※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさ
妊娠・出産

新生児のうんち回数について不安です。助産師の言葉が異なり、1日の回数について疑問があります。1日1回で十分なのか不安です。

いつもお世話になっております!

2/5に出産しました、新米ママです。
2/9に退院し、
本日2/13に母乳外来に行ってきました。

少し体重が減りすぎてしまって…早めに母乳外来の予約を入れ、診察を受けてきました。退院時の約+100gだった為、体重の心配は少し軽くなりました!……のですが、入院中にお世話になった助産師さん達と今日診てくれた助産師さんの言っていることが違かった為、不安になりここで質問失礼致します。

うんちは1日5~7回
オシッコは1日5~10回

これっておかしい数字ですか?
退院時にオシッコが5.6回で少ないと言われ、ミルクを増やして現在この回数になりました。うんちは増減特になしです。

今日言われた言葉は、
「うんちは1日1回でいいから!」
です。

私的にはこの言葉の方がしっくりきません…新生児の1日のうんちの回数は1回で充分なのでしょうか?

コメント

あい

産まれてからずっと混合ですが、新生児の頃はうんちは1日3~5回くらいは出てたと思いますよ~!うちの場合は1ヶ月すぎた頃から1日1回位に落ち着きました!

• きさ

きさ

そうなんですね!
    標準みたいで安心しました。

• 2月14日
くろてん

新生児はまだお腹に貯められないので、5.6回はうんちしますよー!

1日一回とかでも良くなるのは3ヶ月以降とかかと思います!

• きさ

きさ

そうですよね!
    5回以上普通に出るので安心しました。徐々に大人と同様1回くらいになるんですね!

• 2月14日
美麗

おかしくないと思いますよ(*´∀`*)
うちはもっとしてました(´ω` ; )
1ヵ月検診の時不安になって助産師さんに聞いたら体重も増えてるし、それだけお母さんがよく気付いてオムツ替えてあげてるってことなので問題ないですって言われたので(*˙ᵕ˙ *)
うちは3ヵ月になる前からだんだん回数減って今は1日1回か2回くらいです(ㅅ´ ˘ `)
なので回数多くても問題ないとは思います(。ᵕᴗᵕ。)"

• きさ

きさ

おかしくないですか!よかったです…体重が増えてれば問題無いですよね。だんだん減ってくるんですね。出産の事ばかり考えていて今後の事はまだ勉強していなかったので参考になりました!

ありがとうございます!

• 2月14日
さちのん

新生児期はウンチとオシッコは何回も出ますよ(´-`)ウチの息子たちは、2ヶ月くらいまではウンチとオシッコが常に同じタイミングで出る感じでした。
赤ちゃんにも個人差があり、ウンチの回数が少ない子もいると思いますが、ウンチは1日1回でいいとは、どう言う意図で助産師さんが言ったのでしょうかね…。前後の会話が分からないのでないので推測しか出来ませんが(・・;

私の印象としては、
ウンチは1日1回出てたら大丈夫だからね〜〜って感じで言ったのかな?と思いました。

• きさ

きさ

うちの息子も一緒です!
    ほぼ同時にうんちとオシッコ出ます…うんち10回とか凄い多く感じます(´・・`)

そうですね、、

うんち凄く多いんですけど(笑)
    と私が言ったら、助産師さんが
    うんち?うんちは1回出ればいいから~あと、オシッコが出てれば問題無いよ!
    と言われました。

今後減ることも考えて言われたのかな…?

• 2月14日
  • さちのん

さちのん

なるほど^ ^
    きっと心配しないように言われたんだと思いますよ〜。

赤ちゃんのウンチで注意するのは、回数より性状と色です。
    これからウンチの回数がだんだん減ってくると、緑色のウンチが出ることがありますが、赤 白 黒以外の色だったら大丈夫ですよ^ - ^

因みに、緑色っぽいウンチが出るのは腸の中に溜まってる時間が長くなるとウンチが空気に触れて酸化してしまう為です。

• 2月14日