※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友の重要性について悩んでいます。

みなさんママ友いますか😂?
結婚を機に上京して地元も遠く、地元の友人で都内にいる子もいてたまに会うのですが、働いていたり、子どもがいなかったりして、なかなか予定も合わずほとんど会えません。
情報収集のためにインスタを見ると、お互い子連れで遊んでいるママさん達が多くて、みんなママ友いるんだなーと。
私自身は無理してママ友は作らなくて良いと思っているのですが、子ども同士を遊ばせたり、1人じゃなかなか連れて行けない場所(遊び場など)に連れて行けたり、行動範囲が広がるのかな‥なんて思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供を保育園に入れて1年くらい経ったときに自然にできました
私も別に無理に作る必要はないと思っています。
自然とそうなったのでできたという感じです。
わたしは今もそれで良いと思っていますし、一人じゃ連れて行けないところはないのでママ友ができたからと行って行動範囲が広がることもなかったですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    保育園に行き始めれば自然とできるのかもしれませんね🥺
    主人がいる土日は結構色んなところにお出かけできるんですが、ワンオペの平日だと色々心細くてあんまり遊び場などにお出かけする勇気がなくて‥😅
    確かに1人で連れて行けないところはないですし、少しずつお出かけ慣れていこうと思います😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

保育園、学校、習い事、公園行ったら会う遊ぶ程度が楽ですね😂

子供含めてはママ友とは遊びに行かないです!
ママ友いらない派です!

児童会館職員ですが、児童会館で曜日毎の午前中に子育てサロン開催してますよ🍀*゜

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そのくらいの距離感が楽ですよね‼︎
    私もママ友とお出かけ‥となったら気を遣って疲れそうです😂
    まずは児童館から行ってみようと思います☺️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

無理して作ろう!とは全然思わなかったですが、習い事だったり公園だったり、幼稚園だったり…で気の合うママさんは出来ました😊

地元ではないので「この土地での友達の代わり」にはなりませんが、友達よりライトな関係でいられるママ友は気が楽でいいですよー😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    丁度良い距離感のママ友ができると良いですよね☺️
    当分自宅保育の予定なのですが、これから先自然とできていくんですかね‥!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんこの8年でママトラブルというものも経験し悩んだ事もありますが、結論「あ、でも友達じゃないし、他に合う人いたらいいや」と割り切りました。

「友達」ではなく「子供の話をリアルタイムでできる人」「子供に関する情報共有ができる人」くらいの距離感で考えるといいです😊

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど‥!とても参考になります🥺
    昔から、ママ友ってなんだか怖いという漠然としたイメージがあって、、友達じゃないって考えればそこまで気にしすぎずに付き合えるかもしれませんね!

• 8月18日
なの

縁もゆかりも無いところに家買いました🤣
イベントで近所のママ友と知り合っていい感じの距離感で家族ぐるみで遊んだりしてます😁
インドアタイプなので1人友達がいるとお出かけの幅広がります😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私もインドア派なので、誘われたりすると出かけるきっかけになります😂
    程よい距離感のママ友羨ましいです✨
    イベント等に参加してみるのもありですね!
    ありがとうございます😊

• 8月17日