人に対しての意見だったので...
    これから大変なこともあると思いますが
    頑張って乗り越えてくださいね!!

• 2月14日
  • mamiii

mamiii

客観的な意見を頂きたかったのでありがとうございます!!!これからが大切ですよね(*_*)周囲の大切な人達に応援してもらえるように頑張ります☺️

• 2月14日