※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。80mlでは少なく、体重増加も心配。原因は何でしょうか。

生後1ヶ月の方にお聞ききたいです!
ミルクの量はどのくらい飲んでますか?
私は第1子男の子で完ミで育てています。
ミルクの量は産後1ヶ月で80ml作ってるんですが、
20.30.40くらいでウトウト眠くなったりぐずってきたり、
もういらないと拒否されて飲んでくれません💦
ミルクの量が極端に少なすぎてなかなか体重も増えずとても心配です……何か原因があるんでしょうか…

コメント

Himetan❤️

うちは2人たも80〜100ml飲んでました。

考えられる事は…
・哺乳瓶や乳首のサイズが合ってないとか圧がかかりすぎて飲みにくい(吸いにくく)疲れやすくすぐに寝てしまう

哺乳瓶のメーカーや乳首のサイズを変えてみたり、調乳後1度乳首を締め直して圧を抜いてからあげる
・ミルクの味が好みじゃない

メーカーを変えてみる
・ミルクの温度が温い、熱い

温度を変えてみる
ですかね?

あとは飲んでる途中で寝始めたら足の裏やお尻を刺激して起こしたり、鼻をつまんで少し息苦しくさせて起こす
ウトウトしだしたら途中でミルクを辞めてオムツを変えて起こしてあげる
明るい部屋やテレビなどの音を少し大きめにして寝ない様にする
授乳間隔を少し開けてみる

きなこ

来週で2ヶ月になります
完ミで100〜140×6です!

1日何回飲んでますか?
うちも寝ながら飲むのでめっちゃ時間かかります🥱🥱🥱

Mi💜‪

1ヶ月になったばかりの男の子です。
完ミで100~120のんでます!
ほぼほぼ完飲なんですが、20残したり
寝ながら飲んでいて途中むせたりしたらもう飲まない子なので、多いと50近く残ってたりします😂

はじめてのママリ

うちは100〜120をあげています!基本は120ですが、そのまま寝た時や咳き込んでいらないとなった時は80〜100だったりします!

ぽん

1ヶ月8日の男の子、完ミで育ててます!
現在は120を3時間おきくらいで飲んでます!

ちょうど1ヶ月の時、100を飲んでいたのですが、途中でうとうと寝始めて、起こして飲んで、また寝て、、、飲み干すのに30-40分くらいかかってしまう時期がありました。
乳首のサイズを一つ大きくしたところ、途中で寝るのがなくなり、15分くらいで完飲できるようになりました!

たぶん乳首が小さくて吸うのに疲れて寝てしまい、時間がかかってたんだと思います!

なので
乳首のサイズなども再検討してみるのもいいかと思います!