※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で調理員の経験者いますか?仕事内容は?園児80名・職員30名の計130名作る場所と、園児40名分のみ作る場所、どちらがいいでしょうか?

保育園の調理員

経験者の方いますか?
仕事はどんなことしますか?

今までずっと調理師でした。
前は、産婦人科の調理師でした。

園児80名、職員30名の計130名作るところと、
園児40名分のみ作るところだと、
40名のところの方がいいですかね?

コメント

ママリり🔰

朝出勤したら麦茶を沸かして、野菜の皮剥き、米研ぎから色々してました☺️返ってきたら皿を洗って乾燥機のお皿を戻して…次は15時のおやつ造り… バッタバタでした☺️
うちは40名分の保育園でした。
130なんて…大変そうです泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科の前は、自衛隊で1000人規模のご飯作ってたので、100人程度だととても少なく感じていましたが、大人と違って
    小さい子供たちなので、アレルギーや離乳食など、大変ですかね💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園の給食の先生2人いて見ているだけの感じですが…
だいたい全園児50人ほど。
朝はやかんに麦茶つくって、給食は園児の分つくって(先生たちはオニギリ2個持参らしいです)
午後は夏は柑橘系のスペシャルドリンクつくって
15時におやつつくって
16時過ぎは園児たちと園庭の掃除したり…
17時過ぎくらいに毎日帰宅されてます!
園児たちから『お給食さん』と呼ばれてます☺️
若い調理師さん2人です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調理以外の仕事もあるんですね!
    調理の仕事で園児たちと触れ合えるのは羨ましいです!子供好きなので…♡

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給食さん2人も、園児の名前覚えてくれて『◯◯くんまた明日ね〜!』とか声かけてくれますし
    私からも『この前のナポリタンが美味しかったらしくて…調味料どんな感じですか?』って聞いたりもしています☺️

• 8月16日
yuna

120食作っていました!
10月からは転職先が180食になりますが、120食で凄く大変だと思った事なかったです🫣

おにぎり握る日や麺類の日は時間に追われていましたが4人くらいで作業できていてお休みも比較的取りやすかったです‼︎
40食だと私がいた園では土曜日の人数くらいで1人で仕事しないといけなかったのですが2名体制くらいですかね⁇

仕事内容は、朝おやつの準備→下準備→昼の調理→昼の検食→おやつの準備しながら給食配膳→返ってきたお皿の洗浄→掃除→おやつ→洗浄→延長のおやつ

って感じでした‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2名の調理師さんが活躍中!って求人に書いていたので、もしかしたら、1人休みの日は1人で作るっていう日もあるかもです💦

アレルギー対策とか大変ですか??

• 8月16日
  • yuna

yuna

全体で10人程度除去でしたが
    慣れたら同じ工程で毎回除去したり変わりの物を提供するのでずっと大変だったわけでは無いです‼︎
    学年が変わる時や入園時、一時保育もコロナ明けに再開したのでその辺は大変でした😥

• 8月16日
🐰🤍🎵

40人のところは設備が気になります😅
普通の台所みたいなところなのであればめっちゃやりにくそうです。

あとは離乳食の有無(初期もするのかしないのかなど).アレルギー食の対応とかにもよるかなと思います!
130だとそこまで大変ではないと思います🤔

仕事内容は
朝お茶を沸かして朝おやつの準備
下処理、給食調理
片付け後午後おやつの準備
ですね!
わたしは管理栄養士だったので午後からはお任せして事務仕事してました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に園の見学ができるので、その時見てみます!

0歳児からオッケーのところなので、離乳食あります…
    アレルギー対策とか、大人用のご飯と違って大変そうですが、実際どうなんですかね…💦

• 8月16日