※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

初めての子育てで協力が得られない場合、どのように過ごしていたか不安です。

身内に出産後協力してもらえない方いますか?
主人はいますが、1人で家事育児をしなければいけない状況の方、どのように生活していたのか教えて欲しいです。

初めての子供なので、精神的、肉体的にも出来るのか不安です。

コメント

ゆたぴ

私も産後1人で家事育児しました!
寝不足と傷の痛みで大変でしたが旦那の協力でなんとかなりました!
ただ1ヶ月以上睡眠は平均3時間でした…。
家事はおもっきり適当に、食事はコープに助けられました♡⍢⃝♡
出産頑張って下さい!

• はな

はな

どうもありがとうございます!
    コープなど頼りながら頑張ります♡⍢⃝♡

• 2月15日
stn

はいはーい!ここに居ますよーっと🎵

結論から言うと、大丈夫です!旦那さんの居てる時間帯に買い物をまとめてして食料確保。あともろもろの家事はやりたいときにやっちゃいましょ🎵私の旦那家事一切出来ないので、産後の日立ちもあったもんじゃありませんでしたが、ご主人の理解を得てなるべく1ヶ月は無理しない方がいいです(;´д`)

私も退院後動き過ぎてあとあとガタがきました😖💧

精神的にはきっと大丈夫です!
可愛い我が子のためなら変な力が自然と沸いてきますよ😁❤
変化も見れますしね😌

なかなか睡眠とれないとやっぱり心も疲れてきちゃうのでベビーちゃんが寝てる時はなるべくママも一緒に寝ちゃって下さい❤

絶対に大丈夫ですよ!

• はな

はな

赤ちゃん寝てる時は、私も寝なれると良いなぁと思いました😌
    どうもありがとうございます!!

• 2月15日

主人は育児参加せず、義両親とは縁を切り
実両親の元には帰らず今までやってきています。
肉体的には帝王切開だったら傷口の治り具合とかもあると思いますし、自然分娩でも産後すぐスタスタ歩ける人もいればフラフラの人もいます。
ただ、産後は検診以外は外に出ませんので、お買い物はネットスーパーか旦那さんに任せましょう。
精神的…これは赤ちゃんとお母さん次第ですが、完璧にこなそうとか こうじゃないといけない、とか他の家庭と比べてどうって思わないのが一番です。
全然寝てくれなくて何をしても泣く赤ちゃんもいますし、ほとんど寝ている赤ちゃんもいます。なので前者の赤ちゃんに対してわー!大変!どうしようどうしようって思い詰めるよりも、今度は何だろうね〜オムツかえたし、ミルク飲んだし、暑くもないし…泣きたいのかなー?ってのんびりしている方が結果は同じなので楽です😅
私もまだ五ヶ月目ですが、どーんと構えて赤ちゃんと二人三脚で一歩ずつ成長したいと思っています( ´∀`)

• はな

はな

気持ちの持ちようも大切ですね!
    赤ちゃんによって全然違いますもんね。
    完璧を目指さず他の家庭と比べずにしていきたいです。ありがとうございます。

• 2月15日
ままり

里帰りせず、両親からの援助もなかったです!旦那がだいぶ助けてはくれましたが…
ご飯の時間とかは気にせず、レンチンで食べれるもの買ってて、お腹空いた時に食べたり、掃除は赤ちゃんのまわりだけ、洗濯も赤ちゃんのものはこまめにして、大人のものは溜めまくりでした😂
家事は手抜きまくり、工夫次第でなんとかなると思います✨
1ヶ月間と言わず、育児はしばらく大変ですけどね😣
精神的には…私は逆によかったなーと思ってます😊
何も言われずマイペースに育児できて、赤ちゃんと2人きりのんびり過ごせました💕
旦那も新生児の一番かわいく、大変な時期を一緒に過ごせてよかったと言ってます✨
それを夫婦2人で乗り切れたから、今も育児には協力的ですよー!

• はな

はな

周りのお友達は、親に頼れるところは頼ってもらって!みたいに他の子にアドバイスしていて…私はいないし。と思ってました。
    他人と比べないように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 2月15日
ミニママ

はい、私もそうです♡実家、義実家共に遠方で、旦那も激務なので1人で家事育児をしています(^ ^)

歩き始めて自我が出る前は何とかやっていけました♡

…が、しかし。。
イヤイヤ期を迎えた1歳10ヶ月の今は精神的に参りつつあります。。(°_°)

• はな

はな

大変なんですね。歩き始めると…。
    たまには息抜きも大切なんですかね。
    公共の施設なども頼ろうかと思いました。

• 2月15日
tamaru-♡

両実家頼れません。
旦那は日中は仕事で、なかなか必要な時には頼れなくて。
毎日、洗濯か掃除機か食器洗いのどれかができればマシって感じでした。笑
正直、精神的にキツくなることも多々ありましたが、保健センターや母乳ケアの助産師さん等に電話したり訪問してもらったりして助けられました。
あとは、母親学級で知り合ったママ達とlineで悩みを吐き出しあったり。
最初は不安な事だらけですよね。産まれたその日からママ業が始まっちゃうんですもの。
でもなんだかんだで、きっと大丈夫!

• はな

はな

ありがとうございます!
    保険センターなど、電話も頼ろうかと思います。
    どこか不安を吐き出せる場所も必要ですね。
    家事が出来なくなることが想像つかないです。でも頑張ります!

• 2月15日
  • tamaru-♡

tamaru-♡

最初は訳も分からず休憩もできないしで、都心のコンビニを24時間1人で回してるような気分でした。笑
    あまり完璧に頑張りすぎず、ママリ等で息抜きもしてみてくださいね(*^-^*)

• 2月16日