※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
妊娠・出産

帝王切開での産後痛や退院時期、来客対応の辛さについて教えてください。

帝王切開で出産された方、傷はどのくらいで痛みがなくなりましたか?
産後何日で退院しましたか?
退院後は何がいちばん大変でしたか?
来客はいつ頃から対応できましたか?

先日義兄の奥さんが第一子を出産し入院中です。
無痛予定が急遽帝王切開になり、理想と現実のギャップもあってか、傷が痛くて毎日泣いているそうです😢

私は2人とも経膣分娩なので帝王切開の産後の辛さがどれほどのものか分かりません😭
色々教えてください!

コメント

3児の母

8泊9日入院してました🤣

逆子でオペ予定だったのにオペ予定日前に破水〜陣痛開始してしまったので緊急オペになりましたが、オペ後の経過は良好でした。

私が出産した病院では8泊9日が帝王切開後の経過が良好で入院していられるMAXの日数です。

起き上がる、立ち上がる、屈む、座る、横になる、くしゃみ、咳払い、笑う…

とりあえず一つ一つの動作が全て痛かったです😭(泣くほどではないけど一つ一つの動作ごとに一瞬息を止めて動かないと痛い)

上2人は経腟分娩でしたが、帝王切開後はこんなにも痛いのか!!と驚きました😭

来客はこちらの都合で退院日に義家族を呼びましたが、極力会話もしたくないし長時間座っているのも痛いし「呼んでおいて悪いけどおもてなし出来ないので全部セルフでお願いします!!」でした😅

その後、義家族実家族以外の来客は3ヶ月後ぐらいだったかなぁ。

• newmoon

newmoon

3人産んで3人目が帝王切開だったのですね!両方の経験者からのお話ありがたいです🥺
    やっぱりお腹切るから産後の痛み尋常じゃないですよね…😭😭😭
    義兄の奥さんは第一子だし実家遠方で里帰りなし(手伝いもなし)、義兄は会社役員なので育休も取れず…な状況なのでめちゃくちゃ心配です🫠
    義父(こちらも遠方です)がだいぶ押しが強めで、出産前から「この日に見に行く」と張り切っていたのですがその日程が産まれて2週間弱の日で。私としては「いやいやそれはお嫁さんしんどすぎるだろう…」と思っていたのですが私も嫁の立場なので意見できずモヤモヤしてまして🌀
    結果的にお嫁さんの状況見て義兄が断ったようで、来月に延期になったようですが、それでも大丈夫なのかなぁ🫠と心配しております。。。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

産後8日で退院しました。
入院中はずっと傷口が痛み辛かったですが、退院する頃には痛みゼロでした☺️
来客は出産した次の日から対応していました。
でも帝王切開はほんと術後はしんどいですので、義兄の奥様のお気持ちがよく分かります。

• newmoon

newmoon

回復が早い方だとそんな感じなんですね…👀!!!
    経膣でもそうですが個人差ありそうですね😭
    義父が早くに押しかけようとしているので同じ嫁の立場として心配でモヤモヤしてしまいます😭😭😭

• 6月2日
くらら

傷の痛みは人それぞれだと思います。1ヶ月もすればだいぶ落ち着きますが、その後も痒かったりして気になります。
私は手術日から数えて1週間で退院しました。上の子のときは私の術後の経過が、良くなく、2週間入院していました。

退院後は家族の食事、自分の食事、そして新生児のお世話が大変でした。傷が痛くて思う様には動けないので、全てのお世話が大変でしたね💦

来客は3ヶ月くらいになったころに来てもらうと私はありがたかったです😊

新生児期は辛いです🥵

• newmoon

newmoon

手術だから術後の経過によっても色々変わってきますよね…💦
    義父の押しが強く、早く(来月)押しかけようとしているみたいで、同じ嫁としてめちゃくちゃモヤモヤするしお嫁さんが心配です💦
    当初は2週間経たないうちに(おそらく退院数日後くらい)押しかける予定にしていたので、それが回避されただけでも良かったのですが…。。。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

