※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

娘が後追いがひどく、昼夜寝てくれず、自分の時間が取れずストレスが溜まっています。どうやって他の方は自分の時間を作っているのでしょうか。

めちゃくちゃ悩んでます。
来月で一歳半の娘がいます。一人目です。

娘は後追いが酷くどこでも着いて来ます。
泣いたら絶対ママしかダメ。

しかも昼寝も夜も隣にいないと
(引っ付いてないと)長くても30分しか
寝ていられず起きて来ます。
早いと5〜10分で起きます。

昼寝はそうなると眠いので大泣きしてしまい
私も横になって一緒に寝るようにしています。
そのせいで何にもやることができません。

よく昼寝の間に好きなこととか言いますが、、
じゃあ、夜!と思っても同じく隣にいないとダメなので
20時半に寝室に入ったら出る事はできません。

なので夫との時間もなく妊娠からずっとレスです。

妊娠、出産で増えた体重も落としたいのに
ジムや宅トレする時間もなく。

どうしたらいいのか、、ストレスばかり増える。
最近はイヤイヤ期も始まりさらにです。

夫は仕事が忙しいし、実家も1時間以上かかる場所にあるし両親は共働き。義実家も同じです。

みなさんはどうやって自分の時間作っているのでしょうか。やっぱりみなさんの子は一人で寝られたりするんでしょうか、、、

コメント

うちもくっついてないと寝ていられない子でしたー
代わりに大きいぬいぐるみ抱かせてみたら、離れても大丈夫でした(*′V′*)

ままくらげ

我が家も実家義実家に頼らずで息子と二人っきりでした。

一歳半でしたらお子さんと遊びながら筋トレはいかがでしょうか?
座って遊ぶ横でプランクをしたり、横向きで脚をパカパカ持ち上げたりしてました。
もう少し大きくなるとママのマネする〜って拙いプランクなどをしてくれて面白かったですよ(*^^*)

この辺りは保健師さんにも相談して、ご自身の家事ややりたい事に子供を巻き込めば良いと言われても目から鱗でした。
もう少ししたら、タオルを畳んだり、野菜をちぎったりのお手伝いをママとの遊びとして取り入れられると思います(*^^*)

夜が本当の自由時間でしたが、割とすぐに起きてしまう子だったので夫と交代で寝かしつけしなおしたり、そのまま寝たりしてましたね(>_<)
産後の疲れも出たり、子供も動き回り出したりして大変ですが、本当にもう少しの辛抱だと思います……!

ままりんぐ

わたしは、自分の代わりに枕をピタッとおいて、そーーーっと離れます!

まるまる

仕事してる時が唯一の自分の時間でした〜仕事楽しかったです😭😭
うちの子も一人で遊べないし、常にくっつき虫です...
抱っこ抱っこで...もうすぐ下の子が生まれるので赤ちゃん返りも心配です...実家や義実家に頼れる人がとても羨ましいですよね💦ワンオペお疲れ様です...

はじめてのママリ🔰

上の子そうでした💦
離れても寝てくれるようになったのは2歳半くらいでした。
3歳以降はもうしっかり寝てくれるようになり、3歳からは私もやっと自分の時間というものができて、産後3年目にしてやっとダイエットも成功しました😅
主さんが言うようにダイエット、筋トレなど全く出来ないし、髪の毛も濡れたまま寝る、自分の事どころか家の事もままならず。
下の子は1人にしてもある程度寝てくれるので色々できてますが、、
同じく育ててこうも違うのかと😅
性格だと思います。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
うちは新生児の頃から寝ない子、音に敏感な子でした😅
こちらで何度も質問させてもらって、ホワイトノイズで少しマシになって今も使ってます!
もうすでに使われてたらすみません🙇‍♀️
でもいまだに昼寝は私が一緒に寝ないとすぐ起きてくるし、夜もまだ親が寝てない時間帯に起きてくる事が全然あります😅
寝てる間に…には向かない子なので、昼寝は一緒にしてます😂

おみそ

ベビーシッターやファミサポ利用してました。

そばから離れると泣くのは泣くんですけど、しばらくすると笑って遊んでましたよ!

週に何度かそんな時間作って、可能な限り同じ人で頼んで慣れてもらっていきました。

自分1人の時間も大事だと思います。

あんころもち

毎日頑張ってますね🥲✨
お疲れさまです!!!

1人時間ほしいですよね、、
わかります!!!!

我が子も添い寝派だったと思うんですが、、、
同じく1人時間がほしくて
朝は5:00〜6:00とかに起こして日光浴、戸外遊び、、、
とフルに体力使って
お昼ご飯11:00。
お昼寝12:00〜13:30。
午後からは頭を使う遊びを工夫して
17:30夕飯。
18:30お風呂。
19:00には就寝。
とタイムスケジュールを早め早めに取ったら夜の1人時間、夫婦時間が取れるようになりました😌

あとは10ヶ月から保育園に入れて、1歳で完了食を迎えてからは就寝したら朝までぐっすりになりました🙋‍♀️

参考になれば😭😭

小春

うちは一人で寝てくれるのですが、それには小児鍼に通って眠れる力を付けてもらったのは大きいと思っています。

眠れない子には本当に小児鍼良いですよ✨

はじめて

みなさんありがとうございます😭お一人ずつ返信したいのですが、携帯触ってると奪われてしまうので😂こっそり隠れて打ってます、、同じような悩みを抱えてた方やアドバイスくれた方本当にありがとうございます😭色々試してみようと思いますが、、イヤイヤ期も始まり本当に毎日大変です、、みなさんも無理せずお互いに頑張っていきましょう😭

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人目がそのタイプで、なぁぁぁんにもできないので、一時保育に行かせてます。
離れる時間を作ってからは、後追いや、私へのひっつきも、だいぶマシになりました!

本当にお疲れ様です!!
これは気質だから、辛いですよね〜。

うちは本を参考に新生児期から心を鬼にしてネントレ!!を実践しましたが、鬼にならなくても寝てます。。

7ヶ月からは昼寝も夜寝と同じ環境にし、布団に置いたらセルフで寝ます。

なので、散歩に行くと双子育児大変ですねーっと言われますが、初産一人目赤ちゃん&寝ない子ママが、一番辛いと思います💦

あおeee

8か月ごろからやっと1人で寝れるようになってきました!
それまでは全てを諦めて共に寝てました🤣🤣