※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

自閉スペクトラム症の次男のコミュニケーションについて相談です。保育園で不安を感じており、お友達とのコミュニケーションが難しいようです。同じ状況のお子さんは年齢とともに改善した例があるか、自信をつけさせる方法を知りたいです。

自閉スペクトラム症の疑いありの次男についてです。
次男は不安が強いタイプです。
知能検査はもうしていて、知能に遅れはないです。
家ではコミュニケーションとれてるんですが、まだまだ何喋ってるのかわかってあげられないこともよくあります。
何回か聞き返してるとママのせいでもうわからなくなっちゃったって癇癪起こします。
保育園では、喋ることが不安のようで中々コミュニケーションはあまりとれてないみたいです。
単語単語では言葉を発したりはしてるみたいです。
保育園で次男が喋ってお友達に聞き返されるのが不安な感じがあるそうです。
同じようなタイプの自閉スペクトラム症のお子さんだったかた、年齢があがるにつれお友達ともコミュニケーションとれるようになりましたか?
そして私はどうやって自信をつけさせてあげればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知的を伴う自閉症の長男は今2年生で友達や先生とはコミュニケーションは取れますがトラブルはかなりあります。

外で頑張ってる分家でのパニックは年々酷くなってます。

まろん

知的無し、自閉スペクトラム症疑いで療育に行ってる年中の息子がいます。うちも不安が強いタイプです!

うちの子は年少の時もお友達と仲良く遊んでいましたがコミュニケーションというよりいつの間にか一緒にかけっこしたりって感じでした!
だんだんコミュニケーションとりつつ遊ぶようになりましたよ✨

うちの子もそうですが自信をつけるっていうのはなかなか簡単なことではないですが、とにかく褒めて伸ばすようには心掛けていますね😌