※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⛄️
妊娠・出産

友人の子供との名前被りについて相談です。友人と子供の名前が被ってしまい、どうしたらいいか悩んでいます。被りはアリorナシでしょうか?

友人の子供との名前被りについて🤣

昨日こちらで子供の名付けについて相談させて頂いたのですが、
何と友人と漢字まで被ってしまいました😅😅

付けたい漢字があって、それに後の文字を付け足して画数を良くし、もう主人もお腹の赤ちゃんにその名前で呼び、愛着が湧いてる模様🤣笑

LINEで名前被りが無いか検索したけど無く、古いケータイのときに報告をもらってたらいかんなぁと思い、一応年賀状を確認し、昨日発覚しました💦💦

ちなみに間柄で言うとこんな感じなのですが、被りはアリorナシでしょうか😩

・大学のサークルの友達で私が部長、彼女が副部長で近かった存在。学部は違う。
・サークル仲間とはグループLINEがあり、今でも何かの節目には連絡を取り合う仲。
・彼女の方がかなり前に出産しており、妊娠報告も名前付きでもらっていた。
・彼女の結婚式には行き、私の結婚式は彼女が出産間近ということもあり欠席。
・今はみな住まいも全国バラバラで会えることはなく、その子とは約10年前に会ったっきり
・ノリが良いし、とても良い子。子供が3人いる。男2女1。

どんなでしょうか😩💦

コメント

今会うことないなら別に気にしないですし、もし今後付き合いあっても同じだねー!で終わると思いますよ😊

• はじめてのママリ⛄️

はじめてのママリ⛄️

コメントありがとうございます♪

私もそう思ってくれそうだしどうかなぁなんて悩んでいたのですが、こちらにコメント頂いた方がナシという方が多かったので、やめておきます🤣🤣🤣会うことはいつかはありそうですし🤣

コメント頂いたのにすみません🙏🤣

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私は中高バイト同じ先輩と2週間ほど後に娘を産みましたが一文字違いの同じ読み方の名前です😂
2択で迷っていて生まれてから決めようと旦那と話していたのですが娘を見てこっちがしっくりくるって決めてたのがまさかのその先輩と同じでモヤらましたけど自分もその名前気に入ってたので付けました!先輩も同じ名前なんだねって言ってくれたり遊んでくれたりします!裏ではどう思ってるか分かりませんが、、、笑
自分が良くても周りに何か言われてないかは少し気になります、、、😭笑笑

はじめてのママリ⛄️

1文字違いならまだ良いかもしれないですね🤣確かに実はモヤってるってパターンあるかもですね😂😂仲の良かったメンバーなので、余計何か言われなくないのでやめておきます笑

• 8月17日
はむはむ

過去は置いておいてこれから付き合いがあるかどうかですよね。
ただ会うこともなくただ表面上だけの挨拶をする仲であれば、別に今後連絡取らなくても良いわけですし。
私だったらそんな仲ならば会うつもりもないですし、別にその友人と関係を断った所で困りもしなさそうなので気にせず自分が付けたいと思った名前を子供に付けます。
今後これから密に連絡を取ったり付き合いを継続したいと思っているなら子供の名前を別のものにしたら良いかと思います💦

はじめてのママリ⛄️

なるほどですね〜🤔
    表面上の付き合いとか今後連絡を取らないなどは無く、年賀状のやりとりも毎年するので、やはりやめておいた方が良いですね😅早めに決めた分、他の名前をじっくり決めたいと思います🤣

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

今会ってなくて名前も検索しないと分からないレベルなら気にしなくてもいいと思いますよ。

はじめてのママリ⛄️

検索しないとっていうレベルではあったんですが、毎年年賀状をやりとりする仲ではありまして、、
    私の記憶力の無さを悔いながら別の名前を考えることにします😂😂😂

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私ならつけないです🥲
漢字も同じだと余計に💦
ごめんなさい😭

はじめてのママリ⛄️

やはりそうですよね😂どこか勝手に自分の都合の良いように友達のことを考えてました😂😂
    謝らないで下さい!ありがとうございます❣️

• 8月17日

過去に名前付きで報告もらっていたのなら絶対に違う名前にしますね💦
私自身、近しい人にしか我が子の名前は伝えないので、その中の1人が全く同じ名前を付けてたらビックリします💦😵‍💫
嫌とか不快とかの感情よりも先に、ちょっと怖いです…。
わざわざ報告したのに同じ名前にしたのって何か執着されてたらどうしよう…みたいな。

