※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開で出産経験のある方、辛かったことや心構えについて教えてください。早い週数での出産に不安もあります。励ましの言葉をお願いします。

現在逆子+切迫早産で入院中です。
明日、早い週数ですが帝王切開予定でとてもとても緊張しています😭💦

帝王切開で出産された方、
一番辛かったことはなんですか??
術後の痛み、歩行練習、絶飲絶食。
いろいろあるとは思いますが、心構えしとかないと心が折れてしまいそうで、、、。

意外と大丈夫だったという方ももしいらっしゃいましたら教えていただきたいです😂💗笑
赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、早い週数で本当に大丈夫かなと不安な気持ちもあります😢

どうかどうか励ましのお言葉ください🙏

コメント

ままり

傷も二日くらいは動けないくらいいたくて、くしゃみも咳も怖くて出来ませんでした😭でも三日もすれば痛みますが普通に歩けましたね!
一番きつかったのは麻酔の副作用による頭痛です😭1ヶ月くらい続きました😭入院中は起き上がれないほど痛くて母子同室ですが夜は毎日預けてました😢帝王切開だとよくあるみたいです😢

  • ママリ

    ママリ

    くしゃみと咳にも恐れています、、、💦
    麻酔の副作用1ヶ月も続くんですね😱
    普段頭痛にあまりならないタイプなのでそれがきてしまったら確かにだいぶ辛そうですね、、、。
    ありがとうございます🥹

    • 8月16日
KT

2回とも36週で帝王切開してます🙂上の子の時は初めての出産だったのと、出血4Lとかして大変だったのもあったのでフルコースで辛かったです😱傷も3週間ぐらい痛くて、寝てて起き上がる時にどう起き上がったら痛み少ないか毎日模索してました笑 下の子の時は上の子の時が大変だったので、かなり覚悟して挑んだんですが、あれ?って感じでした笑 多少は傷の痛みありましたが、動かないと思って頑張って動いてたのが良かったのか、痛み引きづらなかったです💡

長くなっちゃいましたが、一番辛かったのは、上の子の時は特に歩行練習でした😱下の子の時は余裕があったので、1日ごはん食べれなかったのと、出産して部屋戻ってきて1日起き上がっちゃいけないってのがほんとに辛かったです💦産後ハイで全然寝れなかったので朝までかなり長く感じました😅

あともうちょっとで赤ちゃんに会えますね✨出産頑張ってください☺️

  • ママリ

    ママリ

    お二人とも36週だったんですね!
    なんだがすごく親近感を感じて安心しました😢💗
    4Lは恐ろしすぎます、、、
    動かなすぎるのもダメなんですかね💦?
    でも4Lも出血あったら怖くて動けないですよね💦

    歩行練習、覚悟して挑みます🥺
    寝れないの辛いですよね。
    今もウテメリン?の点滴を繋いでるんですが、常に手に針が刺さってる感覚が怖すぎて
    全く寝付けず毎日2.3時間睡眠で辛いです😱💦

    ありがとうございます🥹

    • 8月16日
  • KT

    KT


    そうなんですよ😁36週だとギリ早産になっちゃうんですけど、赤ちゃん元気なので大丈夫ですよ✨

    それもあるかもしれないです😵2日目ぐらいに看護師さんと歩行練習したんですが、体起こしただけでフラッとしてしまって、歩き始める前に即終了でした笑

    最初のうちは点滴の台があると思うので、移動する時はそれつかまって歩くと良いと思います🙂

    分かります😱留置針じゃなくて普通の点滴の針毎回刺してる感じですか?留置でも血が逆流してきていつも怖いですが😱

    睡眠2~3時間は辛いですね😣入院中ってなんかあんまり寝付けないですよね、、

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    不安もありますが、こればっかりは順調に育ってくれてると信じるしかないですもんね😢💗

