※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariari
その他の疑問

男の子ママに質問です!七五三をされ方、または今年七五三をするって方教…

男の子ママに質問です!
七五三をされ方、または今年七五三をするって方教えてください🙇‍♀️

今年(7月)に5歳になった長男、初めての七五三で何をしたらいいかわかりません😵‍💫
・前撮りはしましたか?(した場合いつ頃か)
・七五三当日は何をされましたか?
・弟さんがおられる場合の気をつけた方がいい事、こんな事をするといいよなど

教えてください🙇‍♀️

コメント

ママん

前撮り無したけど写真は撮りました!当日はお参りに行きましたが祈祷は時間もお金もかかるので下の子達もいたしやりませんでした

• ariari

ariari

私達も前撮り無しの、写真だけ撮ろうかなぁと悩んでて💦
    お参りもどうしようか悩んでて…🤔💭

• 8月17日
こじろう

9月で5歳になります!
前撮りは無しで、家にある袴を着て10月にお参りの様子を撮ってもらうつもりです✨
私が行く神社は予約制ではなく、当日行って約20分8000円のご祈祷をしてもらうくらいかな?と思います!

• ariari

ariari

旦那が元々着ていた袴があるのでそれにしようか、保管状態によってはレンタルも考えてて😵‍💫
    8000円…なかなかの出費ですよね😭

• 8月17日
  • こじろう

こじろう

我が家も旦那の袴です🥳
    レンタルを考えてたのですが、先月確認したらめちゃくちゃ綺麗だったので使うつもりです✌️
    8000円は大きいですが、3歳もコロナでやってないしこれからの成長を祈って記念にと思ってます🥹
    スタジオで袴借りて写真撮って、てなると5万ほど飛ぶこと考えたらめっちゃ安く済む!!と思って開き直りました🤣

• 8月17日
  • ariari

ariari

私もスタジオを考えたのですがネットで調べたら高すぎて諦めました😇
    まだどの神社かも決まってないのでバタバタになりそうです💦

• 8月18日
ひみ

5歳の七五三やりました🥰息子も7月生まれです!
下の子2歳でしたが、満3歳として一緒にやりました!

前撮り→七五三の前の8月に撮りに行きました!
当日→朝から着付け、タクシーで移動して京都の平安神宮に行きました!終わった後はちょっといいお店でランチ食べて終わりました〜!

下駄が歩きにくくて、履き慣れてるスニーカーがよかったなとちょっと後悔してます😂男の子は着物にスニーカーやローファーとかもいました💕
着物は着ずにスーツの子とかも!

• ariari

ariari

私の下の子もちょうど2歳なので一緒にするのいいですね💕︎
    平安神宮有名ですよね😊
    靴は夏場履いているサンダルがあるのでそれにしようかなと思ってます😂遠目からみたらちょうど生地的に下駄に見えなくもないんで🤣

• 8月17日
  • ひみ

ひみ

当日結構大変でバタバタで、あれをまた次の年に下の子も…ってなってたら余計大変だったので1回で済ませました😂
    でもついこの前、下の子は写真だけ撮りました✨
    サンダルめっちゃいいと思います💕
    息子の着物は私の兄のものが実家にあったので、着付けだけお願いしました!5,000円くらいだったと思います🤔✨

• 8月18日
  • ariari

ariari

私も当日バタバタになりそうです😵‍💫
    着付けも自分でしようと思ったら大変ですよね😭

• 8月18日
まんまみーあ

ちょうど今日タイムリーに七五三ということを思い出して用意し始めたとこです^ ^

5歳3歳の兄弟の袴をレンタルし、子供たちが大好きなアマチュアカメラ女子の友達に謝礼を渡すので写真を撮ってもらって全データもらう予定です。

スタジオでの撮影はなし
戌の日、お宮参りをした神社両家の両親と共にお参りしようかなと思ってます^ ^

• ariari

ariari

おお!知り合いにカメラマンが居るのはいいですね✨
    私もお宮参りをした所でと考えたのですが、車で40分くらいで😫
    袴を着させてる事を思ったら大変だなぁと思って‪💦‬

• 8月18日
  • まんまみーあ

まんまみーあ

去年末にインスタを通して知り合って、なんか私もだけど子供達がすごく懐いちゃって…
    普通にフルーツ狩り行ったり、撮影なしで遊んだりする仲になったんで、子供達も写真どーしよーって旦那と話してたら〇〇ちゃんに撮ってもらいたいって言うので依頼しました^ ^

私もお宮参りしたとこが遠いからどーしよーかなーと悩んでるとこです_(:3」z)_
    普段からお世話になってる氏神さんでも良いかなーとか思ったり…

• 8月18日
遥か

ウチは実母から貰った産着を仕立て直して着せました。3歳の時はなかなか大変だったので無理でしたし。
そして下の1歳祝いも同時にして、写真館で家族写真とかを撮り、そのまま祈祷に行きました。

• ariari

ariari

産着を使われたんですか!😳
    すごく素敵です︎💕︎
    写真館結構なお値段して悩んでます😫

• 8月18日