※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんがご飯を口に入れて出して遊んでしまい、食べずに困っています。同じ経験の方いますか?対処法やミルクの必要性について教えてください。

1歳0ヶ月です。生後11ヶ月頃からご飯をべーっと出すようになりました😭
軟飯(2倍粥)、野菜は柔らかく煮て角切りにしています。
ご飯を口に入れて、べーっと出して、落ちたご飯を手でつまんでまた食べたり遊んだりしています。
手掴みしたいのかと思い、おにぎりにしても口に入れては出します。
ついにおかずも出すように😥
ベビーフードも出したり…
普通の固さのご飯にしてみても出すし…
今までよく食べてくれていたので、そろそろ卒ミをと考えていたのに…💦(完ミです)

同じような方いますか?
何かいい方法はないでしょうか?
まだミルクをあげるべきですよね💦
今日も半分食べられてないです😥

コメント

Milk

ご飯べー、されます😂
11ヶ月から白米にしました。
ベーされ続けるときは白米に少量のお湯をかけて、
デザートのプチダノンを出し、息子に持たせ「ご飯全部食べないとヨーグルトないよ!」と言いながらなんとか食べさせてます😂😂
意外と、青のりご飯が好評です👌
おにぎりはうちの子もダメで(手が汚れるのが嫌みたいで米粒に興味が行ってしまう😅)仕方なく青のりご飯とご機嫌取りで乗り切ってます🫠

うちは10ヶ月でミルク卒業されちゃいました🙄食後にフォロミあげてましたが突然飲まなくなったのでそこで終了しました。
離乳食だけで満たされたんだと思います。
母乳も同じ時期に全く飲まなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなくミルクあげると安心しちゃうんですけど、やっぱり頑張ってご飯食べさせたほうがいいですよね😑
    食べないのも心配だし、べちゃべちゃされたご飯の片付けも大変だし…

ミルク自分から卒業だったんですね👏
    うちは見せたら欲しがる感じで、寝る前にあげてますが辞め時が難しいです。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

べーというかプッって飛ばされます🥲
おそらく自分が食べてるものに興味があり、出して確かめてるんだと思います。
うちもお米をよく出されてましたがお湯かければ食べてくれることに気づき、その後おかずもごちゃ混ぜにしてあげたら食べました😂美味しいかどうかは置いておいて笑
好きなメニューとか食べがいいメニューに混ぜてしまうのもありです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛ばされるのも大変そうですね😂
    普段は軟飯ではなく普通のご飯ですか?
    お湯かけしてみます!
    結構シャバシャバな感じですか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の固さです!お湯はご飯が少し溶けてとろとろ?な感じになるくらい入れてます!(お米にとろみつけたイメージ)シャバシャバまではいかないです😊

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう普通の固さのご飯が食べられるんですね😊
    ご飯にお湯かけるとお茶づけみたいにサラサラなっちゃいそうです💦
    さっそくチャレンジしてみます!
    ありがとうございます✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちもお粥をべっーと出す時期がありました。食べ物に興味があって手に出して確かめてるのかな?とも思いましたが、野菜、肉or魚、好きなさつまいもやかぼちゃと煮ておじや?リゾット風?にして味をつけてみたら、最近またちゃんと食べるようになってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじや風いいですね!
    まだほとんど味付けしてなくて…
    何で味付けされてますか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和風や野菜の顆粒だしをほんの少し使ったり、ミルクで味付けしたりしてますが、ツナや甘めの野菜を多く入れる時には特にだしを使わないときもあります。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だしで味付けされてるんですね!
    うちもまだだしだけで…
    そろそろ調味料も少しずつチャレンジしてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月21日
ままり

同じです😇
遊び食べ始まったか〜って感じです😇
今まで手づかみしたい!でしたが、させるとポイポイべちゃべちゃ塗られて、口から咀嚼したもの出されたりと散々なので、一旦手づかみやめて、あげるのみにしました😮
あとは味の好みが出てきたなって感じなので、好きなものをとことんあげてます👶🏻

10ヶ月に卒ミし、今もフォロミは飲ませてます🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげるのみだと出されないですか?
    手づかみだと手で遊んで、口から出して…
    あげるのみでも口から出してべちゃべちゃです😂
    味の好みもあるかもですね〜
    どんなものを好んで食べてくれますか?

卒ミは自然と飲まなくなった感じですか?

• 8月18日
  • ままり

ままり

汁物系は、シチューとミネストローネは間違いないです🥣
    ご飯ものは、オムライス、お魚の混ぜご飯は食べます☺️
    手づかみだとお魚のハンバーグとか卵焼きは絶対食べてくれます!

離乳食進むにつれて欲しがることなくなったので、食後はしばらく飲んでませんでした!
    寝る前のミルクだけ残ってる感じだったので、
    育児用ミルクなくなるタイミングでフォロミに切り替えました!離乳食手作りなので、やはり栄養面が気になり、フォロミ続けることにしました!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お料理上手そうでうらやましいです😭
    シチューは牛乳と小麦粉とかでホワイトソース作る感じですか?
    ミネストローネも美味しそう🤤
    オムライスはケチャップとかもう使っていますか?
    (質問ばかりですみません💦)

離乳食手作りすごいです!
    冷凍ストックないとすぐベビーフードに頼っちゃってダメダメです🥲
    うちもミルクはなくても大丈夫そうですが、ミルクを見ると欲しそうにするのでどうしようか悩みます。

• 8月21日
  • ままり

ままり

シチューは牛乳、バター、小麦粉でホワイトソース作る感じで合ってます👌🏻
    ケチャップはまだ使ってなくて、カゴメのトマトペースト使ってます!あとは和光堂のコンソメ使ってます🍅

うちも見るとテンション上がって飲みたそうにしてるので、しばらくは栄養面もあるので本人がいらなくなるまではフォロミあげようと思ってます🤲🏻

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    トマトペーストは使ってますが、ホワイトソース、コンソメはまだなので色々試してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月28日