    それはそうですよね💦
    だいぶ血が出てますもんね〜💦🥺
    普通に歩くのすら大変そうですもん。

    そうします🤭‼︎

    いえ、留置針ですかね??
    昨日はずれてしまって血がポタポタと垂れてきました😱
    恐怖でした、、、笑

    寝付けないですよね〜。
    しかもなぜか妊娠してから不眠になってしまってるんですよね、、、
    これからもっと寝れなくなれると思うのに。笑

    • 8月16日
  • KT

    KT


    大丈夫ですよ😁

    だからか看護師さんもあんまり歩く練習急かしてこなかったです笑

    外れちゃったんですね😣私よく逆流した血が固まって詰まります💦でシーツが血だらけになった時があるんですが、ビックリしますよね笑

    寝返り出来ないですし、おなかも重いから余計ですよね😣赤ちゃん産まれたら、ちょこちょこじぃじばぁばパパに任せられるようだったら、ガッツリ睡眠時間確保してちゃんと寝た方が良いです!ほんと睡眠時間大事です😣

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    でも、急かせないですよねそれは!😭笑

    ひえぇ。
    それも怖いですね。

    がっつり頼るつもりです🤭💗
    もうすぐ手術なので頑張ってきます!
    本当に色々とありがとうございます💗😊

    • 8月17日
はじめてのママリ

麻酔が怖すぎて体に力入りすぎて、変な筋肉痛になりました🤣(笑)
お腹の傷口は全然痛くなくて、肩とか横っ腹とか謎なところが痛くて🤣💦

4日目からだいぶ楽になった記憶です❤
あと、痛かったら我慢しないで痛み止めもらうことですかね!✨我慢してたら冷や汗タラタラ(;:´°;Д;°`:;)でほんとにやばかったです🤦‍♀️💦我慢しなきゃ良かった😅💦(笑)

  • ママリ

    ママリ

    私も麻酔ほとんどしたことなくてめちゃくちゃ緊張します🫨
    逆に違うところ痛かったら忘れてしまいますかね??
    でもそれもそれで他の場所が辛いですよね💦笑

    我慢は禁物ですね!!
    痛み止めすぐに出してもらいます‼︎

    ありがとうございます🥹

    • 8月16日
カイ

術後の痛みが辛かったです😭
絶食絶飲私はむくみや帝王切開後のおなかの違和感で大丈夫でした😅
ご飯もあまりほしくなかったくらいで💦
術後何日間かは大変ですが可愛い赤ちゃんに癒されますよ👶
頑張ってください❣️

  • ママリ

    ママリ

    術後の痛み言いますよね😖💦
    そうなんですか!?
    私、お腹空くと吐き気がひどくて実はそれが一番不安です、、、笑

    赤ちゃんには早く会いたいけど、当日来てほしくない!怖い〜って感覚です😂💦笑

    ありがとうございます🥹

    • 8月16日
ママリ

麻酔のチクッが1番嫌です(;_;)
その次に放散痛と髄液漏れの頭痛(無い時もあった)
傷の痛みや後陣痛なんてもんは全然耐えれましたっ!
冬に4回目予定してますが今からズーンです😂😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり麻酔の注射、嫌ですよね💦
    ちゃんと効くのかなとかも不安になりそうで😱

    放散痛も辛いって友だちから聞きました💦
    傷の痛みより辛かったんですね、、、😢
    4回目!?
    凄すぎます👏💗

    ありがとうございます🥹

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

5月に2回目の帝王切開終えました!
1人目もだったのでしっかりイメトレしていきましたが、思いもよらないことが沢山ありおさんって命懸けなんだなあーって改めて思いました😂
1番しんどいのは取り出した後の処置でぐわんぐわんされるのが分かって気持ち悪いのと、術後の痛みですかね😭
丸一日寝てますがそれでも痛いです😅次の日は歩きか車椅子で新生児室まで見に行きますが、まぁ痛いです🤣
でも人の治癒力ってすごいもので4日目くらいでは朝痛いのに夕方はもう痛くなくて徐々に良くなっていくのが分かるし、赤ちゃんの顔見ると痛みなんて忘れます😉🩵その時だけですが(笑)

頑張ってください!!☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー!
    なんか私もとんでもないことが起きそうな気がします。笑
    普段からそゆのを引き当ててしまう運があるんで。
    ぐわんぐわんってなんですか!?
    こ、怖いです💦

    私のとこも2日後から歩行練習って書いてあって恐怖です笑
    早く慣れたいです〜😢
    (まだ始まってもないのに。笑)

    赤ちゃんに会えることを心の支えにします😱💗

    ありがとうございます🥹

    • 8月16日
ぴーちゃん

逆子のため38w5dで帝王切開で出産しました!

