※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびんちょ
妊娠・出産

最近、毎週一回足が攣ります。初期の妊娠中なのに、攣る頻度が心配です。攣る原因や予防対策を知っている方、経験した方、教えてください。

おはようございます♪
みなさまに相談です( ;ω; )

3週間前から毎週一回は足が攣ります。今朝も足が攣り眠気が吹っ飛びました( ´•ω•` )ググると後期などお腹が出てきてからなりやすいとあったのですが私は初期です。どうしてこんなに頻繁に攣るのでしょうか?昨日は湯船でふくらはぎのマッサージもしたのに( ˘•ω•˘ )

攣る原因や予防対策をしってるママさん、同じ経験したママさんいらっしゃいましたら知識をお貸しください( ´›ω‹`)

よろしくお願い致します。

コメント

まやまや

私もめちゃめちゃ攣ります(>_<)
気持ち良く寝ているのに、本当に不愉快ですよね〜‼︎
私もお風呂でマッサージしたり、筋を伸ばしたりしてから寝るのですが、なかなか回避出来ず…
そんな困難を乗り越え、いまや臨月にまで至りました‼︎
子宮が大きくなるにつれて筋が引っ張られるからかな〜と(^^;;
病院で相談しようかとも思っていたのですが、ずっと聞き忘れてしまっていて。
とりあえず枕元にはキンカンを置いておいて、攣った時はすぐに塗るようにしています!
放置しておくよりは治りが早い様な気もしますょ(^^)

ふう

妊娠中に足が攣るのは、カルシウム不足です。

私は足ではなく、腕と背中(肩甲骨のあたり)が攣りました(^^;;
しかも毎日…。

友人に産婦人科医がいるので原因を聞いたところ、カルシウム不足だよと教えてもらいました。

早速、カルシウムのサプリを毎日摂取し、小松菜・しらす・飲むヨーグルト(CA+)などカルシウムと多い食品を積極的に摂ったところ、すぐに効果が現れましたよ。

妊婦さんは赤ちゃんに栄養を取られてしまうので、大変ですよねσ^_^;

良かったらカルシウム意識してみてください(^-^)/

マリン子

私はもともと攣りやすい体質で、妊娠前から良く攣っており、妊娠してからは初期後期問わず頻繁に攣ってます~_~;
夜中にギャーギャーわめいてダンナを起こしてしまい、ウザがられながらも親指を引っ張って貰ってました。
最近は慣れてきて、攣った瞬間目が覚めるので痛くなる前に、思い切り足の親指に力を込めて立たせて痛みを自力で回避する術を覚えました。

ちびポン

水分取れてますか?
夏は気をつけて補給していると思いますが、身体の中の電解質のバランスが崩れると攣りやすくなりますよ。

はる

今、臨月ですが私も今より初期の方が毎朝のようにつってました💦
冷えてくる時期なので靴下はいてねてみては?🎵

ちょびんちょ

こんにちは!
みなさまコメントありがとうございます♪

まやまやさん
回避できないんですね(´◦ω◦`)キンカンが効くなんてすごい!湿布はダメと聞くので筋の痛みに困ってました。ありがとうございます♡

マリン子さん
こむら返りのプロですね!私もこれを機に自力で回避できるように訓練します!(`・ω・´)☆ありがとうございます♡

ふうさん
毎日攣るなんて考えるだけでもゾッとします。゚(゚´ω`゚)゚。カルシウム不足でなるんですね!食事や間食の際カルシウムのあるものをチョイスしてみます(*´ω`*)ありがとうございます♡

ちびポンさん
電解質のバランスですか!意識して飲み物を多くとるように気をつけてみます(*´ー`*)ありがとうございます♡

はるさん
同じように初期に攣った経験がある方に出会えてホッとしました!これからもっと寒くなるので可愛い靴下ゲットしてきます(*´罒`*)ありがとうございます♡

みなさまのお話を伺うことができてよかったです!色々試してみたいと思います( ・᷄ὢ・᷅)و ̑̑ グッ