※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘の癇癪や運動能力、保育園での様子に悩んでいます。同じような経験の方いらっしゃいますか?どう育てたらいいでしょうか。

4歳年少の娘、発達のアンバランスさを感じます。

1歳の頃から言葉の発達が早く、4歳になった時点で年長さん並みの言語力があります。
ですが癇癪が激しく、気持ちの切り替えが苦手です。また、怖がりで新しいことに挑戦することをあまり好みません。運動能力はどちらかというと低めです。
保育園では、周りの子どもたちと話が合わないのか、あまり遊ばないようです。
年上のお姉さんが家に遊びに来ると大喜びで、ずっとおしゃべりしています。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃるでしょうか?育てにくさを感じていて、最近疲れてきました…。どのように育てていけばいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

うちももうすぐ4歳の年少です。
うちは年長の上の子がいるので、5歳の子と同じくらいの言語力があります。
癇癪持ちで自己主張が激しいです。家だったり、家族でいる時はスイッチが入ると本当に大変です…。いつまでも騒いでるし本当疲れます。
幼稚園ではそう言うことはなくクラスのお友達とも遊んでるようですが、本当はそれよりも上の子の大きいお友達と一緒になって遊びたいみたいです。
怖がりなのは、最初の子は割とみんなそんな感じのように思います。年少さんだし、まだ自分が園で出しきれてないだけかもしれません🥺
質問の回答になってなくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ


    長女と似ていますね!
    うちもいつまでも騒いでます…。おしゃべりが止まらないし、静かにしてと言ってもすぐママママとうるさくて疲れてきました。

    年少さんだから自分が出しきれていないかもというのは納得です!最初の子は怖がりになりやすいのですね。

    同じようなお子さんを育てている方がいてホッとしました。コメントありがとうございました。

    • 8月16日
ママリ

うちと似ています。
もうすぐ4歳ですがうちも言葉は早く、怖がりでいまだに背もたれなしのブランコにも乗れません💦

お友達と遊ぶより大人と遊ぶ方が好きです。
私も以前ママリで同じような質問をさせてもらいましたが、そのときに小学生に入ったらとても育てやすくなったと聞き、それを励みに頑張ろうと思っています😂

今もすぐに怒ったり大変ですが、1〜2歳の頃に比べたらだいぶ楽になってきているので。

あとうちは幼稚園では怒ることもなくいい子らしいのですが、ママリさんのお子さんも同じタイプでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    似てますね!
    小学校に入ったら育てやすくなるんですね。希望が見えてきました🥹

    たしかに1〜2歳の頃に比べたらかなり楽になりました。

    うちも保育園ではとてもいい子にしているようです。その反動なのか、家ではめちゃくちゃうるさいし甘えん坊です。

    • 8月16日