※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
ココロ・悩み

子育てや専業主婦の中での葛藤について相談したいです。

専業主婦で2人子供がいてます。

夫はとても協力的です。
子供が小さいうちは専業主婦でいたいという思いもあり
今は私の理想通りの生活を送れているので
感謝しています。

私にとったら恵まれた環境です。

だからこそ、疲れたり、育児が辛いと思うことが
あっても弱音や愚痴を言いにくいなーと感じてます。 

『自分にとって理想通りの生活を送れてるのに
何文句言ってるの?贅沢なこと言ってるの?』

と思ってしまいますし、きっと第三者からも
そう思われるだろうなーとか思ってしまい
友達にもこの気持ちが吐き出せず
しんどいなーと思うことがあります。

小さな幸せを感じれるように
意識はしたりしてますが
逆に追い詰められるような気持いになることもあって。


こういう気持ちはどういう風に消化したら
いいでしょうか(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

アドバイスお願い致します。

誹謗中傷はお控えいただけたらありがたいです。

コメント

ゆめ

専業主婦って言っても育児も仕事なのでそこまで思い詰めなくていいと思います😅😅
逆に働かずに子供見てる方がストレスやばいので尊敬します😢😢✨

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます!!

    いやいや💦
    私はきっと仕事と育児・家事の両立をしたら、無理しすぎて家庭崩壊になっちゃうタイプなので
    お仕事されてる方本当に尊敬しますよ😣✨

    ゆめさんのように育児=仕事
    って捉えてくれる方が多いと
    こちらも気持ちが救われます😣

    今社会的にも専業主婦ってあまり良い目で見られないことも増えてきてるので
    引け目をどうしても感じてしまうこともあります。

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

好きな事でも弱音や愚痴はつきものだと思いますよ
贅沢な悩みね〜で笑えばいいと思います
幸せを感じては、また弱音をはいて、また幸せを感じての繰り返しでいいと思ってます

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます!!

    確かに好きなことでも100%良いことばかりではないですね😣

    ポジティブじゃなくても良いから
    せめてニュートラルな精神を持ちたいです笑

    • 8月16日
ままり

わかります。。
7歳、2歳で専業主婦してます。
働いてた頃はバリバリ働いてたひとだったので昔のわたしを知ってる友達にはいつ復帰するの?と聞かれたり働かなくてもやっていけるのうらやましいと言われたり。

働いてなくても家事や育児のことで悩む日もあるしきついひもあるし、悲しい日もあるけど贅沢と言われそうで誰にも吐き出せません。
私はすこしだけいる専業主婦仲間のママ友は吐き出せます。
あと旦那は話を聞いてくれるのでそこが助かってるかな。。
喧嘩したときとか専業主婦の肩身の狭さを伝えると、そんなこと思わなくていいって言ってくれてそこからはストンと気分が落ち着きました。
そこそこの家庭でお互いがいいと言われてるなら堂々と過ごしていいですよね🙏

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます!!

    昔のお友達にそんな事言われたりするんですね😣

    肩身の狭さとかすごく分かります😣
    私も肩身の狭さを少なからず
    感じているので余計吐き出せなくなってるのかもしれません。

    それぞれのご家庭で事情も違うので自信持って生活してたらいいですよね🥺

    • 8月16日
がーこ

そんなことないですよー!
理想通りだって、辛いときも大変なときもあります😊弱音だって吐いても良いと思いますよ🙆
私も同じくの生活を送っていますが、のほほんな性格なのでそんなこと考えもせず大変な時は主人に大変だよー😭と伝えています☺️幼稚園のママたちもみんな専業主婦だし分かりあえることも多々です😁
それに、協力的で意思を尊重してくれる旦那さんがそんなことも受け止めてくれないですか?そんなことないですよね😊きっと受け止めてくれと思いますよ😺
どうしても誰にも話せなくて辛い時はここでお話しましょ😊

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます!!

    こんな気持ちになるの結構定期的にあって、(2回/月ほど😩)
    主人に伝えたとしても
    『また同じことで悩んでるー』
    とか思われても嫌だなーと思って
    言葉で上手く伝えれてないです😣
    私自身が『察してちゃん』なので
    1人イライラしちゃってます😭
    (↑私の駄目なところ)

    幼稚園のママさんたちとも
    仲良くさせてもらってますが
    同じ専業主婦でもやはり
    家庭によって状況が違うので
    どうしても『私の状況でしんどいって言ったら贅沢な悩みって思われないかなー』と踏みとどまってしまったりしてます。

    なんか自分軸じゃなく
    他人軸になってしまってますね💦

    まず主人にしっかり伝えれるようにしていきます😊

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

育休中で、もうすぐ娘2歳です。とにかく、専業主婦の方尊敬します😭もちろんぐーたらな人もいますけど。私はずっと育児楽しい、幸せ💕と思ってきましたが1歳10ヶ月頃から急激に無理😱になりました‥今は復帰前の勉強がメインの目的ですが、週2回ほど一時預かりを利用してます。一週間毎日とか無理です😭

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます!

    1歳後半くらいからなんか急に大変になってりしますよねー🤣

    子育てサポートシステムも
    登録したりしてるのですが
    なんせ受け入れる側の人員不足で
    ハードルが高くて利用できてない状況で😩

    本当は主人に丸一日(朝から晩まで)子供見てもらって
    丸一日思いっきり休みたいのが正直な気持ちなんですが
    こんな事言っちゃっていいのかなーと今だに主人に言えてないんです。
    もちろん2・3時間くらいは
    見てもらう時ありますが
    正直それだけじゃ、足りなくて。。
    本当に私ってわがままだなーって
    思っちゃいます😩

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいんですよ〜😭😭😭!私、この前育休最後にひとりで一泊旅行させてもらいました!専業主婦だと、幼稚園入れるまでは一人の時間ありませんもんね🥲がんばりすぎないでくださいね🥲

    • 8月16日
  • * thk *

    * thk *


    全部受け止めていただいて
    本当にありがとうございます😭✨

    1人一泊旅行とか凄すぎです✨
    『丸一日ひとり時間』
    思い切って相談してみます😭✨

    そうなんですよー💦
    下の子もこれからイヤイヤ期突入してくると思うので
    どうなることやらです😂
    今夏休み期間で毎日2人相手なんで本当に疲れます😭

    温かいお言葉本当にありがとうございました✨

    • 8月16日