※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でイライラしています。どうすれば楽しく過ごせるでしょうか?

もうなんか全部嫌になりました。
みなさんどんな気持ちで育児してますか?楽しいですか?

1歳4ヶ月の娘と、2歳11ヶ月の息子。
保育園などにも通っていなく自宅でみています。
下の子が幼稚園入るまでは専業の予定です。

週末から2人とも風邪をひいて発熱と鼻水と咳があります。
健康だったらほぼ毎日支援センターやショッピングなどに行くのですが、今週は引きこもり…

風邪の影響なのかご飯も全然食べず、ご飯の度イライラ…
上の子はマックが好きなのでせっかく買いに行ったのに、ポテト数本。
でもハンバーガーを差し出したら口を開けたので食べさせたらソファーの上で嘔吐……
下の子は食べずにひたすらちぎって下に落とす…
もう何も作りたくないし、あげたくないです。
食事が嫌すぎます…

朝ごはんの時からすっごくイライラして、そのイライラを引きずったまま1日を過ごしてしまってる毎日です。
自分の命より大事な子どもたち、
可愛くて可愛くて仕方ないのに、
なのにものすごくイライラしちゃいます…
何か育児ノイローゼとかなのかな…

みなさん育児どんな気持ちでやってますか?
どうすればニコニコ楽しくおおらかに過ごせますか?

コメント

ママリ

風邪でマックはきついとおもいますよ…
うどんとかにしてあげた方が食べるかと。

• ママリ

ママリ

連日、うどん・おかゆ・食べたいと言ったもの(オムライスやそうめん、朝はパンケーキとか)を出しても全然食べませんでした。
    お菓子だけはよく食べます。
    毎食毎食数口しか食べないのでストレスすぎていつも喜んで食べるしマック食べたいと言われたから買いに行ったんです

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

風邪なので仕方ないからおおめにみましょ。まだ小さいしゼリーとかお菓子でも食べる物あげれば少しの間なら大丈夫ですよ
    何も口にしないわけじゃないですし

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

下の子が幼稚園入るまでは専業の予定との事ですが、これを変えるのはどうですか?

イライラしたまま自宅保育して子どもに当たるよりは、パート等でもいいので外と関わりを持つ事を何か始めて、子どもと離れる時間を作った方が子どものためにも良いと思います。

余談ですが、医師の友人から発達障害の相談も専業主婦家庭が多いと聞きました…理由は子どもの発達には問題なくても、親がストレスに感じている事が多いからだそうです。

因みに私は働いていて子どもを保育園に預けているので、平日と土日でメリハリもつき、子どもといる時間は幸せ時間として過ごせてます。

• ママリ

ママリ

出産前は保育園で働いていたので、保育園の内情を知っているので恐ろしくて我が子を保育園に預けるのは考えてなかったんです。
    また住んでいる地域が県の中でも保活激戦区1位のところでパートでは保育園に入れないと断言できるほどです。。
    ワーママしてると朝や仕事終わり大変じゃないですか?イライラせずこなせてますか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったご理由だったんですね。
    確かに激戦区だとパートでは難しいですね…うちも激戦区なので時短では点数が下がるため、フルタイムで復帰して働いています。

私の場合は仕事も順調で昇進しましたし、平日は時間に追われますがその分土日は子どもとの時間に全力投球できるのでイライラする事はないです☺️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

風邪の影響もありますよね💦1歳、2歳って本当にイライラしますよね…食べたいって言ったもの食べなかったり…めっちゃわかります😭片付けも大変ですよね💦
うちは上2人が発達障害、三女はトイトレ進まずイライラしっぱなしです😭加えて夏休みだし…早々と寝かしつけて自分の時間作らないとやってけないですよ💦
お子さん寝ましたか?もう遅いのでゆっくり休んでくだね!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
年齢も近いし、すごく大変な時期ですよね😂
しかも風邪やウィルスもしょっちゅうかかるし。
うちも2歳で1か月下痢嘔吐の時は、子供が1番辛いってわかっていながらも、自分も泣いてました😂😂
今は、3歳、8歳2人。
やや余裕がでてきて、今だけだな、こんな可愛く私について来てくれる時なんて思えます。。

