※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆい
産婦人科・小児科

妊娠中の子どもの付き添い入院について、娘の手術で4日間入院します。夫も休みを取り、夜は私が付き添います。付き添いオッケーをもらい、個室にする予定です。必要な物を持参し、経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中の子どもの付き添い入院について

初めて質問させて頂きます!
9月に娘の手術(深刻なものではありません)があり、4日間入院します。

夫も休みを取りますが、日中は交代してもらいつつ、夜はわたしが側にいたいので付き添いするつもりです。
娘は今、自分の手術やわたしの出産が重なって精神的に不安定になっており、急に「〇〇ちゃんはだいじょうぶ?」などと泣き出したりします😢
なのでできる限り側にいたいです。
産院の先生には付き添いオッケーもらってます😌
空いていれば個室にする予定です。

ネットで調べると付き添い入院は過酷だとばかり出てきます😂
自分用の寝具が心配なので、キャンプマットは買いました。
小さい掛け布団なども持って行きます。
あとは病院で指定された必要な物の他に、院内移動用のサンダル、S字フック、ウェットティッシュや筆記用具にクリアファイルなど…ネットに書いてあるオススメ用品は一通りスーツケースに入れました。

付き添い入院をご経験された方、他に「これ持って行って助かった!」や、「これがあればよかった!」などありますか?🤔
また、妊娠中に付き添い入院をご経験された方がいらっしゃったらお話お聞きしたいです☺️
よろしくお願いします✨

コメント

ひよこ

妊娠中とのことなので、2日分くらい家でおかず作って持っていった方が体調崩しにくいかと思います☺️
短期も長期もどちらも付き添い入院しましたがご飯の調達が1番しんどかったので😌
カップ麺やお弁当続きだと体調崩しやすくなりますし体重めっちゃ増えます🤣
枕とかも固いので荷物に余裕があれば持っていった方がいいかなと☺️
妊娠中に付き添いした時は抱き枕持って行って助かりました😅
あとは王道にイヤホンとかお茶、お水、おやつとかですかね🙆‍♀️

  • おゆい

    おゆい

    なるほど😳
    やっぱりコンビニ弁当とかパンばっかりだと体調にも体重にもよくないですよね💦
    食堂があるのでそこで食べるか、持参して冷蔵庫に入れておくのが良さそうですね🤔
    抱きまくら迷ってました😂
    毎晩使ってますが、かさばるしな〜と…🤔
    やっぱり持っていこうかと思います!
    イヤホンなども入れておきます!
    ありがとうございます☺️🌟

    • 8月18日
ゆき

臨月で付き添い一週間経験しました😭
病院での睡眠は簡易ベットが借りられますか?
添い寝ですか?
病院によって色々みたいです。
わたしは固いソファーにレンタル布団をセットするパターンだったのですが
抱き枕がないのが
かなりきつかったです💦

意外と院内、病室内
エアコンで寒かったり
逆に暑かったり😔するので
汗ふきしーとや、着替えがあれば安心です🥰

あとは食事ですね😭!💦
わたしが入院したところは
食事がでなかったので
栄養の偏りが気になりました。

あと、看護師さんのラウンド用に軽く電気つけてたんで
ホットアイマスクなども
あれば嬉しかったです🥰

あいてるかの都合もありますが
なるべく個室入りたいですね😭💕

  • おゆい

    おゆい

    臨月で付き添い、まさにわたしと同じです🥺
    基本的には簡易ベッドか添い寝、簡易ベッドが足りなければ椅子を並べて寝て下さいと言われました😂
    椅子はさすがに無理なので簡易ベッドがなければ添い寝かなと思っています🤔
    レンタル布団もない病院なので、キャンプマットを敷くつもりです🙇‍♀
    抱きまくら必要ですよね…💦
    持って行こうと思います☺️

    汗ふきシートや着替えも余分に持っていっておきます!
    食事の栄養も気をつけないとですね…🤔
    コンビニばかりにならないように気をつけます💡
    アイマスク!思いつきませんでした!
    確かにあったほうがリラックスできそうですね✨
    持っていきます☺️

    個室かどうかは当日にならないとわからないそうで、今からすでにソワソワします🤯
    ほんとに個室に入れることを祈るばかりです…😭

    ちなみに退院後、お産は予定日より早まったりしましたか?🥺
    もちろん個人差あると思うのですが気になって…
    良ければ教えてください🙇‍♀

    • 8月18日