※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみほりかわ
ココロ・悩み

娘が飲むミルクの量が減ってきて心配。同じ経験の方いたらアドバイスください。

明後日で8ヶ月になる娘です。
離乳食は、基準の量より少し多めに食べてますが、ミルクの飲む量が、ここ何日か、500代から、300代に。
鼻風邪をひいた事と、あと下の歯が2本生えてるので、もしかしたら上の歯も生え始めるからかな?
と、思いつつ、まだ600~700程飲めてる方がいい時期なので、気になり、同じような方がいたら、お話伺いたいなと‥‥💧
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

オニギリ

離乳食後ののミルクが500ccから300ccになったということですか(⌒-⌒; )?
その他は600〜700cc飲んでるんですか?

  • まゆみほりかわ

    まゆみほりかわ

    コメントありがとうございます😌
    トータル600~700だったのが、500~300ほどに‥‥😢

    • 2月13日
  • オニギリ

    オニギリ


    完ミで元々1日トータル600〜700ですか?😳
    一回に何ccあげてるのでしょう?
    本人は元気でピンピンしているんですか?

    • 2月13日
  • まゆみほりかわ

    まゆみほりかわ

    はい、1回に200作り、5回の授乳にしてますが、減ってます

    乳首を噛んだり、離乳食始まる前も歯が生える前などは、飲む量が極端に減ったり(これは上の子たちもでした。)
    ま、その時期かな?と。
    でも離乳食の時の白湯以外は水分とれてないので、気になり。
    😢

    • 2月13日
  • まゆみほりかわ

    まゆみほりかわ

    後、本人は、出生体重3094女の子で、9.2㌔女の子の曲線ではかなり外れずに上の方ではあります。
    ミルクオンリーの時も飲みムラ、などあり、1日10002超える時はなかったです(上の子たちも )ですが、曲線の上の方で赤ちゃん時代成長してました。
    私と旦那さんが小柄なので、上の子たちは中学今年3年、小学6年食が細いですが、元気で大丈夫ではあります。
    久々でふと気になります…💧

    • 2月13日
  • オニギリ

    オニギリ


    生後1ヶ月半で900!
    少し大きめな女の子なんですね☺️
    うちも女の子で完ミです。
    離乳食、多めに食べているんですね。
    離乳食が始まるとぐっとミルク量が減るという話は良くお聞きします。
    上のお子さん2人もそうだったということで心配ないかと思います。

    でも500まではわかるけど、300はちょっと少なすぎる気がしますね(⌒-⌒; )

    娘さん風邪気味なんですか?
    おしっこ、うんちは良く出てて、おしっこは黄色かったりしませんか?

    500〜300なら一回に100〜60cc程しか飲んでないんですものね。
    それで4時間持つんですか?
    それしか飲まないのなら5回ではなくもう少し授乳回数を増やすか、離乳食以外でも白湯や麦茶をあげてはどうですか?

    • 2月13日
  • まゆみほりかわ

    まゆみほりかわ

    ありがとうございます✨😢
    そうなんです、おしっこの色が毎回ではないのですが、夕方にするおしっこが麦茶をうスークした色で、うんちも昨日までは一回か二回、大量に緩めなのが今日はちょろっと‥‥小さなうんちでした。・°°・(>_<)・°°・。
    離乳食の時の、白湯をやけに飲みたがってました。
    あげすぎるとミルク飲まなくなるかな?
    と思い、少量にしてましたが。
    風邪気味もあり、あとは、発達?
    はいはいしだしそうな、雰囲気になっるので、頭の成長、心の発達が出てきてるからと、もう少し、様子みてみます。
    話いてくれて、ありがとうございます✨
    昨日も1杯いっぱい、上の子たちいても、気持ちがなり本当にいっぱいでした。
    ぐずりや、寝つきが悪くなったりとか、その上飲まないし、あー、!と、、

    • 2月13日
  • オニギリ

    オニギリ


    そうなんですね💦
    まだそういう症状が出て間も無いですか?
    元気にしているならそのまま様子見て、おしっこやうんちが微妙そうなら金曜日辺りにでも住まいの地域の支援センターやかかりつけのお医者様に相談してみてもいいと思います☺️
    私は、おしっこの回数・色は水分が足りてるかのバロメーターだからよく観察してみて、と保健師に言われました。

    まだたくさん食べると言っても大人のように食べられるわけではないからできるだけミルク飲んで欲しいですよね。
    でも、500〜300でそれ以上は飲もうとしてくれないのなら欲しがるだけ白湯をあげてもいいかな、と思います。
    ミルクも無理に一回に200あげる必要もないと思います。
    トータルで見てはどうですか?

    娘もずり這いを覚えてハイハイしそうな兆しがあります。
    成長が楽しみですね♪

    何人育てても、十人十色、それぞれ様子も違うし、こちらの環境、心境も変わってくるから難しいですよね。

    風邪気味って鼻水とかですか?
    生活リズムが出来てきたから、寝つきが悪くなると何だかショックですよね。

    • 2月13日
  • まゆみほりかわ

    まゆみほりかわ

    アドバイスありがとうございます✨
    少し様子みてみます😌

    • 2月14日
まゆみほりかわ

数字間違えてます…💧
1日10002ではなく、1000超えることなく、生後1ヶ月半までは900位、それ行こう、生後4ヶ月入るまでは600~7004ヶ月以降は、800~900ほどに増え、離乳食始まってからしばらく、700~900、が、徐々に減り‥‥
風邪の症状もありながら、飲むの嫌がり、500.300です⤵️