※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

子育てについてなんですが、みなさんは旦那さんとちゃんと分担できてい…

子育てについてなんですが、みなさんは旦那さんとちゃんと分担できていますか!?私は専業主婦なので何も言えないかもしれませんが、土日の旦那の休みでも私はずっと動いている気がします。
おむつ替えと子供を1人ずつお風呂いれる(上がったあとタオルで拭いてあげたり髪の毛乾かしたりは私)は自分の担当と勝手に思い込んでいて、それ以外は私が料理中など、子供とほとんど遊ばず携帯ポチポチです。
私は動いているのに目の前で携帯ポチポチ、覗いたらゲームをしてるときもあります。それを見たらイラっとします。たまに晴れた日は長男を公園に連れていったりしますが。
旦那も仕事で疲れているだろうし、色々要求されるの嫌いな性格だとわかっているので言いませんが、どこもそんな感じでしょうか?
性格的に優しくておとなしい人なので言えばしてくれるんですが、言わないとしてくれないのに不満です。平日ワンオペで育児に疲れて毎日イライラしているのもあり、ちょっとでも横になられるとイライラしてしまう自分が嫌になります😰
旦那さんに尊敬できる性格でありたい😰
全然してくれない旦那より全然マシよ!(私の父のこと)むしろいい旦那さんだよと。って母はいいますが😅

コメント

もこ

同じ感じです!
言わないとしてくれない、本当そうですよね。もう何年か一緒に育児してるはずなのに、お風呂沸かしてーとかおもちゃ拭いてーとかいつものことでも言わないとやれない。できない😇

• みー

みー

お返事ありがとうございます。もこさんのところも同じ感じなんですね😂たまにおむつ替えも忘れてておしっこパンパンで漏れてたりもあります😂 言わないとやれない。できない😇ですね。

• 8月15日
ちい

んー、、、、うちは日曜日しか休みなくて
夜中帰宅して3時とかに寝ますが

日曜日しか休みがないので必ず
遊びはします!!

ただ365日家事はやらないですし
遊ぶのみ!なので
夕方からは飲み出たり そのままサウナ行ったり

自由だけど子供とは必ず遊ぶって
感じです (笑)

平日は子供にはほぼ会えもしないので
日曜日遊ばないと本当父親いらないレベルです(笑)

旦那としては0点なので🤣

川に行こーー 身ひとつで行くので
準備や片付けもすべてわたしだし
たくさん遊ぶけど 帰りの運転はわたしで
子供と一緒に爆睡(笑)
体力ためて 夜どっか遊び行くみたいな
感じです!

上と比べてもキリがないけど
下と比べるのも嫌ですよね🤣(笑)

• みー

みー

お返事ありがとうございます。365日家事しないはすごいですね😱なぁなさんがすごいです!でもうちもほとんど家事はやらないレベルです🙃
    たしかに子供と遊ぶこともなければ居る意味…ってなりますね。

• 8月15日
mama

私も専業主婦です(*´-`)
全然分担できてないです💦
育児家事95%私です。
旦那はゴミをゴミ捨て場に運んでくれたり、月に数回子供達のオムツを替えてくれるくらいです。。
頼めばやってくれますが、1から10まで全部説明しないとできないので結局私がやつことになります。
私が料理してる時に下の子が泣いてる側でスマホゲームしててイラっとしますが、「パパに抱っこしてほしいって泣いてるよー」と優しい口調でお願いしてます。
うちの旦那も言い方間違えると機嫌悪くなるタイプなので、こっちが気を遣います(>_<)💦
そして、私も実母には昔の父親よりもよくやってくれてる方だと言われました。
期待するとイライラしてしまうので、旦那にはあまり求めない期待しないようにしてます(*´-`)。。

• みー

みー

お返事ありがとうございます。ほとんど一緒ですね😱
    私が料理してるときに毎回長男があれしてこれしてって言いにきますが、全てパパにしてもらって!と言います😇
    たしかに、旦那には期待しないようにしないとイライラするだけですね!😅

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です😃
でも、旦那さんもしっかり子育てしてもらいます‼️休日は平等です‼️‼️

