※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上尾市在住の1歳児ママが、妙厳寺幼稚園について悩んでいます。幼稚園の預かり保育や行事、親のリアルな意見が知りたいです。

妙厳寺幼稚園について

上尾市に住んでいます。
小規模保育園に通っている1歳児のママです。
来年度で保育園を卒園するので、その後は近くの妙厳寺幼稚園か他の保育園に通わせるかで悩んでいます。

パパ、ママともにフルタイムで働いているので、妙厳寺幼稚園では預かり保育や行事等の様子が知りたいです。
やはり平日に行事があったり、預かり保育も入園した当初は利用出来ないなど制約はあるのでしょうか?

妙厳寺幼稚園に通わせている親御さんのリアルな意見が聞きたいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

かなピンママ

妙厳寺幼稚園ではありませんが次女と長男とそれぞれ違う幼稚園に通わせている者です。

基本幼稚園は行事は平日が多いです💦💦
入園式とか卒園式やその他もろもろの行事は平日に行うところが多く、たまに土日休みのパパママに合わせて土曜日に入園式や卒園式をする幼稚園も稀にありますが、ほとんどの幼稚園が平日です🥲

幼稚園によっては行事が多いところだと月一は幼稚園に行かねばならなかったり、行事のお手伝いをしたりもありますし、クラスで必ずなんかしら係にならねばならないので係の仕事で呼ばれることもあります💦💦

幼稚園に呼ばれることが少ない幼稚園でもいろいろ親の係の仕事があるので、なんだかんだいろいろ振り回されて忙しかったりします😅💦💦

2歳児や年少の時はそこまでないですが年中や年長になったあたりで親の係の仕事が盛んになったりもあるし、入園当初から親の係の仕事が盛んなところといろいろです✨✨

預かり保育ですが二つの幼稚園通わせていて、利用したことはないけれど、二つの幼稚園とも子供が慣れてからの利用でした。
幼稚園入園当初は午前中帰りがやたら多くて、幼稚園行ったのにもう帰ってくるっていうのが1ヶ月くらい続いたりして、いろいろめんどくさいのはあります😣💦💦

働いていてフルタイムであれば、保育園の方が行事に振り回されることなくストレスになることはないかなぁと思います💦💦
幼稚園にも働いているお母さんいますが近くにおじいちゃんおばあちゃんいて迎えに行ってもらう前提でお父さんお母さんフルタイムで頑張ってる方いますがいろいろやりくり大変そうでした🥲💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    やっぱりフルタイムで幼稚園は厳しいですよね😭
    保育園メインで考えていこうかと思います!

    • 8月15日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    預かり保育をしている幼稚園増えてきましたが、行事がそんなに多くない幼稚園でも親が幼稚園に出かけることはよくあるので、フルタイムだといろいろ大変なのはあるかなと思います💦💦

    あとは幼稚園の雰囲気次第もあって、ゆるくてラクな幼稚園で先生たちがおおらかなところであればやりくりできるかなと思いますよ☺️✨✨

    幼稚園でもフォローしてくれるところはあるので、いろいろ見学したり、いろいろ周りから聞いてみるといいかもです✨✨

    • 8月15日