※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

聖マリアクリニックで無痛分娩経験者の方、麻酔の流れや情報を教えていただけますか?四人目のお産で無痛希望ですが、病院の対応が不安で、実際の体験談を知りたいです。

聖マリアクリニックで無痛分娩された方いらっしゃいますか?
麻酔を打つ流れなど教えていただけませんか、、?

無痛分娩、お産の進み具合のどの段階で麻酔を入れるのか病院によってかなり差があるらしく、、

通ってる方ならご存知かと思いますが、看護師の方が親切でない上に本院での分娩の知識があまりないのか、詳しくは教えてもらえません。
四人目のお産、無痛希望していますがそれが伝わっているのかどうかもわからないですが、この病院で無痛分娩をした方のお話をきいてみたいですm(__)m

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛からの緊急帝王切開でしたが、私でよろしければ分かる範囲でお答えしますよ😌

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます!
    自然ですか?計画ですか??
    どういった流れだったか、その時々の痛みの度合いなどおしえていただけませんか?( ; ; )

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に陣痛を待っていたら赤ちゃんの頭が骨盤を通らないかもしれないとのことで計画でした😌
    入院日の夕方にバルーンを入れ、翌朝から促進剤を入れていくのですが、麻酔科医が不在だったのか初日は医師の方が促進剤とともに麻酔をしてくれました😊
    上限は決まっているのですが、痛みに耐えられなくなったら自分でスイッチを押して麻酔の薬を追加していくスタイルです😌
    私は促進剤を入れても赤ちゃんが全然降りて来ず、2,3日目は麻酔科医の方が最初からきて、いつでも麻酔を入れられる準備だけしておくから痛くなったら呼んでくださいと言われました👀
    しんどくなって麻酔を開始してもらったら、あとは初日と同じでしんどくなったら自分で追加しました🙇‍♀️
    結局3日促進剤をしても降りてこなかったので、3日目の夕方に緊急帝王切開で産まれました🥹

他の方が書かれているように自然だと夜中などは麻酔科医の方がいなかったり、来るまで時間がかかって結局間に合わずにそのまま出産されている方もいらっしゃるので、確実に無痛にしたいのならば計画にした方が間違いないと思います😭

看護師さん達怖いんですね💦
    そこまで悪い印象がなかったのと2人目もお世話になるつもりなのでびっくりしました🥹

• 8月22日
あい

現在臨月で聖マリアで分娩予定です。

計画無痛と自然無痛の2種類あります。計画は38週以降経過を見て出産日決め、促進剤使用しながら分娩。
自然無痛は陣痛がきてから麻酔入れ分娩。との説明を受けてます。

初期の頃に自然分娩から無痛分娩の希望を聞かれるかと思います。
中期頃に自然無痛or計画無痛どちらにするか聞かれました。
いずれにせよ無痛を希望する場合は32週頃まで麻酔科を受診するよう言われ受診しました。その際麻酔のやり方など説明受けます。

余談ですが、、
hpには24時間麻酔科医がいて無痛対応しますと記載ありますが、麻酔科受診した際に再度確認したところ平日の日中しか麻酔科医はおらず、それ以外で陣痛がきたら産科の先生が麻酔をすると言われました。
事故はないそうですが他院の事例含め考えて計画無痛にする予定です。

• ゆい

ゆい

くわしくありがとうございます!
    私も上の子たちもいるので計画にする予定です!
    促進剤が怖いのでできれば自然がよかったのですが、、それを聞くと計画が無難そうですね🥹

ただ麻酔や促進剤、副作用が怖いです、、
    せっかくお金をかけて無痛にするので、極力痛みなく産みたいですよね😭

• 8月21日
  • あい

あい

いえいえ!
    わたしは初産なので自然がいいな〜と漠然と考えてましたが上記の理由と、陣痛きてからだと進み具合により麻酔が効かないこともあると聞いたので計画にしました。
    値段は変わらないので極力痛みをとりたくて…笑

余談ですが…
    質問文にある通り看護師さんたち親切じゃないので、こちらから質問しない限り何も教えてくれないですよね🤣
    口コミなどによると産んだ後もそんな感じらしいので、気になったことどんどん質問しようと思います🙋🏻‍♀️笑
    お互い無事元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう♡

• 8月21日
  • ゆい

ゆい

値段変わらないんですか?😳😳😳
    それは知らなかったです!

看護師さんも受付さんもやばいですよね?笑
    四人目なので今まで数々の産院経験しましたが健診時の対応の悪さワーストワンです笑

聞いてないことが多すぎて本院での検診で質問攻めしました。
    本院も分院と変わらずまちますが、システムや看護師さんの対応が分院とはえらい違いだったので安心しています🌸

エコーの女性の先生型はみんな親切なのに男性陣やばい人ばかりですしね、、
    ヅラ率の高さに驚きます←←

• 8月21日
  • あい

あい

変わらないと言われました!!むしろ自然無痛にして土日や時間外になったらどんどん加算されちゃいます…笑

ワーストなんですね…🤣
    私は初めてですが色々ひどいなぁと思って受診してます笑
    唯一(?)ご飯やエステなどが楽しみです…🥹

明らかヅラの先生居ますよね🥹毎回ガン見です笑

• 8月21日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!!
    私は予定日が1.1なので加算が怖すぎるから絶対計画にしようとおもいます🤣💦

わたしもです🥹
    産後のご飯が美味しいって絶対体力回復になるとおもって🌸

男性陣の清潔感のなさが毎回内診時辛いです、、

あいさんはもうまもなく分娩ですね✨
    一人目のお子さん、感動は人生一かと思うので素敵なお産になりますように!

• 8月21日