※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

兄から10万もらい、7万返しました。兄は10万と思っていたが実際は7万。周りの常識としてどうなのか気になります。

結婚祝いについてです。

兄から10万いただきましたが、半分の金額分のお返しのものを指定されました。

兄曰く普通兄弟でも10万は出さないよーて周りから言われた!て、私に言ってくるのですが世の中的にはどんなものなのでしょうか?

兄は10万と言ってましたが実質は7万もらって、兄がこれが良いと言うものを3万5千円分お返ししました!

兄は勘違いして10万と思ってたみたいですがよくよく考えると7万がです😅😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

お兄さんは独身ですか?
結婚式を挙げていないなら多い、挙げたなら普通ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身です!
    結婚式はまだあげておらず、私どもの中では結婚式も含めての金額として捉えてるので、式を挙げても貰うつもりはありません🥺

• 8月15日
まーみー

兄弟は10万じゃないですか?
結婚式あげるか迷ってた段階でしたが、兄弟からは10万で、後日あげることになったのでご祝儀は頂かない形にしましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙏
    ちなみに半返ししましたか?

• 8月15日
  • まーみー

まーみー

結婚式するかどうか微妙だったので保留にしてて、することになったので半返しはなしでした!

• 8月16日
えびせん

相場が分からないのですが、独身の兄からは7万だったと思います。出産祝いは5万の空気清浄機もらいました。
それよりもお返し指定の方がびっくりしました。兄妹だから遠慮なくで良いのかもしれませんが、だったらお返しなしでって言って差額分をいただく方が私ならスッキリします✨

関係性にもよるのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお返しなしの金額の方が嬉しいなぁと思います☺️
    ありがとうございます♪

• 8月16日
さんぽみち

式するかしないか関係なく兄弟で10万ってわりかし普通の相場じゃないですかね?🤔
私自身、弟と妹に10ずつ包みました。
私もお返しの指定にびっくりしました!それならお祝いそんなに要らないから自分で買いなよって思います😅
結婚ではなかったですがお祝いのお返しに何が欲しいか聞かれて半返しより少ない額で希望を伝えたことはありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜言うことがケチで😅
    冗談とか言うけど冗談には聞こえず、してやったしてやったて言うからめんどくさくて😅😅

ご意見ありがとうございます✨✨

• 8月16日
つまま

お兄さんが独身とのことなので、一般的には5万でも少なくはないと思います。
身内はお祝いとして7-10ってところもあるかと思います。

私の地域では上の兄姉は10万なので、私は弟に10万渡しましたが、弟2人からは3-5万弱の家電を貰いました。
兄弟には内祝いはしない慣習なので、お互い内祝いも引き出物もなかったです。

義弟のときは夫の地域柄に合わせて、夫婦で10万のご祝儀を渡して内祝いあり(1万のカタログギフト)です。

ほんと地域によるかなってかんじがします♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域性もあるんですね🤔
    兄弟だからと言ってケチケチと思わずこういう人と思うことにしました☺️
    ありがとうございます✨

• 8月16日