はじめてのママリ

お疲れ様です😭
我が家も先々週子供たちがみんな風邪ひいて2週間ほど引きこもった時気が狂いそうになりました😱😱
というか狂いました笑
大変ですよね😭ストレスしかないですよね!!!
可愛いし大切なんですけど、それとイライラは別ですよ!!
イライラしない育児なんてないと思ってます笑
上の方がマックは、、と仰ってますけど、食べなくて唯一食べたいと子供が言った食べ物をわざわざ買いに行くだけでも優しすぎますよ😭それがマックだったわけで、少しでも食べてくれるならって思いますよね😭‼️
大目に見てない訳でもないですし😨
いつもニコニコ楽しくなんて私には無理です🧡

みなとちゃん

普段でも1.2歳のご飯時間ってなんやかんやで 一番大変な気がしますよね😱 食べれそうなの作ったり、いつも食べてるやつとかなのに「要らない」とか、服よごしたり、机・床の食べ散らかし、下の子の食事見てなきゃならないのに上の子が食べさせてと愚図りだしたり、かと思えば遊び食べし始めて時間かかったり、、、親の精神的忍耐力が試されてる修行の時間なのか?!😱と食事が苦痛な時あります。。。

チョコパイ

いつもニコニコで育児なんて、私には無理です。

お子さん、年齢も近いですし
2人を自宅で見てみるとことに尊敬します。

食事問題、本当にストレスたまりますよね。
うちは下の子が偏食なので、今まで散々悩んできましたが、
食べないものは食べないんだと割り切るようにしました。

風邪の時は特に食べなくなるので、ゼリーとかアイスとか、
ご飯モノじゃなくても良いから、食べてくれる物をあげたりしてます。

子どもって、勿論可愛いですけど、
自分の命より大切な子どもの事だからこそ、色々悩みますし、ちゃんとしなきゃと考えちゃいますよね。

分かります😊

息抜きなんてなかなか出来ないと思いますが、
手抜きはしちゃいましょう!
少しでもストレス軽減させるために!

はじめてのママリ

具合の悪いときは食欲がなくなっても仕方ないです。体調が戻っても食欲は後から戻ってくるので、なかなか食べられない日が続きます。
本人の意志ではなく、胃腸が拒絶しているんです。
食べられるだけ食べればいい、、、低血糖と脱水だけ気をつければいい。
あとは何をしたって食べられないものは食べられないのだから…

と、私は割り切ってまーす☺️
食べてくれないと困る〜と焦ってしまうとイライラしますが、体調不良で食べられないことは正常な反応だと思っていれば「しゃーない、食えるもんだけ食っておくれ」と思えます。

はじめてのママリ🔰

数ヶ月前の私をみてるかのような投稿です。
我が家3歳長男と0歳次男が揃ってRSで入院した後、長男がそんな感じでした。
食べたいと言ったものを出しても一口で要らないと言われ、ブチギレそうになりました。私も体調不良だったし疲れてたし、余裕ゼロでした。
ワガママ炸裂してるしすぐ泣くし、本当に手が出そうになりました。

パンとバナナしかたべなかったので、しばらくそれで乗り切りました。パンとバナナをとりあえず食べさせ、でも他にも一応テーブルには出しておきました。そしたら本人も飽きたのか、1週間もしないうちに他のものも食べるようになりました。

他の方もおっしゃっていますが、手抜きは大いにして下さい。「パンとバナナでいいなら作らなくていいやー」くらいに思っておきました。じゃないと、こちらのメンタルがもちません。

ぽん

私も5年以上ずっと専業です。
楽しくないことのが多いです笑
でもやっぱり毎日そばで成長を見ていられるのは専業の特権だと思ってます。
もちろんストレスもたまるし、イライラするし、全て辞めたくなるときもあります。でもそれはその一瞬です。
それもこれも仕方ないことだと思ってます。
子供が大きくなった時に小さい時たくさんそばにいたこときっと良かったなって思ってると思います。
後悔したくないので私はこれからもイライラしつつ、子供のそばにいます。笑