※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
ココロ・悩み

5歳の自閉症の子供が髪を切るのを嫌がり、美容院でも泣いてしまう。地道に通い続ければ、克服できる日が来るか知りたい。

うちの子は5歳で自閉症で、髪の毛を切る時大騒ぎになってしまい切れません。今は寝てる時にちょこちょこ切ってますがうまくはできず。美容院も一度いきましたが大泣きでダメでした。
こりずに地道に美容院とか通っていたら、切れる日はくると思います?出来なかったけど克服したとかあれば知りたいです

コメント

カスちゃん

男の子で発達障害グレーの小1の子を育ててます!
3歳ぐらいで初めて美容室に行ったのですがバリカンが怖くてビクビク動いてました。慣れるまでは一緒に座ってました。一年ぐらいすると慣れてきて、タブレットでYouTube見せてくれる美容室が多いので今はそれを楽しみに行ってます☺️

ママリ🔰

訪問美容サービスとかはどうですか?
姉が自閉症ではないですが重度の障害ありで美容院には行けません。
事業所や自宅に美容師さんが来てカットしてくれるサービス使ってますよ!

• とみきち

とみきち

田舎だからそういのないと思います

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

知的・自閉症の娘が4歳になる時に障がい児OKの美容室に行きました。お菓子、DVD、You Tube全滅でした。
お互い疲れてしまったので、家で美容室ごっこをしながら私がカットしてました。美容室に行っても平気になるように椅子に座らせてケープを着て定期的に慣らしました。
2年くらいやってそろそろ良いかな!?と思って上の子と一緒に普通の美容室に行って上の子から切ってもらいお手本になってもらったら意外とすんなりいけました。キョロキョロはしてしまいますが合格レベルでした。
今はタブレットを持って大人しく切ってもらってます。
家で練習してみるのもありかもしれないです。後は、感覚過敏が原因で嫌な子もいるそうです。

• とみきち

とみきち

小さいうちは家で出来てましたがいつからかダメになりケープも出来ません。逃げ回ります

• 8月16日
はじめてのママリ

うちも同じく自閉症の4歳です。
うちはハサミを向けられる事自体と切った時の音が怖いので暴れた為、バリカンにしました。
バリカンはアタッチメントがあるから全然体切れないよーと腕に当てて見せて、私も後ろ刈り上げて見せました🥲
それでも無理なら車で1、2時間かかる障害児向けの美容室行こうと思ってました💦

ママリ

5歳自閉症スペクトラムと中度知的障害がある息子も散髪大っ嫌いです。
音がダメなのと触られるのが嫌なのと色々あります。
バリカンなどしてみましたが音と振動がダメでした。

障害者用の美容院も考えたんですが旦那が良いとは言わず行けてないです。

1週間前ぐらいから次の日曜日に髪を切る事を毎日言っていたら大概は切らせてくれますが嫌々言いながら動き回るのでガタガタです

• とみきち

とみきち

どうにか克服したいですよね

• 8月16日