※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前後の多動症状について相談したい。娘がじっとしてられず、イオンなどで暴れる。保健師に相談したが、迷子になったことはない。寝る時も手足をバタつかせる。多動か心配。同じ経験の方、お子さんの様子を教えて欲しい。

【2歳前後の多動症状について】

2歳前後で多動かも、、って思ってた方、その後はどうでしょうか?💦

うちの娘、1歳半ごろからじっとしてられなくて、イオンとか行ってもどこかいっちゃって、ダメだよーと連れ戻すとギャン泣き海老反りで暴れます😭😭

保健師さんに相談したところ、どこか行っちゃっても、親を気にする様子はあるか?それとも何も目もくれずどこかにいってしまうか?また、迷子になったことはあるか?と聞かれましたが、さすがに迷子にさせるほど目を離したことはありません🤣😅

どこか行っちゃう時は、チラチラこっちを見て笑ったり様子を伺ったりはしています。けど目を離したら迷子になる気もします。。(笑)

また、寝る時もほんとじっとしてなくて、布団にごろんはしてくれますが、宇宙語で歌いながら手足バタバタさせたり、手で足を掴んでたり、足でつっぱって背中で移動したり😓😓

多動なのかな?と心配です😭

同じだよ、同じだったよ!という方コメントください。その後お子さんの様子がどうかも教えて欲しいです😭

コメント

newmoon

長女がそんな感じでしたよー😅
じっとしてないしなんでもあちこちとにかく触りまくる、ショッピングモール行ってもカートには乗らない、歩かせたらひとりで勝手にウロウロどっか行っちゃうって感じでした💦
娘の場合親の姿が見えなくなっても泣かないし、呼んでも振り向きもせずに自分の気になるものの方へ一直線て感じでした😓
泣かないし返事もしないから見失ったら見つけるのが難しいので絶対目を離さなかったので迷子にはなったことはありませんが…
2歳3歳で発達の心理相談行きましたが、個性の範囲内かな…と言われ。
現在5歳、今はほとんど気にならないです🙆‍♀️ただただ好奇心が強かっただけみたいです😅

ママリ素人🔰

うちも小さい頃からずっと心配で相談してました💦
ママリでも、保健師さんにも。

まだ2歳8ヶ月なのでその後というほど大きくなったわけではないですが、1歳半とかと比べるとめちゃくちゃ落ち着きました😭
親子教室に通ったおかげなのか、成長しただけなのかは不明です。

でも、まだまだ他の子と比べたら全然動いてます💦

はじめてのママリ🔰

うちの5歳の娘がどっか行っちゃうタイプでした😅
気にする様子もあんまりなかったような…
一度、ゲームセンターの近くの100均で買い物中、少し目を離した隙にどこか行っちゃって、探したらマリオカートで遊んでたことありました💦

今は特に発達に問題なく育ってます🥹

はじめてのママリ🔰

うちは長女がそのタイプで1歳なったあたりから常に高速で走ってて手をつないでくれず、フードコートで3メートル先の椅子に抱っこ紐ハーネス忘れて娘をつれておぼん持って着地できなくて、着地したとこでほぼ座ってないんですが。
レストランでも勝手に自動ドアが面白くて外に出ていきソファ席の背もたれに猿ように登り。
スーパー基本宅配してもらってたのですが、スーパーの会計とかハーネスつけて紐伸び切って娘をずって会計してて。
笑いながら道路に飛び出すし私が追いかけるとおいかけっこだと思って笑いながら余計に走っちゃうしで。公園でも1遊具いじっては全力疾走またいじっては全力疾走。階段を2時間でも往復部屋の端から端まで2時間でも走るし、家のソファも飛びすぎて潰し捨てて。
夜は電気消すと寝たくなくて泣き叫ぶので、一面布団敷いた部屋を施錠してプラネタリウムつけてひたすら部屋を徘徊する娘を無視して寝たりしてたのですが。
3歳頃から落ち着いてきてちゃんと落ち着きました。
下の子が逆にどっか行かないし抱っこ魔で私が見えないとこまで離れて行かないので長女との違いにびっくりしました。性格で結構違いますよね。

はじめてのママリ

多動で診断済みです。
これは今もなんですが、気になるものがあると親の存在なんて全く気にせずそのものに一直線です。
周りの人もあまり目に入っていないのでぶつかることもしょっちゅうです。(そうならないようには見ていますが)
気にしていないというより世界が自分とその物だけになってる感じです。
周りが見えていないので平気で赤信号も渡るし、車がきててもお構いなしです。
そんな状態で目を離したら死んでしまうのでいつも出先では絶対目を離さなかったです。
なので、一応呼び出してもらうような迷子の経験はありません。

今は小学3年生ですが、授業中にイスに座っておく事は出来ているようです。

はじめてのママリ🔰

2歳のうちも1人でどこでも行ってしまい、親の呼びかけは耳に入ってこないし、親がいなくなってもおかまいなしです。
食事も座ってられません。
心理士にもやんわり多動ぽいことを言われました。
今後どうなるんだろうと心配ばかりです。
多動以外に自閉傾向があるのかも心配しています。