※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる家庭でマイホーム購入時期について悩んでいます。発達障害の可能性や療育のことを考え、早めに購入したいが、決心がつかない状況です。3歳ぐらいで買うべきか、先送りするべきか、どうすべきか迷っています。

【赤ちゃんがいる家庭のマイホーム購入時期について】

マイホームを検討しているのですが、
生後4ヶ月の赤ちゃんがおります。
親戚に発達障害を疑っているのですが(勝手に)
うちの子もそうだったらどうしようという不安があります。

もしそうだったとしたら療育や支援学校の近くに
住みたいと思うと思うのですが検討している土地は
近くありません。

ある程度判断のつく3歳ぐらいで買ったほうがいいか
先のことなので分からないためもう購入してしまうか、
どちらが良いと思いますか?

価格が上昇傾向にあるため早めに買いたい、
年齢も若くはないためローンのことを考えると
早めに買いたい、今の家に不満、等早く買いたい理由は
あるのてすがなかなか決心がつきません。

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害だった場合を考えてマイホームを検討する方は少ないかと思います、、

結局いつ症状が出るかわからないし、小学生になってから勉強についていけず、あれ?って気付く人もいます。

現段階で何か疑いがあるなら考えていいと思いますが、そうでないなら考えずマイホーム計画をたてられたらいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにあんまりそんな人いないですよね、、。
    小学生から分かるパターンもあるんですね!
    疑っているからか、なにかと発達障害に結びつけてしまうのですが明らかな疑いがあるわけではないです。
    ありがとうございます!!

• 8月18日
ゆり

マイホームのタイミングはそこを加味しなくてもいいと思いますよ😊

うちの長男は高機能自閉症ですが、うちは3歳すぎて発覚しました。3歳になったからといって健常児かどうかはわからないと思います💦(3歳半検診もスルーしました)
小学生、中学生になって発覚する人もいますしね
それから、勉強は普通に出来るので公立小学校に行きますよ!
支援級になると思いますが💦
発達障害=支援学校とは限らないので、支援学校限定で考えなくてもいいのかな?と思いました😊
ほんと、発達障害も人それぞれで、進路も一概にこう、とは決められないです
公立小学校の普通級に行ける子も沢山いるので

ただ、いざ療育が必要になった時近くにあるか、近くの小学校に支援級があるかは調べておいて損はないと思います😊
今からきちんと考えられていて、素晴らしいと思います😊🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね!支援学校に絞る必要ないですね!
    詳しい情報ありがとうございます!!調べてみます!

• 8月18日
きなこ

ASDの診断は3歳が1番多いとされていますが、ADHDの診断を受けた年齢は8〜10歳が1番多いと習いました。
発達障害は3歳で確定するわけじゃないし、そもそも将来何があるかわからない(子供のこともそうだし、自分や家族の健康や災害なども含めて)ので、子供の発達障害のことだけを不安に思って3歳まで買い渋るのは違うかなと個人的には思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと遅い年齢からわかるんですね!
    そしたらだいぶ先になってしまいますね。。
    たしかに他にも自分の健康や災害も色々考えてたら買えませんね。。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

もし本当に障害があった場合、確かに支援学校の近くであるべきですね。小学生の頃、車イスに乗らないといけないような障害があった子たちは、支援学校が車で1時間以上かかるため引っ越していきました。寮のようなものもあるみたいでしたが。

でも、今どききちんと対応してくれる学校多いと思います!うちの小学校はエレベーター作ってました。

障害がない可能性の方が高いでしょうが、今それだけ心配してる分、もし家買った後に障害が見つかってしまうと大後悔ですよね。働くことも困難になり、ローンも苦しくなるかもだし。

私ならもう少し待ちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で1時間は引っ越しになりますね。。
    素晴らしい小学校ですね!
    働くことが困難になるのが1番怖いですね。
    検討します。ありがとうございます!

• 8月18日

お住まいの市を調べてみてはどうでしょうか?

私の住む市は全ての学校に支援学級があります。療育もかなり増えてます。車必須の田舎ではありますが逆に車があるからこそ市のどこかに住んでれば療育や学校はクリアしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援学級じゃなくて支援学級っていうのもありましたね!調べてみます。ありがとうございます!

• 8月18日