※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの目が合わないことや微笑み返しがない場合、自閉症の特徴かどうか気になります。要相談者は4ヶ月の赤ちゃんで、目が合わないことや微笑み返しがないことに悩んでいます。

【自閉症の赤ちゃんの目の合わなさと微笑み返しない特徴について】

【自閉症の赤ちゃんの目の合わなさについて】

気分を悪くされたらすいません、、、。

生後4ヶ月になる赤ちゃんですが
あまりじーっと目が合わないことに悩んでます。
全く合わないわけではないですが
顔を近づけてもキョロキョロ違うところを見ていたりします。

自閉症の子は目が合いにくいといいますが、
どの程度合わなかったのでしょうか。

また、微笑み返しなどがなく、
大袈裟に笑わせにかからないと笑ってくれないのですが
これも特徴にあがるのでしょうか。

教えてください。

コメント

ままり

4ヶ月だと目合わないのは普通かと。まだそんなに目見えてません。
周りに興味持ち始めてキョロキョロする時期です。
笑う子は笑いますが、まだケラケラ笑う時期でもないので笑わないのも大丈夫です🙆‍♀️
手を舐めてるのに集中してるので邪魔しないであげてください🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月でもまだあんまり見えてないんですね!笑わなくても大丈夫なの安心しました😮‍💨
    笑う時と笑わない時の差が激しくて一喜一憂してました🥲
    邪魔しないで見守ります(笑)

• 8月15日
まい

同じ4ヶ月の子がいますが、うちの子もそんな感じですよ😊
近くより少し離れている時の方が目が合うし、こちらをジーッと見ています!
近くだと大人の顔が大きくてびっくりしてるんじゃないでしょうか?笑

微笑み返しは、赤ちゃんそれぞれかなぁと思います✨
凄いニコニコする子もいれば、そこまで笑わない子も居ますよ!
うちの甥っ子は赤ちゃんの時あんまり笑わない印象でしたが、4歳の今は定型発達ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも少し離れてる方が見てくれます🥺!
    全然見てくれない時間もありますか?よく見てくれると思って嬉しくなっていたら全然こっちを見なくなってまた悲しくなります🥲

そーなんですね!安心しました🥺

• 8月15日
  • まい

まい

最近おもちゃを掴んだり舐めたりするのが好きなんですが、その時は必死なのでこちらは見てないですよー笑
    あと、テレビ見てる時も真剣に見てる?のでこっち向かないです😂

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて安心しました😮‍💨
    ありがとうございます💕
    たしかにおもちゃに夢中な時無視されます(笑)

• 8月16日
みー

上の子が自閉症です✨
ですが目、めちゃくちゃ合ってました!
よく言われる『自閉症の子は○○ができない』みたいなのはあんまり当てはまらなかったので結局自閉症の子もそうじゃない子も『その子により』って感じなのであまり考えすぎずに今の可愛い時期をできるだけ楽しんだほうがいいなぁと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなその子によって違うんですよね!頭ではわかってるのについ考えすぎてしまいます🥲
    楽しんで育児できるように頑張ります🥺

• 8月15日
初めてのママリ🔰

もう直ぐ7ヶ月になる娘についても同じ状況でほんとに心配してます…その後お子さんいかがでしょうか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になりましたが、目はじーっと見つめ合うのはあんまりないですがこの時よりかはだいぶ合うようになり、たまに不安になりますが母を求めてる感じがこの頃と違ってあります!
    また、目があうだけで笑うようになったり、笑かしてもケラケラ笑うようになりました!

目が合わないってどの程度かわからないし、めちゃくちゃ不安になりますよね😢

• 4月23日