※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで拭き方が上手くいかず困っています。立つと拭けていないため足に垂れてくるし、うんちの拭き方も難しいです。皆さんはどうしていますか?上手になる方法はありますか?

トイトレを始めたのですが、トイレでおしっこやうんちをすると上手く拭けてません😂
女の子なのですが、自分でやっているとちょんちょんと拭くだけでそのまま立つと拭けていないようでたらーっと足をつたって垂れてきます😓
うんちに関しては手がうまく届かない?ので全然拭けません😵
皆さんどうしてますか?
どうやったら上手くなりますか?

コメント

ゆっこ

3歳の女の子のトイトレですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!3歳女の子のトイトレです!

• 8月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

まずは年中さん位になるまでは親が拭くのがいいのかぁと思ってます。自分で拭きたいってことなら、まずは拭かせて仕上げで親が拭くって感じです。だんだん、こうやって拭くんだよって教えて、拭けるようになってくるとは思います。
    幼稚園の先生に、年少さんのときの面談で聞いたら、幼稚園でも年中くらいまでは先生が確認して、だんだん拭けるようにさせますって言ってました。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    垂れてきたりするので拭いていたんですが、いつまでやってあげたら良いんだろうと思っていたので目安が知れてよかったです❗️
    ありがとうございます!!

• 8月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

トイトレ始めましょうとかはあるけど、いつまで拭くとかは書いてないですもんね。歯磨きの仕上げは何歳くらいまでは仕上げをしようってかいてあるのに。。。
    初めての子供でよくわからなかったので、幼稚園の先生に聞いたんです。多分、うちの幼稚園はゆるいので、遅いかもしれないですが、年中〜年長にかけて自分で拭けるようにしていくんだと思います。小学校は流石に自分で拭けるようになってないとまずいのかなぁと。。。

• 8月17日
みるく

うんちは5歳の娘は基本的に親が拭いてますよ😊たまに呼ばれない時あるので、その時は自分で拭いてるみたいです。

終わったら呼んでね、
って言って拭く時見守って
練習ですかね🤔
長女の場合は自分で拭いてますが、おしっこのときも、前向いて、お尻の方も拭いてますよ。なんか垂れそうだからって😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳でもまだやっぱりうんちは難しいんですね💦
    3歳でうんち拭くの無理じゃないかな?と思っていたので出来なくて大丈夫と知れて安心しました✨
    拭くのも結構練習が必要なんですね😵
    ありがとうございます!!

• 8月17日