名前は数え切れないくらいあるのに、わざわざ近い人と被る名前は選ばないです💦
せめて付け足す漢字を変えます😅

はじめてのママリ⛄️

絶対ですか🤣でも今思えば自分が逆の立場だったら普通嫌かもねって、隣で主人と話してます笑🤣🤣🤣
    確かにびっくりしますね🤣怖いなんて、絶対やめます!!!!笑

とりあえず今日また家族会議して、もう一度本見ながら考えます🤣

• 8月17日

退会ユーザー

絶対なのは丸被りだった場合で、漢字が一つ被るとかなら全然気にならないです!👍
    実際に私の友人が子供に碧人(あおと)って名前をつけてて、同じグループの子が後から生まれた子に碧生(あおい)って付けてたんですが、グループのみんなも「2人とも同じ字が好きなんて気が合うね〜✨良い字だもんね!」ってくらいでしたよ😊
    素敵なお名前見つかりますように🙏

• 8月17日

はじめてのママリ⛄️

なるほど🧐昨日もせめて違う漢字に、とか最後の一文字だけ変える、とか色々考えたんですけど、画数とか響きが似ちゃって😅

仲間の良さから、ままりりさんのグループでの微笑ましいやりとりみたいになるとは思うんですが、もう怖くて別の名前にする気マンマンになってしまいました笑笑🤣

ありがとうございます💕主人もおうちに着いて早々名付けの本と睨めっこしてるので、ゆっくり考えます✨✨

• 8月17日
アップリケ

まるさんご自身や旦那様が気にされないなら&その名前以外もう考えられない!って感じなら付けていいと思います😌

ご友人には、今後も会ったり親しくしていきそうな間柄なら、言うかなあ...でも年賀状を遡って確認してやっと同じな事に気付いたレベルなら、知らなかったフリしても全然違和感ないと思いますww

はじめてのママリ⛄️

わーん😫知らなかったフリはできないかもです🤣🤣🤣
    何か年賀状探す直前に何かどっかで見たことある漢字かもしれん!!って直感的に思ったので笑

愛着湧いたけど、決めたのも2,3日前みたいなレベルなので、まだ色々と考えてみます🤔✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

節目節目で連絡取り合う間柄の一人でお友達の時も報告もらってたということなので主さんもきっと出産報告されるんですよね?話の流れで名前は?ってなる可能性大だと思いますが、そこで当人や他のお友達がどう思うかですよね💦
これからも連絡取り合って今後機会があれば会いたい!ということであれば避けた方が無難なのかなと思います😣
名前被りはよっぽど珍しい名前じゃなければまぁありえるかも?とは思いますが漢字まで全く同じとなると、真似されたと思われても仕方ないと思います😭

はじめてのママリ⛄️

そうですね、出産報告は名前とあわせてしますね🤣周りの友達も、え!?一緒!?しかも漢字も全く一緒!ってなると思います🤣🤣
    今後も付き合いは続けたいので、無難に諦めます😂

• 8月17日
ジョン

私的はナシですが、どうしてもつけたいなら先にお伺い立てます。考えていた名前があったんだけど、知り合いとかぶってないか確認してたらかぶってたのー、やっぱりイヤかな?と。
その人の性格によりますが、お相手も思い入れのある名前なら、年賀状などで見るたびに不快な思いを抱くかもしれないし、それによりサークル仲間からも微妙な目で見られるかもと思うと怖くてつけません。後押しできずにごめんなさいね

はじめてのママリ⛄️

お伺い立てたとしても、とても良い子なので嫌とは言えないかと思います😂😂😂
    確かに私が送る年賀状を見て、不快な思いを抱くかもしれませんね🥲他のサークル仲間からも嫌われたくないので、別の名前を考えることにします!笑

いえいえ、ごめんなさいだなんて🙇‍♀️ありがとうございます❣️❣️❣️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

個人的にはややナシ…かなって思いました🥲
サークル繋がりなのが1番のネック…。自分だけじゃなくてみんなが知ってるので、そのご友人だけでなく他のサークルメンバーもどう思うかは人それぞれかなと思いました。
自分ならまだ出産まで時間あるんで、他のも考えてみると思います。

はじめてのママリ⛄️

そうですよね、本人だけではなくてやっぱり周りの仲間もえー!?ってなると思います😂

そうですね、まだ仕事の後任すら決まってない&引き継ぎさえ始まってないので笑、他にたくさん名前がありますし、今日からゆっくりじっくり考えてみます💓

• 8月17日
ママリン

気にする人も多いみたいですが、私が友達だったら気にならないです。だいぶ前なら忘れてたとかあるし。そんなにたくさん他人の子の名前覚えきれないです。記憶のどこかで良い名前と思ってたんかな~ぐらいにしか思わないです。

はじめてのママリ⛄️

だいぶ前は前なんですが、付き合いが深く、遠方ですが会わない可能性はゼロでは無くて🤣🤣

とりあえず他に考えてみます!もしかしたらすぐこっちの方がいい!となることを信じて笑笑

• 8月18日