※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

甲状腺の数値が低く、橋本病の可能性がある方がいます。様々な症状があり、治療すれば改善されるか知りたいです。橋本病の方の経験を教えてください。

橋本病の方いらっしゃいますか?
先日妊婦検診の血液検査の結果、甲状腺の数値が低いと言われました。
そして再検査して結果待ちです。

橋本病について調べて見たところ、いくつか当てはまる節はありました。
どんなぬ野菜を食べ、腹筋などし、食物繊維をとり、ヨーグルトたべ、バナナをたべても便秘だし、
冷え性はずっとあり、生姜などたくさんたべても治らず
汗もかきにくいです。

体重は中肉中背ですが、ダイエットしても痩せないです。
あとは、どんなにたくさん寝ても、スッキリ体が軽く目覚めたことはここ数年ないです。

乾燥肌は、軽度アトピー性皮膚炎があるため、橋本病かどうかはわかはないですが、乾燥肌です。

むくみやすいです。

でも今回、甲状腺の数値が低いと言われ、もし橋本病で、治療すれば上記の症状が改善されるなら嬉しいですが、

橋本病の方、症状や、治療したら治った症状など(便秘治った、痩せた、元気になったなど)
教えていただけるとありがたいです。

コメント

私も最初橋本病と先生に言われました!
けど、橋本病ではなく妊娠してるからなのか、とにかく甲状腺の数値はまだ低いからとチラーヂンという薬を2種類飲んでいます!

私はアトピー体質ではないですが、乾燥肌で便秘体質です!
でも、汗っかきです😅
ただ自分の身体が体温調節が下手なのは自分でも分かります。

• ままり

ままり

お薬飲まれてるんですね!
    便秘や乾燥肌は少しは良くなりましたか?

私は質問に書いた症状は、妊娠するずっと前からなので、たまたま血液検査で数値が低いとわかった感じです。

薬で症状良くなるといいですね💦

• 2月14日

退会ユーザー

恐らく私の便秘や乾燥肌は甲状腺にはあまり関係ないかもしれません!
    昔からなので😅

• 2月14日
  • ままり

ままり

私も昔からなんですが、いつから甲状腺の数値が低いのかわからないからなんとも言えなくて😅

• 2月16日
ママリ

私も橋本病です!
一人目出産して半年後に、喉に違和感かあり受診して血液検査したところ発覚しました。
確かに当時は疲れやすく、寝ても疲れがとれなかったし体がだるく痩せにくかったです。
でも汗かきにくいのは昔からで今も変わらずです^_^;

薬飲み始めたら数値は落ち着きましたが、今も通院中です。
でも去年には薬も今までのより、弱いものに変わりました!
産後はホルモンバランスの影響で症状が悪化することがあると聞いて2人目出産後を心配してましたが、私の場合数値に変わりなく体調も変化は無いです!
橋本病は薬飲んで治療する方もいれば、薬など飲まず様子見で…なども聞くので人それぞれみたいです!

妊娠中とのことですし大事な体なので症状がお辛いのであれば、薬飲んで改善されるといいですね☆

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    色々と症状はありますが、どれも重度ではないので出産後どうなるかって感じですかねぇ。

でもいつも朝からだるく、昼過ぎにやっと動く気になるのと、
    むくみ、便秘が治って痩せればいいなと思ってます😉

• 2月14日
ささみさん

学生時代なので昔の話ですが、私も橋本病でした。学校の授業中は寝てしまうことも多かったです。
今は甲状腺全摘してますが、便秘は20代前半までずっと続いてました!
元から自覚症状も無かったので、手術して何かが治ったなーっていうのも無いですね(´・ω・`)

• ままり

ままり

摘出されたんですか!

自覚症状ないなら、なんかそのままでも良さそうな気がしますけどね💦
    便秘は、治られましたか?

• 2月14日
  • ささみさん

ささみさん

悪性腫瘍でしたので全摘でした!!
    便秘は何でかわかりませんが、気づけば数年前から治りました^_^

• 2月14日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!
    便秘もなおって良かったですね✨

• 2月14日
ポテト

不妊治療中に橋本病がわかりましたが、自覚症状が出るような数値でもなく、甲状腺の腫れもなかったので半年間隔の定期検査に今なっています😌
痩せにくいどころか、3ヶ月で5キロ、1年で10キロも太り、全然元に戻りません😫
乾燥肌は元からで、便秘は特になかったですが、確かに汗はかきにくいです💦
甲状腺の専門病院に行っていますが、数値が酷かったり甲状腺の腫れがないと治療はしないみたいです😌
治療してダイエットしたかったですが笑

• ままり

ままり

えー😰
    そんなに急に太って
    症状でてるじゃないですか…
    病院は橋本病で太ったわけじゃないと判断したんでしょうか

わたしも汗はかきにくいです。
    代謝悪いんでしょうね😭

• 2月14日