※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😺
子育て・グッズ

保育園について、年子で連続育休中の母親が、1歳児と2歳児クラスを同時に入園させたい状況です。共働きで祖父母と同居しておらず、来年4月に入れるでしょうか?

保育園についてです。

年子で連続育休をとっており、
来年の4月に、1歳児と2歳児クラスを
同時に入園させたいのですが入れますかね😭

復帰後は正社フルタイム共働き、
両親(入園児の祖父母)とは同居しておりません。

コメント

みー

我が家の長男と次男が、まさに1歳児と2歳児で入園させました!復帰の時はフルタイムです。

お住まいのエリアにもよるかと思うのですが、私の住むエリアは2歳児の枠がほぼない所が多いかなと思います💦私も、2歳児枠がないことから家から1番近い園は諦めて、駅に近い園にしました。

運良く、2人とも同じ園に入れましたが、4月に絶対復帰したかったので、最悪別々の園になった場合のことや落ちた場合一時的に認可外に預けられるように等、かなり下調べをしました!

みっち

役所の保育課で相談すると、いろいろ教えてくれると思います☺️

うちの周りだと2歳児入園は、募集0のところも多いのでなかなか同じ保育園は難しいかも…1歳児入園も激戦区なら狭き門だと思います💦

そして保育園に入ると洗礼がありそれが2人分と思うと…なかなか出勤できない日々も続くこと覚悟かもしれませんね😳

ちの

地域によりますが、
うちの自治体は小規模、別園でもokならギリギリいけるかも?って感じでした!
うちは7月に急に空きが出て、同園同時入園決まりましたが先生や役所の人たちには奇跡と言われました😆