※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

子どものテレビや携帯の利用について気をつけることやアドバイスを教えてください。

もうすぐ三ヶ月になる息子がいるのですが、テレビをじーっと見るようになりました。その姿も可愛いなあと笑デレデレしていたのですが、ネットで調べると2歳までの子どもにテレビはNGという記事が沢山出てきました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。もし見たいのであれば、時間を決めるようにと。。また、携帯を長時間触ることも親とのコミニュケーション不足になるとそこには書かれていました。

子どもとテレビと携帯の関わり。。皆さんがこれらについて気をつけていることもあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします!(>_<)

コメント

天翔mama♡

私は普通にテレビ見せてます!
てか勝手に見てます(笑)
でも意味はわかってないとおもいます!
ただ音がする方、動いてる方を
見てるだけだと思います♬
テレビを見るときは離れてみてください!
携帯も私がいぢってると
ガン見してます(笑)
でも小さい頃から携帯をいぢらせるのは
良くないと行ってる小児科にはってあるポスターに書いてありました!笑

あいば

こんにちはー!私も初め気にしてきましたが…今は適当です(笑)人が話してるのに反応がない、一方的なのが良くないと言われてたので、一応今でもできるだけ音楽番組とか、後はテレビ消して音楽かけたりしてます。付けっ放しは電気代の節約も兼ねて、あまりやらないようになりました。
でも2歳までとかは、よくネットで言われてますけどちょっと神経質すぎるかな〜と思います。
携帯も今すごく触りたがるので、やめたいと思ってはいるのですがなかなか…触らせないようにはしてますが💦携帯は個人的には百害あって一利なしと思ってるので…(´・ω・`)

らん

私も関係なしに見せてます~(笑)
上の子の時もいないいないばあやおかあさんといっしょを録画して見せて一緒に遊んだりしてましたよ(*˘︶˘*)
昼ご飯のときはテレビ消してました~が、今下の子は朝からアンパンマン見てます(笑)
でもおもちゃや他のもので遊び始めると消すか自分の見たい番組や録画したもの見てますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

多分見せっぱなしの放置がダメとかだと思います。
うちも夕方いないいないばあ〜はなかっぱまでずっと毎日見てますよ!
一歳半にもなると一緒に踊れますよ\(^o^)/

まみむ

天翔mamaさん、あいばさん、らんさん、回答ありがとうございます!

あれっ意外にも皆さん気にせず見せてるんですねΣ(´▽`ノ)ノ
まだ三ヶ月なのでお気に入りの番組とかもなく、私が我慢すればいい話なのでちょっと我慢してみようと思います(*´w`*)子どもが自分から見たいー!ってなったらどうなるかわかりませんが( ̄∀ ̄;)w携帯触らせるのは良くないですよね!私も携帯は触らせたくないですっ(>_<)でもお母さんやお父さんが一生懸命携帯を触ってる姿をみたら「そんなに面白いんだ。。」ってきっと触りたくなっちゃうんでしょーね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。妊娠中にずーーーっと携帯を触っていたので、ついつい触ってしまう癖がついてしまってます。。携帯も子どもが寝るか、誰かに見てもらってる間だけこんな風に触るように頑張ります(>_<)でも必要な連絡もあると思うのでその時はチラッと・・(≧▽≦)笑

何事も程々に、って事ですよねヽ( ̄▽ ̄)ノ回答ありがとうございます☆

まみむ

す、すみませんなかっぱってなんでしょうか・・?!(>_<)

はなかっぱです\(^o^)/
こいつです笑

ぺこにゃん

うちも3ヶ月でじーっと見てるので気になってました(^_^;)

うちの甥っ子は一日中ずーっと見ていたら、話し出すのが遅くなっちゃったらしく、もうすぐ3歳なのに話しません(;_;)

←これは極端な話ですが…うちもつけっぱなしはやめてます(^^)そしていないいないばぁ〜はなかっぱの流れ、うちも見せてます(笑)

まみむ

リコッタさん、回答ありがとうございます!はなかっぱてお花とかっぱの融合だったのですねΣ(´▽`ノ)ノこいつと子どもが踊ってる姿はなかなか可愛い気がする・・!笑わざわざ画像もつけてくださってありがとうございます*\(^o^)/*

まみむ

3歳なのに話さない・・個人差もあると思いますが、テレビの影響だとすると本当に怖いですね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ネットでも、テレビの見過ぎは自閉症と同じような症状がでるとは書かれていて、折角健康に産まれても環境のせいでそうなってしまうのは本当に良くないなと思いました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ついテレビって付けちゃうから、程々に、を親がちゃんと心掛けないといけないですね(つェ⊂)

いないないばあとはなかっぱの流れはママ達の中で主流なのかな?!はなかっぱさんが有名人でビックリしてますΣ(´▽`ノ)ノ笑