※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近ADHDと診断されました。IQは高いが空間把握が苦手。ママ友に「うちの子よりいいよー!」と言われてモヤモヤ。その子よりいいと判断される基準がわからず困っています。

最近、ADHDと診断を受けました。
IQは人よりはいいのですが、
空間把握や視界からの把握が苦手傾向で
小学校でもたびたび問題が起きてます。
その件でママ友ともお話ししますが、

うちの子よりいいよー!
勉強できるじゃん!

と言われます。(その子は定型の子です。)
確かに勉強はできる方だと思いますが
なにをどーみて、その子よりいいと判断できるの
でしょうか、、、、
すごくモヤモヤします。

コメント

まろん

私はお世辞かなと思ってしまいます。
我が子は特性あり(+境界知能)なので、真に受けないようにしています。

はじめてのママリ🔰

ADHDではないですが子供が発達障害です。

何か励ましたい気持ちから言ったんじゃないですかね?
ママ友も悪気はないと思いますが💦

deleted user

ADHDだからとか関係なく普通の会話の社交辞令かと思います😅

うに

本気でそう思っているというよりは、元気付けたいのかなと思います。

私も先日、急に「うちこのは療育に行っていて」と言われて(全く知りませんでした)
何を話せばママもお子さんも傷つかないかなとか焦り…
帰宅後にもう少し考えて話せば良かったと後悔しました。。

はじめてのママリ🔰

特に発達障害に詳しくない人だと反応にも困るから、自虐ネタみたいな感じで、うちの子より勉強出来るからいいじゃん!みたいに言ったんじゃないのかなと思いました😅

本心でうちの子よりいいと言ったのかは、その人にしか分からないですが、そういうナイーブなことを話すとしたら分かってくれる人に話した方が良いです。
そういうのは相談や話相手を選ばないといけないですよ。

私も元旦那はADHD傾向ありでかなり色々悩み実親や支援センターの先生とかに相談や愚痴話したりしましたが、まあそういうことに理解のない人たちで昔だとそれが普通だとか、うちの旦那もそんなもんとか、全く私のことに寄り添ってくれたりはなかったです。
話す相手間違えたなと思いました(笑)

それからは、ちゃんと分かってくれる友人(発達支援の保育士してた子)や、市の保健師さんに話してました😊
なので話し相手選ぶのは大事です(笑)

かちん

励ましでそのママ友さんは言ったのかなとは思います。

定型の子を持つママ友に言ったところで発達障がい児のママの苦労なんて理解できるわけないですしその辺は仕方ないのかなと、、、
モヤモヤするだけ自分が気づかれするだけです。

我が家も次女が発達障害ありますが今までは定型の子ママさんに話したところで共感とかも得られなったですが
去年療育に通って同じ特性のあるママ同士だからこそ共感得られてたりしたので相談相手を選んだ方がモヤモヤしないのかなと思います。

はじめてのママリ

私自身ADHDですが
何がいいかどうかは人それぞれなので
ADHDがある=定型より下とかでもないし
障害があるかどうかもADHDであっても人それぞれです
部分部分で見たらADHDの方が優れてるところもあるし、定型の方が優れているところもあるし、
その人にとっては勉強に関しては出来るから良い、と言っただけで
全てに対して良いとか悪いとかではないと思います