※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねちこ
家族・旦那

愚痴というか…不満というか…吐かせてください。“結婚”とは?みなさんの幸…

愚痴というか…不満というか…
吐かせてください。
“結婚”とは?
みなさんの幸せはなんですか?
私の結婚に対して求める幸せと感じることは、
①結婚式をすること。
②旦那、自分、子どもだけで住むこと。
です。
が…事情があり、旦那の実家で同居中です。
結婚式もお金がないやら。やりたくないやら。
でやれそうにありません…(自分の両親にもウェディング姿見せたいです…)
☆子どもが出来て幸せ☆
ですが…私にとってこの2つが結婚においての幸せだと思ってました。
が…叶わず…周りの友達がそうしていることが羨ましいと思ってしまいます…(¨;)
心が狭いのでしょうか…
幸せと思い込んだり自分で見つけていかないとと思っています。
たまに考えすぎて夜寝れないときがあります。
実家に帰っても“私幸せ”という姿を両親に見せれないのが悔しくて心苦しくて…

コメント

noni

結婚式を挙げられないのであれば…ウェディングフォトだけでも撮ってみるのはどうですか?

• ねちこ

ねちこ

お返事ありがとうございます。
    フォトもなぜかNGなのです…

• 2月14日

結婚が決まった時になぜ結婚式を挙げなかったんですか?

• ねちこ

ねちこ

お返事ありがとうございます‼
    近い身内で不幸があったので…

• 2月14日

退会ユーザー

なるほど、それはなんともタイミングが悪かったですね。
    まぁでも同居にしても結婚式にしてもお金が無いからなのであれば、どちらもどうしようもない事ではありますね(^^;;
    式を挙げたいなら貯金を頑張るか安い所を探すかしか無いかな…

幸せの基準や人生に何を求めるかは人それぞれに違うのでそこは私は何とも思いません。小さな頃からずっと結婚式というものに夢を見てきたのなら尚更叶えたいでしょうしね。

• 2月14日
てよ

ご両親もねちこさんのウエディングドレス姿みたかったでしょうね。
写真もダメって、理由はわかりませんがいずれにせよそこまで奥さんやその両親に対する思いやりのない人と結婚してしまったのが運の尽きかと思います。

• ねちこ

ねちこ

そうですね。その他で幸せと感じていきたいと思います!

• 2月14日
❤︎男女ママ♡

①は、結婚においての幸せではないと思います
結婚式は周りの方への感謝の場
結婚のスタートでしか過ぎません

結婚においての幸せは1人ではないこと
みかたがいること
守るものができたこと
頼れるひとができたこと
だと思ってます

同居だろうが、結婚式をあげていなかろうが、結婚としての幸せはかなってると私なら思います

• ねちこ

ねちこ

そうですよね。私は贅沢なのかもしれません。

• 2月14日
naomama

結婚とは…
何でしょうね(^^;)
結婚したから幸せだなぁとかは正直ありませんでしたし、考えた事もなかったですが、何事もなく、笑顔で生活を送れてる事が幸せななぁとは思います。
私は元々、式をしたくなかったので、写真だけ撮りました。
旦那、自分、子供で住んでますが、周りの協力や助けが必要なので、ここに実母がいたらなぁ…と思う時が多々あります(^^;)

結婚や幸せに対しては人それぞれですが、それに固執してるのはどうかと思います(·︿· `)
何処にいても何かあっても、
家族なのは変わりないですからね(^-^)

• ねちこ

ねちこ

お返事ありがとうございます。家族と一緒にいれるだけで幸せですね。確かに固執し過ぎてるのかもしれせん…

• 2月14日
みっきぃママ

私の場合、旦那さんと一緒にいたいから結婚しました。
お互い仕事が忙しく、会える時間も短くて。
うちの両親は厳しく外泊なんてもってのほかだし、デートにいくこともいい顔する親ではありませんでした。
旦那さんとの交際も反対していましたが、5年かけて説得して、勝手にしたらいいと言われ、今があります。

