※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

最近2人目のことを考え始め、踏み切れない要因や諦められない要因があります。友達の報告や自身の経験から悩んでいます。

ひとりっ子と決めていたのに、最近気持ちが揺らいでいます。
友達から2人目の報告を聞いて「32歳なのでそろそろ2人目をどうするか考えなくては...」と思い始めました。

皆さんが2人目以降を踏み切れた要因を教えていただけますか?😭
また、一人っ子でよかった!!ということも教えてください!

以下、私の今の気持ちです🥲
2人目については気持ちが下ブレしている状況です。
【踏み切れない要因】
・陣痛の痛みが忘れられない
・息子(1人目)が本当に寝ない子で、1時間に1回起きるような0歳児期を過ごしたので耐えられるか不安
・自分の時間はほしい。
・息子(1人目)が大きくなり色々なところに行けるようになったので、たくさん旅行に行きたい。

【2人目が諦められない要因】
・私自身が三人兄弟で仲が良いので、兄弟に良いイメージがある。
・共働きのため金銭面的には余裕がある。
・女の子を育ててみたい(健康であれば男の子でも良いのですが、願わくばということです)
・子供が大きくなったらいっしょに旅行に行きたいという気持ちが強い。

コメント

ママ

私は重症悪阻で入院+切迫でずっと安静状態、やっと出産したのに産後2ヶ月で体調崩して入院。
体力に自信がなくワンオペなのもありこれ以上自分の命削れないなと思っています。
お金のことも今色々よくない世の中ですしカツカツでしんどいより外食くらい自由にいって欲しいもの買える生活がいいなと思ってます!
兄弟がいることが全てじゃないかなーと。

おでんくん

次男は33のときに出産しました!
二人目踏み切ったのは、一人よりも二人のほうが賑やかで楽しいだろうなあと思ったことが1番です😄
あとは上の子にほとんど手がかからなくなって余裕ができたからというのも大きかったです😊

下の子産まれてからもあちこち旅行いけてますよ!
兄弟喧嘩もしたりしますが、一人っ子のときより賑やかで楽しいので私は兄弟作ってあげてよかったなと思ってます😄

単純に私自身が、3人兄弟だったので1人以上は欲しいとゆう考えでした😃

1人目は吸引分娩…中々辛すぎるお産でした。意識失ったり死にそうでした💦
2人目は無痛分娩にしました。経産婦なので早く出てきました!
痛く無い、赤ちゃんが出てきた瞬間もゆっくり見れる、産後痛みなし!もぅ幸せなお産でした✨
確かに、断乳する一歳半までは睡眠不足で辛かったです😭

4歳と1歳ですが、旅行は行けてます。
私1人で子供たち連れて飛行機乗ることもしばしば。
やっぱりいた方が賑やかです😄
私は寂しがり屋で賑やかなのが好きなのでたくさんいた方が良いなぁってゆう考えです。

🍬peko🍬

ひとりっこ予定→2人目産みました🙋

一人でもいいと思ってましたが、上の子が3歳くらいになり家族でレジャー施設に遊びに行ったりした時に、
周りの子供達がみんな兄弟で遊んでる姿をみて、一緒に遊ぶ兄弟がいたら楽しいだろうなと思い、兄弟をつくろうってなりました。あとは産めなくなった時に後悔したくないとも思いました🙆

二人育児できるだろうか・・と不安でしたが、産んでみるとやっぱり兄妹っていいなあとしみじみ実感する毎日です。