※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中で友達との交流が減り、産休が暇で不安。自分から連絡するのは苦手だが、連絡してもいいでしょうか?

みなさん結婚したり妊娠しても友達と変わらず会っていましたか?
現在妊娠7ヶ月ですが、元々つわりがあまりないですし安定期も変わらず過ごしています。

学生の頃やコロナ禍前までは家にいるのが嫌で常に人と会っていたいタイプで、お酒も飲める方で飲み会にもたくさん参加していました。

コロナ禍やグループ内の誰かの出産を機にみんなで集まるということがなくなり、気づいたら友達がかなり減ったと思います。

私もコロナ禍で結婚し、猫も飼っているので家にいることが苦ではなくなりましたが、滅多に友達から連絡がこなくなることにふと悲しくなります、、

女友達のほかに男友達も多い方で、よく飲みにも行っていましたが(夫了承済です)、やはり妊娠してから全然誘われなくなりました。当たり前ですが、、

女友達だと突然の予定を合わせるのに時間がかかったりしますが、男友達だとわりとすぐ予定を合わせられることが多く、住んでる場所が近い人も多いので男友達のほうが誘いやすいことが正直あっだと思います。

結婚してもよく会う子は3人いましたが、全員子どもがいなく、そのうちの1人は会うととても良い子ですがかなりルーズでLINEを返したつもり?になるそうで予定がなかなか決まらない、もう1人は独身でとにかく結婚したいタイプで、最近拗らせすぎて話を聞くのがつらいです。。

あと1人は自由な子で現在海外に長期滞在していて、そういえば8月友達に会う予定が全然ないなと気付き暗い気分になりました。

産休は暇だとよく聞きますが、このままだと暇すぎて鬱になりそうで不安です。
あまり自分から連絡するタイプではないのですが、あまり会ってない人などに連絡して良いのでしょうか、、
もし同じような方がいたら参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚妊娠したら友達と遊ぼうとは思わなくなりました。
妊娠前は飲みに行きまくってましたけどもう十分遊んだので😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに私ももう十分遊んだ!と自己解決する時と、友達いないのでは、、と悲しくなる時があります、、
    切り替え大事ですね🥲

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠出産後も変わらず遊んでいますよ!(お泊まりを伴う遠出旅行などはいけなくなりましたが😂)
独身や子無しだと既婚子ありの生活が想像できずに誘いにくくなるものだと思います。
自分から誘って遊ぶ時間あるんだよーってわかって貰えばまた誘ってくれるようになると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😊!わたしも出産後、しばらく暇はないかと思いますが息抜きに遊べたらいいなと思います!
    確かに私も子供がいる人ってなかなか誘いにくかったです。
    アピールしていきたいです🤣✨

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暇がないと思いがちなのですが頻回授乳期を超えたら意外と遊べるんです😂
    (旦那さんがお仕事お休みの日に限りますが!)
    ミルク育児の場合は多分産褥期超えたら普通に遊べちゃいます😂
    うちの場合は完母だったので近場のカフェで数時間おしゃべりしたりはよくしていました☺️

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!!全然知らなかったのでありがとうございます😳✨
    ミルクや母乳などこれから調べて、うまく息抜きしていきたいです🥺

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

私も元々人と会うのが大好きなタイプですが、コロナ禍で友達に会う機会はかなり減りました💦
今は妊娠して子供がいる子と連絡取ることが多いです!

私は会いたいって思ったら全然連絡取ってなかったとしても突然連絡したりしちゃいます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コロナ禍、かなり人に会う機会が減りましたよね😔
    私は突然の連絡躊躇してしまうタイプなので羨ましいです🥲積極的に送ってみます!

    • 8月16日
deleted user

連絡しても良いと思います!
私も結婚を機に全く誘われなくなりました。私のこと嫌になった可能性もなくはないけど笑
妊娠中は旦那と2人で色んなところ行ったりしましたが産後鬱になったのをきっかけに友達に電話しようと誘って3時間くらい電話しました☎️
私も自分から誘うタイプじゃないので気持ち分かりますが自分から連絡してみて良かったと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結婚するとやっぱり独身時代とは人付き合いが変わりますよね🥲そんなことないですよ🥲🥲
    産後鬱になる方多いと聞きます😭
    ご自身の体験もありがとうございます!産休入ったら久しぶりの人にも連絡してみようかと思います!

    • 8月16日