人生初めての手術でドキドキしたのを覚えています。
一番つらかったのは術後の尿管やら点滴やら繋がれて寝返りも打てずの時はほんとに辛かったです。
でも翌日には管はほとんど、抜かれ自分で動けるようになりとても楽になりました!
術後の痛みはキズの痛みよりも子宮収縮の後陣痛が生理痛重い感じで久々な感覚で変な感じでした🙄💦
その他はありがたいことに順調に回復できました。

術後の回復具合は人それぞれですし、出産は経膣でも帝王切開でも命がけの出産なのですぐ妊娠前なんてできません🥺

赤ちゃんにもう少しで会えますね🥺💓
母子ともに元気で出産できますように✨
そしてママは産後無理ならさずに看護師さんに頼ってご自身の身体をしっかり休めてください!

  • ママリ

    ママリ

    私も人生初めての手術です!
    寝返り打てないの絶対辛いですよね。
    もともとヘルニア持ちなのでめちゃくちゃ不安です。

    生理痛の重い感じなんですね💦
    しばらく体験してないからどんな感じか忘れました😱💦

    赤ちゃんに早く会いたいけど怖すぎて明日来るな!!!!!!!ってめっちゃ思います。笑
    周りに頼りまくって頑張ります!

    ありがとうございます🥹

    • 8月16日
かな

私は麻酔がめちゃくちゃこわくて、刺すのも、刺した後下半身が動かなくなる感覚も怖くて手術が辛かったです😢 その夜は痛みと、麻酔の影響で全身が痒くて全然寝れず夜も辛かったです。。
頑張ってください!!!私も2ヶ月後また帝王切開で今から怯えてます!

  • ママリ

    ママリ

    怖いですよね。
    私も、初めての手術なので恐怖すぎます。
    痒くなるんですか😳💦
    それも辛そう。
    ありがとうございます😭💗

    2ヶ月後。
    もうすぐですね💦
    かなさんも頑張ってください!!

    ありがとうございます🥹

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

術後の痛み、絶飲が辛かったです😭
蓄尿しなければいけなかったので
傷口痛いのにトイレした後に
床に置いてある容器に尿を
入れるために屈むのが激痛でした💧
悪露の匂いも気持ち悪くて
常に吐きそうでした😩
次の日の朝から頑張って
歩く様にしたら4日目には
スタスタ歩ける様になっていたので
歩行練習は痛くても頑張りました😇🩵
お子さんに会えるの楽しみですね👶
出産頑張ってください!

  • ママリ

    ママリ

    絶飲辛そうですよね。
    屈むの絶対辛いですね。

    そうなんですか!?
    吐き気を感じるほど嫌な匂いなんですね💦

    歩行練習、辛そうですが頑張ります😢

    ありがとうございます🥹

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

1人目予定帝王切開でした。

腹筋をかばって歩いていたので背筋が人生最大に痛くなりました、、湿布もらって貼ってたらすごいかぶれてしまったり、さんざんでした😂
お腹より背中がずっと痛かったです笑

麻酔科のある大学病院で数日は硬膜外麻酔もがっつりしてもらえ、完全母子別室だったのでかなりゆっくりできたというのもありますが、私は正直意外と大丈夫でした。
入院中に、これくらいなら早く2人目産みたいと思ってました笑

もちろん痛かったり大変なこともありましたが『陣痛に比べれば、、!』と思えば乗り切れました!

色々個人差はあると思いますが、頑張ってください!!!!!

  • ママリ

    ママリ

    それめちゃくちゃわかります!!
    私もそうなりそうです、、、笑
    変にかばってしまいますよね。

    素敵ですね!
    私のところは基本日中のみ同室なんですけど、帝王切開の場合は母体優先で4日目以降とかになることが多いみたいで、そこは少し安心しています😮‍💨💗

    陣痛も長い間痛いですもんね💦
    せっかく使えるなら痛み止めを惜しみなく使って乗り切りたいです!!笑

    ありがとうございます🥹

    • 8月16日