※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の銀行口座や貯金、学資保険について相談があります。

初マタです!
分からないことがありお聞きしたいのですが、

子供が産まれたら銀行口座は
子供用のをすぐに作った方がいいのでしょうか!?

児童手当は使っていない自分の口座に入れればいいのかなと思っていました💦

そして貯金も銀行に入れていくスタイルにするつもりなんですが、学資保険とかNISAとかのほうがいいのでしょうか……

無知で申し訳ありません🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの市では児童手当は保護者の口座にしてくださいと言われたので
すぐに作らなくても落ち着いてからで大丈夫だと思います!
市によって違ったらすいません💦

はじめてのママリ🔰

うちは子ども用の口座作りましたが、児童手当は親の口座に入金にしています。
都合の良い時におろして、子供の口座にうつしたりしています!
学資保険は迷いましたが昔に比べてあまり良いところないなーと思って毎月コツコツ子どもの口座にお金入れてます!笑笑

はじめてのママリ🔰

児童手当は夫婦の所得の高い方に振り込みなのでママリさんの方が高ければママリさんの口座に振り込まれます😊子ども名義の口座には入れられないですが、児童手当を移したいとかお祝いを貰ったら子ども名義の口座に入れたいとかなら作ると良いと思います。あとは今は対象外ですが、また対象になってマイナポイントを受け取りたいなら公金口座は子ども名義のものが必要です。必要になってから作るでも問題ありません。

はじめてのママリ🔰

児童手当は保護者の収入が高い方の口座に入ります!
すぐに作らなくてもいいと思います😊

ママリ

うちも児童手当は親の口座に振込です。

今は通帳作ったり、残高が少なかったり、一定期間お金の移動がなかったりすると手数料がかかるところも多いので、不要であれば作らないほうがいいかもしれません。
毎月決まった額を貯金するのであれば、あってもいいかもしれません

そらゆり

児童手当ては世帯主の口座と言われたので夫の口座です。

別に貯蓄したいなら、世帯主名義の口座を新しく作ってそこを指定すればいいと思います。

別に子供用の貯蓄でも親名義の名前でもいいと思います。
今後お年玉など貯蓄して、ある程度大きくなったら子供に渡すなら子供の口座つくるといいと思います。

ママリ

まとめてのお礼のコメントで申し訳ありません🙇‍♀️

とても参考になりました!
児童手当は収入の高い方に振込なのも初めて知りました💦
子供口座も急いで作らなくていいのを知れたのでゆっくり考えたいと思います💦

本当にありがとうございました(*`・ω・´)✨✨