そして「言えば出来る、言わないと出来ない」は旦那様あるあるなんですかね🥲
なので私はどんどん言います、お願いしちゃいます‼️
「今からお夕飯の準備するのと、娘と絵本読むのどっちがいい❓」みたいな2択提示してお願いすること多いです🤣

• みー

みー

お返事ありがとうございます。どっちがいい?作戦良いですね!参考になります😊
    今度試してみます‼️✨

• 8月15日
御園彰子

とりあえず、休みの日の外遊びは夫の担当です。
勝手にそうしました(笑)
夫が自分から連れ出すことはなく、私が言えば連れて行く感じですが。
それ以外は、私が家事してる間に携帯いじられてもまぁいいかって感じです。
料理はあまり出来ない人だし、洗濯干しは下手くそなので基本的に頼まないです。
本人もやろうかって言ってきません(笑)
食器洗いは気が向けばやってくれてます。
お風呂は、風呂場で夫が子どもを洗って私が上がった後の世話して、ドライヤーは夫と決まっています。
それで特に不満はないです。

うちも優しくておとなしい人で言えば何でもしてくれるため、ガンガン言っていろいろやってもらってます。
ゴロゴロはしてないのでイライラはしないですね。

• みー

みー

お返事ありがとうございます。ほとんど一緒ですね😂育児分担でストレスになるより、ガンガン言ってやってもらうのもありかもしれないですね!!

• 8月15日
  • 御園彰子

御園彰子

平日の家事は分担してますし、子どもの世話も一通りは出来るんです。
    私が急に入院しても、実家とかに頼らなくても問題ないレベルです。
    実際に、上の子5歳下の子2歳の時に、私が突然の体調不良で数日入院したことあったんですけど😂
    両家が近いから何かあったら連絡して手伝ってもらってってLINEしましたが、「なんとかなる」って返事きて。

病院まで私の親に連れて行ってもらって入院手続きもしてもらったので、「旦那さんにも、何か手伝うことあったらうちに連絡よこすように言っておくから」って言ってもらってたんですが。
    後日お見舞いに来てくれた母に「お見舞い行くからって旦那さんにあなたの着替えとか持ってきてもらったんだけど、一人で大丈夫?って聞いたら大丈夫って言われたよ。本当に大丈夫なのね😳」と驚かれました(笑)

私がいなければ何でも出来ますが、いれば言わないと動かない、そんな感じです🤣

• 8月16日

子育ては、息子の気分にもよりますね。

うんちは、二人揃ってると息子のご指名か手が離せる方です。

お風呂は基本的に旦那です。旦那が今後単身赴任が決まってるため、平日もお風呂なら間に合うのでお風呂の中で話したり遊んだりしてます。

一応、息子に関わる日常的なことは全てやれます。ただし、息子のこだわりやブーム、偏食まで事細かく対応するのは無理なのでそこは指示を細かくしておけばできます。今日も午前中は生理2日目でダウンしてたのですがもうすぐお昼ってところまで平気でした。朝ごはんは基本的に固定なので大丈夫なようにしてあります。

• みー

みー

お返事ありがとうございます。たしかに長男がイヤイヤ期に入っているためほとんど私じゃないとダメなので、それは仕方ないことですよね😰
    お風呂で遊んだり、話したりは本当大事ですよね😊

• 8月15日
ママリ🔰

お世話(子守り)という意味では分担できてます!子どもが起きてる時間は互いに家事か子どもの相手をするのは暗黙の了解なので🤔子どもが起きてるのにひとりで携帯いじってたりテレビ見てたり勝手に寝たりはうちではナシですね。
ただ,育児って考えると大半は私ですね〜!子どもの体調管理や食事のこと,遊びのこと,学びのこと等を発達に合わせて考えたり,子どもを観察して今この子は何に興味を持っているか…だからこんなことしようかな…こんなもの与えてみようかな…などと考え実行するのはほぼすべて私です。
子守すらしてくれないのは,イライラして当たり前だと思います😭

• みー

みー

お返事ありがとうございます。やはり育児は大半母親が主体ですよね😓
    家事してる間は子供を見ること、自分の担当だと意識はありますが、携帯見ながら見てる感覚です🤣
    私が家事してる間、時間ができたら子供とたくさん遊んでほしいって言ってみます✨

• 8月15日