結婚してからもうすぐ2年。
式もしていませんが、もうすぐこどもが産まれるし、両親も楽しみにしてくれています。
だから、しあわせです。

旦那さんは仕事から帰ってくるのも遅いし、ごはん食べたら寝ちゃうけど、結婚したからこそ見られる彼の姿を見るのは楽しいししあわせですね。

• ねちこ

ねちこ

好きな人と一緒になれただけでも幸せですね。そう思えることとても素敵です。

• 2月14日
いずみーぬ

確かに結婚式は女性の憧れですよね。
私も母にウエディングドレス姿を見せたいので、お金が貯まったらしようと思います!
私は今家族だけで住んでいます。
やっぱり家族だけで住みたいですよね(;_;)
でも、幸せって人それぞれであって他人には計れないものだと私は思います。
そして、自分は幸せじゃないと思っていても他人から見たら充分幸せな環境にいることもありますよね。
今の環境に対して、感謝してみたら幸福感は上がると思いますよ(^^)
幸せって難しいですよね( .. )

• ねちこ

ねちこ

確かに…人それぞれ幸せと感じることは違いますね。いまの環境に感謝します。

• 2月14日

①は今はなし婚が2分の1の時代。挙げる方が迷惑(身内以外、大して仲良くない友人や会社関係者を見境なく呼ぶ挙式)という風潮も実はあるし。挙げないのは珍しくないしそれが不幸せとは思わないですかねェ〜〜

②は共感です。若いうちから同居は辛いです。私はその条件が旦那にあったら、申し訳ないけど結婚保留か結婚してなかったと思います

みず

結婚式は所詮、結婚生活の通過点ですが、挙げたい気持ちがそこまであるなら、挙げたほうがいいと私は思います。
そのためにいくら必要か具体的に見積りをとってもらう、自分も働いて月々は◯◯円は結婚式貯金にする、ペーパーアイテムなど手作りしてコストを削減する、子供が◯◯歳になったら挙げるなど、具体的にいくつか案を考えて実現できるように少しづつ動いていくといいと思います。
今の時代、結婚式をしなくてもいい流れになってますが、あのとき結婚式を挙げてすごく幸せだったなとか指輪貰って嬉しかったとかふとした瞬間に思います。喧嘩しているときだったら、なおさらです。ちょっと言い過ぎちゃったかなって。そういった意味でも人生において結婚式は凄く濃い1日だったのでそれだけの思いがあるなら、挙げることをお勧めします。出来ないと思えば余計に執着してしまいます。なら、出来るように動くしかないです。

あんず

① お気持ちすごく分かります(;・・)
私も幼少期から結婚=結婚式
と思っていました。……が現実は結婚式、あげていません😥写真すらも...(。>_<。)
授かり婚の為金銭的な面で、です💦
自分の両親は、結婚式楽しみにしていたので、申し訳ない気持ちで一杯になりました。更に、友人の結婚式に呼ばれると、羨ましくて、私は挙げれる分からないのに!と
妬んでしまいます( *_* )💔

②私も出来れば主人、子どもと3人だけで暮らしたいです(;_;) やはり、憧れですよね!

私がいま幸せだな~と感じる時は、実家の猫とイチャついてる時です(;▽;)💦
話がズレてしまってすみません💦

みゆママ

①は別にかなぁって思います。私は結婚式してませんが優しい旦那に出会い可愛い娘を産めて幸せです♡私は友達がいないので結婚式したくなかったので尚更ラッキーぐらいです(笑)
②は確かにそうですよね。私は義父だけなので同居でも別にいいかなぁとは思いますがもし大所帯の家族と同居とかなら嫌かなぁ。気を使う生活が苦痛なので断固として拒否します(笑)
私にとっての幸せは普通の生活を毎日家族で笑いあって過ごすことって思っています(*^^*)
人それぞれ幸せのかたちは違うので。

私も式も挙げてないですし、旦那と実家に住んでますが幸せです。
私は、結婚の幸せ=①②ではない気がします。旦那さんはなんでやりたくないんでしょうか?お金の関係でおうちも借りれないんでしょうか?

ねちこ

みなさんからいろいろな言葉をいただき、幸せは人それぞれ違うんだなぁと実感しました。それと、感謝を忘れていたなぁと…
笑顔で過ごせることだけで感謝だと、幸せだと感じました。
まとめてのお返事になりすみません。
いろいろコメントをいただき、ありがとうございました🙇🙇🙇

ゆあママ

わたしも共感です😃私もどんなに旦那の家族と仲良くても
同居は無理で自分たちの家族で住むのが夢でした(´ω`)★とりあえずその夢は叶ってます☺
あとは結婚式は子供が8ヶ月くらいの時にしましたょ❤
少しお金をためて、子供が2、3才でしても記念になるんじゃないかな(^ー^)❔❔
うちは旦那の方が結婚式に対して積極的だったからできたのかな❔❔