※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が強迫性障害か、予備群か不安。不安のきっかけは過去の出来事。娘は不安で大変。安心させるが効果なし。学校ではしっかり者。気にしすぎか。

娘は強迫性障害か、その予備群でしょうか?😣

・汚れに対して敏感。食べてるときに足や服などを触ったら手を洗いに行く、または触ったけど大丈夫か聞いてくる。←2年前にノロになってから
・寝る前やお出かけ前何度もトイレに行く。←数ヶ月前に1度トイレ間に合わなかった時があり、それから
・娘が見てないときに飲み物を出されると、今日、今、(娘の名前)に出したやつ?と聞いてくる。←1歳頃の夏、お出かけ出発前にバタバタして、飲みかけの牛乳を片付けずに出発してしまって、帰宅後その牛乳を知らずに娘が飲んでしまっていて、ちょっとだけ下痢した話を1年前にしてから
・寝る前に私や家族が死なないか、将来自分が自殺しないかなど、不安がって何度も聞いてくる。←1年前そんな内容のテレビを見てから

など、何かをきっかけにして不安になった事が、何年か前の事でもずーっと不安みたいで、何度も確認したりしてて、本人が大変そうです😥
娘自身も何度もトイレ行くの大変とか言っていて、なんとかしてあげたいです💦
その都度安心する言葉をかけてあげたり、時にはこういう理由があるから大丈夫なんだよ!など、大丈夫な理由も一緒に話したりするのですが、それでも不安は拭えないようです😥手作りのお守りも作ったのですかダメでした😣
学校では先生いわくしっかり者の様で、友達も沢山いて楽しんで行っています。
ちょっと気にしすぎるのは性格でしょうか?
私も何度も聞かれて少ししんどいときがあります😭

コメント

ぴいまん

私の子どもの頃とそっくりです!
敏感な子なんですよね。
予備軍と言えると思います。
中2くらいで強迫性障害の症状があり、結果パニックを起こすようになりました。
そこまでに至ったのは、母の敏感な子に対する「煩わしい」「面倒」「うるさい」などが伝わりアウトプットできなくなったからだと思います。

たぶんですが、不安はぬぐえなくてもいいんです。仕方ないことです。「自分が悪い治さなきゃ」と思わせるのがだめなんだと思います。その都度聞いて、肯定するけど「誰でもあることだから大丈夫」と明るく励ましてあげるといいんじゃないかなと思います✨

• ぴいまん

ぴいまん

ちなみにトイレは私も、今だに何度も何度も行きます。w
    このようにどこかしら過敏なの残っちゃうものなんですよね、気質だから。
    でも、決して不幸じゃありません🎶
    不幸なのは、自分をせめてることだと思います。お母さんに否定されて育たなければ、大丈夫だと思います✨

• 8月17日