同じく、無痛予定で緊急帝王切開になりました。
7泊8日で退院でした。退院日にようやく1人で歩けるくらい、入院してた間はずっと傷が痛くて寝てました。
退院後は傷が痛くて自分のこともままならないのに赤ちゃんの世話をするのが大変でした💦重いものは持てなかったです。喋ったり大声で笑ったりするのも腹筋使うので地味に痛かったです。傷が痛くて授乳できず、産後母乳が軌道に乗るのも遅かったのでそのストレスもありました。

義兄の奥さんくらいの関係性の人だと生後4ヶ月頃まではボロボロ過ぎて会いたくないのが本心でした🙏🏻
どうしても会うなら、生後2ヶ月以降かな。。当時は本当にショックで下から産んだ話や2人目がいるご家族が本当に羨ましく思えてしまったので、程よい距離感でいてあげるのも助かると思います✨

• newmoon

newmoon

無痛予定からの帝王切開だったんですね💦大変でしたね😭
    初産だと経膣でも帝王切開でもとにかく全てのことが大変ですよね…🫠😭

義兄の奥さんは第一子だし実家遠方で里帰りなし(手伝いもなし)、義兄は会社役員なので育休も取れず…な状況なのでめちゃくちゃ心配です🫠
    義父(こちらも遠方です)がだいぶ押しが強めで、出産前から「この日に見に行く」と張り切っていたのですがその日程が産まれて2週間弱の日で。私としては「いやいやそれはお嫁さんしんどすぎるだろう…」と思っていたのですが私も嫁の立場なので意見できずモヤモヤしてまして🌀
    結果的にお嫁さんの状況見て義兄が断ったようで、来月に延期になったようですが、それでもまだまだ大変な時期だろうに、大丈夫なのかなぁ🫠と心配しております。。。

• 6月2日
芽依

2人目が緊急帝王切開でした

産後3日目ぐらいまでは
寝たり起きたりは
痛みました😂💦
4日目にはスタスタ歩けていたような気がします🤔💦

8日目で退院しました!

退院後は案外なんでも出来ていましたね😂🚙も運転してましたし😂😂

来客?対応??とかは
考えた事なかったです。。

• newmoon

newmoon

ありがとうございます!
    痛みはやはり個人差があるんですね。。
    来客はなかったということですか??🤔

• 6月2日
  • 芽依

芽依

強いて言えば、義父ですが
    義父の場合はお手伝いに
    来てもらった。
    なので来客では無いので😂💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

9日間の入院でした。
当日の夜から朝にかけてと
次の日の歩行練習はしんどかったですが
術後4日にはスタスタ動けました!
両親は術後3日で来て
義両親は術後4日くらいで来ましたが
私は逆に面会時間も決まってるし
家だと掃除もしなきゃだし
入院中に来てもらった方が気が楽でした😊

産後の2週間検診の頃には
最低限の家事は出来てたし
1ヶ月検診後には美容院行ったり
お宮参り行ったりしてました。
家族以外の来客は予防接種💉してからが良いと思ったので
3ヶ月以降にしました!

• newmoon

newmoon

4日でスタスタ👀すごいですね👀!
    もしかして回復の早さに年齢とか関係あるのかな…義兄のお嫁さん40歳なんです🤔

入院中に面会の方が気楽なの分かります😂
    私も長女の時は産後3日で義両親も義兄も来ましたが短時間だったし病院だったので良かったです🙆‍♀️
    今まだコロナの影響で面会厳しいのと、義父が自営業かつ遠方で急に休みが取れないから事前に予定してた日程で行くことにしてたみたいです😓

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ない範囲で動いた方が
    回復早いと聞いていたので
    ベッドの上で足動かしたり、
    部屋の中ウロウロしてたら
    ほんとに回復早かったです😊
    年齢については関係あるかはわからないですが
    私は当時27歳でした。

面会は入院中のほうが良いですよね!
    私も来月、また帝王切開の予定ですが
    コロナ禍から面会ルールが変わって
    今も時間と人数制限があるので
    また難しい所ですね💦
    まずは出産した本人の体調を優先して欲しい所ですよね💦

• 6月2日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね🥺

私たちも早く甥っ子に会いたい気持ちはありますが、お嫁さんの体調優先なので様子見つつタイミング考えようと思います☺️
    来月の出産頑張ってくださいね✨

• 6月3日