※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家が、今住んでるところから、車で30、40分くらいのところにあ…

旦那の実家が、今住んでるところから、車で30、40分くらいのところにあります。

同棲してる頃から、旦那の仕事の休みの日などに、何かしら実家の手伝いに呼ばれ行っています😶

内容は、実家に住んでるお姉さんの頼み事や、たまに帰ってくるお姉さんの子供の姪っ子の遊び相手や、実感の掃除、エアコン、テレビが壊れたなどなど…
実家住まいほお姉さんは40代で義母68歳義父73歳です。

私はよっぽどの事がないと、実家に行ったり呼ばれたりないので、これが普通なのかわかりません😓

正直、お盆などの行事とか、親の病院の送迎とかだったらわかるんですが、結構頻繁に電話かかってきて頼まれ事されて、一度帰ると半日は帰ってこないので、休みの日こそ、息子の面倒や住んでいる家のことをやってほしいんですが(息子のお世話できちんとできていないので)…😐

親が高齢だからやってあげるべきなのでしょうか。

お休みの日こそ家族3人で出掛けたり、過ごしたい気持ちが強いので、もやもやしてしまいます。
もっと広い心をもつべきなのでしょうか…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

実家住まいのお姉さんが40代なんだったら、その人がメインで動くべきですよね…。
ママリさんなんて子どもがまだ7カ月なのに…。

高齢って言っても68歳なら、まだそこまで介護がいるような歳でもないですし、ただ単に家族で旦那さんに依存しているだけのような気がします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです💦
    自分の身の回りの事は自分でできるほどまだ元気ですし、今まで旦那がやってくれてたからというので、頼んでくるみたいです…😭
    息子がまだ小さいのに、あんまり家を空けてほしくないし、義実家の人達でそれはできるでしょ??って毎回思います😓

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

行かないです🙅‍♀️
実父母からも義父母からも頼み事をされることはありません
重労働の時はこちらから頼むことはありますが。
人手がいるならいきますが、書かれていることはどれも行く必要のないことのように感じます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親は逆になるべく迷惑かけないようにという低姿勢でいてくれているんですが、その逆すぎて困っています😭

義実家の神経がよくわかりません💦

• 8月17日
ままり

実家に40代の姉さんがいるならその人がすれば良いのでは?と思いますので、そっちはそっちでやりなよーって言ってもらっても良いんじゃないでしょうか。
子供の遊び相手とか掃除、エアコンやテレビなんかは実家に住んでいる人がやれよと思います。
実家住まいのお姉さんの仕事だと思いますよ。
家を出て結婚して家庭を持ったご主人の仕事ではないと思います。
親が高齢だからというなら、もう実家に子供を連れて帰ることをお姉さん自身が控えるしかないと思いません?😂高齢の親に姪っ子さんだけ置いてお姉さんは出かけるわけじゃないですよね?実家に住んでいるお姉さんと帰ってくるお姉さんがいて両親がいて、ご主人もいないと過ごせないなら帰省のあり方も子連れで帰るほうのお姉さんが見直すべきだと思います。
どちらにしてもご主人から話をしてもらうしかないと思いますが、普通とはいえないと思いますよ。
うちは実家が近いですが私の子が行くからと他のきょうだいを呼び寄せることはありませんし、私が子連れで行く時は私も一緒にいます。今は親は50代ですけど、例え60代70代になってもお世話ができない人に子供たちだけ置いて預けることはないですね。他きょうだいが呼び付けられるなら尚更絶対しません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としては、ままりさんと同じ考えです🥺

今までやっててくれてたから、の延長で頼むんでしょうね…本当に家庭を持った人ということを考えて欲しいです😥
    特に義母の子離れできてない感が大きいです😓

旦那にも、義実家の手伝いも良いけど、私達の家族の事をもっと考えてくれという話をし、なるべく家庭を優先してくれるようになったんですが、義母が強くて、あんまり物申せないようです😭

• 8月17日