※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

コロナ検査で勝手に費用を請求されました。今後も風邪で検査費が取られるのか心配です。

勝手にコロナ検査されて検査費を取られました。

咳が先月から止まらず喘息気味な感じだったので受診しました。

院内で検温し36.7度でしたが発熱外来に回されてコロナとインフル検査をされ、救急対応だからと5000円近く取られました。

コロナでもインフルでもないことは自分が一番わかっていて、どちらも陰性だったのでやっぱりねという感じです。

クレームを言いたかったですが、子どももよく受診する病院なので黙って支払いました。

これからは風邪のたびにコロナを疑われて検査費を取られるのでしょうか?
すごくモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ

私の行くところは、
一応、検査しますか?って聞いてはくれますね!
こちらが検査前に言えばよかったのな?!💦なんて思ったりするけど、いざその時にいきなり検査ね!ってなると、ん?!んん?!とびっくりしてすぐ言えないときありますよね🙊💦(私だけかな?🤣)

検査はいいですー💦って断ることは、きっと可能ですよね?🥺
任意でしたよね確かもう?💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

喘息気味なので呼吸器外来で受診したいと伝えて呼吸器に直行したんです。

そうしたら「咳が長引いているので発熱外来でコロナ検査してください。陰性なら呼吸器で診ます」と言われたんです💦

コロナが心配ではなく、喘息っぽい咳なので診てほしいと言っても、検査が先だと案内され…断る隙もありませんでした。。

任意なんですね。
    あまりにも強引で😭

• 8月15日
もな💅🏻

まず36.7で発熱外来にまわされる時点で、理由聞きますね。
そのあと検査されるなら「これなんの検査ですか?」って聞くし、必要ないなら「しなくていいんですけど」ってハッキリ言うしかないです💦
お子さんの検査なら親が耐えず隣にいますよね?
そこではっきり意思表示しないと、もやもやしてしまいますよ😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私が体調を崩して受診したんです、言葉足らずですみません💦

熱はないのに咳が長引いているという理由だけで発熱外来に回されました。。

経緯や私の返答は上の方のコメントにも書いていますが、主訴として検査してほしい旨は言っていないんです😭

他の病院では先生から検査する?と聞かれるのですが、、
    ここの総合病院では主訴も聞いてもらえず、コロナ検査してからでないとレントゲンも呼吸器受診もできないと💦

なのでモヤモヤしてしまいました😢

• 8月15日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

そうだったんですね💦

たぶんその先生はコロナだったら院内感染の責任を問われるから、一応検査してきて(強制)みたいな圧でやってきたんでしょうね😭
    検査しないと診察できないよみたいなのは発熱してない場合は、脅しですよね…笑
    もうコロナはインフルと同じ扱いになったというのに💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです、検査しないと診察できないって脅しみたいで。。
    でも呼吸器外来がここしかなく、従うしかなかった感じです💦

5類なのに検査する意味もわからないですし…なんだかなと思ってしまいました💦

色々お話聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
みり

咳とか風邪症状があれば熱なくてもコロナ検査→陰性なら外来受診は、医療機関ではまだ普通の対応かと…

コロナもインフルも5類で、院内感染をおこすという点でも同じですし😇

コロナでもインフルでもないって自分が一番判ってる…って、投稿者さんって医師なんですか?そうであれば咳止まらない程度であれば、自分で診断して自分で薬なり吸入なり自分の子どもに処方されたら、イライラせずに済むのになと思いました😆

現実の私は、しがない看護師なので、病院受診するしかないですが🤣